2007年05月の波乗り日記
サーフィンゲート | サイトマップ | 用品用語

2007年5月

ホーム | サーフトリップ情報 | 波情報検索 | 波乗り日記
サーフィンゲート > 日記 > 2007年5月
平成19年05月29日
えっ、行くの???

昨日の夜にサーフィン仲間から電話がありまして。
「明日、行こうやーーー」
「先、言うて下さいよ。僕、今日行ってきましたよ」
「なんやねん。行くんやったら、電話してきてくれたらええやろーーー」
それは、こっちのセリフです。
辛抱たまらずに「今日は、ちょっとやばいかなーーー」みたいなノリで鳥取まで一人で行き、しかもリーフ方面まで。
総距離500kmを一人ですよ???
まじ、しんどいっちゅうねん。
「明日、行こうやーーー」とそれでも、誘ってきます。
行きたいのはやまやまなんですが、いかんせん、体が云う事を聞かない。
まじで、撃沈状態なんですから。
なので、お断りさせてもらいました。

で、今日の朝。
やっぱり、波が気になるわけです。
もし、いい波やったらどうしよう???みたいな。
予想通りいい感じです。
今日じゃなくて、昨日がいい波やったら良かったのに、などと思いつつ。
思いつつ、適当に過ごしていると電話が鳴りました。
「昨日の波、どないやった?」違うサーフィン仲間からでした。
「風が強くてダメでしたよーーー。」(ダメなのは確かですが、正確には俺がダメでした)
「水曜か木曜って、波ないやろか???」
「んーーー厳しいんちゃいますか。太平洋やったらなんとか・・・。今日は、いいっすよ」
「今日かーーー」
などと話し、電話を切りました。

再び電話が鳴り「今日、今から行こうや」
「えっ、今から行くの???」
「そうや。波あるやろ?」
「波はあるけど、落ちるの早いから、あんまり残ってないかも。しかもオフショアがきついみたいやし」
「まぁ、行こうや」
と云う事になり、昨日に引き続き、今日もサーフィンです。
日本海を行って帰って行って。
こんなんだったら、泊まってたら良かったですね。
ただ、今日は、京都に行くことにしました。
昨日、電話のあったサーフィン仲間と合流です。

葛野について、ビックリ。
めちゃくちゃいい感じに割れてます。
地形が決まっているみたいです。
ただ、ダンパー気味な波が多いので、落下しそうな勢いです。
でも、それさえ気をつけたら、最高ですね。
ごっそさんでした。


平成19年05月28日
辛抱たまらず・・・

辛抱たまりまへん。
朝早くに起きたので、波情報をチェック。
んーーーえらい波上がってるやん???
しかも、風が弱い???
昨日の天気予報では、風が強いみたいな事を言ってたのに・・・。
こんな状況だと、行くしかないでしょ。
って、事で、サーフィンに出かけました。
目指すは、鳥取
いい波お願いしますよ。

まずは、浦富チェーーーック
ぐちゃぐちゃですやん。
しかも、風が強烈なオンショアやし。
ダメですやん。
一気にテンション駄々下がりです。
羽尾、東浜、岩戸、砂丘、白兎、小沢見、船磯、青谷と見て行きましたが、唯一風をかわせる羽尾・青谷は出来そう。
でも、良くは無さそう。
ということなので、思い切って、リーフまで走る事にしました。
赤崎、・・・・と見て行き、「ええんちゃうのーーー」みたいなポイントがありました。(ポイント名は、勘弁です)
風は相変わらずの強烈なサイドオンですが、面への影響はそんなに無い。
いい感じで走れそうです。

リーフなので、基本的にポイントブレイクです。
しかも、ローカル?がブレイクポイントに集まっていたので、避けるように位置取りです。
こぼれた波を頂く作戦。
ただ、あまり波がコボレズ。
この作戦も当たりの時は、いいけど、外れたら悲惨ですわ。
結局、数本しか波に乗れずで、撃沈です。
やっぱり、波の取り合いに参加しないといけないですね。
嫌だけど、日本でサーフィンするには、欠かせない要素です。
暖かい海で、波の取り合いなどせずに、満喫サーフィンがしたいですね。


平成19年05月27日
今週もサーフィン行けず!

今週も、サーフィンに行けずです。
確かに高知まで行ったら、波はあります。
だから、サーフィンは出来るんです。
が、人が多いに違いない。
ってか、多い。
多すぎる。
ストレスを感じながらのサーフィンなんて、全然楽しくないですからね。
なので、日本海でのサーフィンが希望なんですが???
波が、微妙なんです。
「ありそうでない、なさそうである」みたいな。
で、朝、波情報をチェックしたら・・・あるやないですか。
しかも、そこそこの波が割れてます。
ゼッタイ楽しめますよ。
なのに、家に居るって???
なんか、悲しい。
でも、心はウキウキしてるんですよ。
俺って、馬鹿?


平成19年05月24日
風邪でダウン

風邪でダウンです。
木曜か金曜に台風の残りかすでサーフィンしたかったんですが、ダメでした。
それにしても、風邪の治りが遅い。
一昨昨日ぐらいから頭が痛くなってきて、いまだに頭がガンガンする状態ですからね。
免疫力をつけないと。
やっぱり、体力アップの筋トレかな???


平成19年05月23日
台風二号は、いずこへーーー

あっちゅう間に、台風二号が消滅しました。
全国の台風を心待ちにしていたサーファーさん、ご苦労さまでした。
俺は、明日か明後日狙ってたんですが、微妙な情勢になってきました。
でも、そこそこウネリは残ってるみたいなんで、もしかしたら、浜松辺りに行くかも???

そういえば、浜松って何時ぶりだろか???
何気に舞阪メインしか入ったことが無いんだよね。


平成19年05月22日
サーフボードのリペア

バリのサーフトリップ中に何箇所か、クラッシュしました。
向こうで直す事も考えたんですが、一本しかサーフボードを持っていっていなかったので、直している期間はお休みしなければならなかったので、リペアせずでした。
で、日本に帰ってきて、約一ヶ月が経ったので、そろそろ水も抜けているだろうという事で、リペアにサーフショップに持って行きました。

俺の予想金額は、一万円。
リペア箇所が数箇所ありますし、探し出したら、いろいろ見つかりそうだったので。
で、店員と話しながら、「ここは、直したほうが」「ここは大丈夫?」などなど・・・。
で、結局、見つかったのは、六箇所でした。
もしかしたら、また見つかるかも知れないので、他にリペア箇所があったら直してもらう旨を伝えておきました。
で、金額は???
なんと、六千円です。
これって安くないですか?
まぁ、安物買いの銭失いだったら意味が無いので、出来上がりが楽しみです。
でも、店長と話していると、腕に相当自信があるみたいで、期待大です。
仕上がるのが、来月の4日、5日辺りだそうです。
調子のいいサーフボードが今、これ一本しかないので、早く直って、満喫サーフィンしたいでんな。


平成19年05月21日
台風二号発生

台風二号発生です。
といいながら、既に発生していましたね。
今日の夕方あたりから、太平洋側にグランドスウェルを届けてくれるみたいですね。
嬉しいですよね。
ワクワクしますよね。
サーファーなら、だれしも台風好き???
台風が通過した後の残り波を狙ってます。
何時がいいか、考えていますが、多分24日辺りかな???
確実に満喫サーフィンですよ。
ただ、波情報を見ると、風が入るらしくて、いい状態の日は、今週末みたいです。
ただ、週末は、サーファー混雑が予想されるし、行きたくないですね。
出来れば、平日、人が少なく、波がそこそこ、天気は快晴、風はほぼなし。
こんな環境でサーフィンできたら、最高ですね。


平成19年05月21日
中古サーフボード
中古サーフボードを探しています。
ただ、なかなか俺の探しているサイズのサーフボードがありません。
5.11*18.1/2*2.1/8。
ないんですよねーーー。
最近、友達から聞いた話によると、ブックオフに中古サーフボードが大量にストックされているらしい。
なので、早速、見に行ってきました。
ただ、なんでブックオフ???
店に着くと、ありました。
大量の中古サーフボードが展示してあります。
近くに行き、値札を確認すると、一万円から五万円ぐらいです。
サイズは、まちまちですが、俺の探している、サイズに近いサーフボードが置いています。
ただーーークラッシュがひどい。
リペアをしていたり、していなかったりで、質には問題多いにありです。
そんな中、一本のサーフボードに目が行きました。
サイズは、5.8*18*1/10*2・1/8。
ちょっと短めですが、まぁ問題なしかな???
ただ、ちょっと幅が短いような気が・・・。
値段は、一万七千円。
リペアしていない箇所が三箇所ほどありましたので、リペア料金を入れたら、二万二千円ぐらいかな???
もうちょっと幅があったら、買いたいところです。
サーフィン上達には、絶対自分に合ったサーフボードを作るべきなんでしょうが、なんせ高いですからね。
さすがに、十万円以上は出せません。
どなたか、譲っていただけませんか?
多少のサイズ違いは、問題なしです。
値段は、質によります。
是非、ご一報お願いいたします。

平成19年05月13日
鳥取???
今日は、鳥取でサーフィンです。
でも、ホントにここって、鳥取???
どこに行っても人が多かったです。
鳥取は、ポイントが結構多いので、人が分散されます。
なので、人がめちゃくちゃ多いってのは、無かったはずですが???
それに、京都・大阪ナンバーの車が多い。
大阪サーファーは、大体京都でサーフィンし、神戸サーファーが鳥取でサーフィンをする。
俺の中で、これって、定説?になってたんですが、今日は、大阪サーファーが多かったです。
しかも、京都サーファーも。
確かに、前日の波予想では、南西・西風が吹いて、風波が立つ予想だったので、京都は波が立ちにくかったってのが、要因かもね。
さて、肝心の波ですが、ダメでした。
朝一から、チョッピーコンディションです。
浦富を見たんですが、乗れそうに無し。
早々に、羽尾行きが決定しました。
波チェックでは、乗れそう???って感じでしたが、ダメダメです。
小一時間で終了。
飯を食ったり、波チェックに船磯に行ったりしましたが、どこの人が多かったりで、イマイチ。
最後の賭けで、東浜を見ると、出来るかも???って感じです。
ただ、サイドの流れが半端じゃない感じ。
しかも、風が入っているので、面がある???
でも、これで帰るわけにもいかず、入水です。
まぁ、予想以上に遊べたかな。
でも、やっぱり流れが半端じゃない。
「風無し、人なし、波最高」こんな環境ないかな???

平成19年05月12日
鳥取へーーー
明日は、鳥取でサーフィンです。
どうでしょうか???
明日の天気情報を見ますと、快晴、西風強し。
波情報は、若干ジャンクの予想です。
西風をかわす、羽尾、船磯あたりが無難???
それにしても、何時振りだろか?鳥取。
それだけ、今年は、サーフィンをしていないって事ですよ。
今年の冬でサーフィンに行ったのって、年始の高知ぐらいですからね。
久しぶりに満喫サーフィンがしたいですわ。
ちなみに明日は、期待してませんからーーー。

平成19年05月09日
週末は、どこ行く???
さて、週末は、どこに行きましょうか?
天気予報では、北よりの風が明日から強まるみたいです。
なので、日本海がいい感じになりそう???
先週は、島根でサーフィンでした。
今週は、鳥取京都辺りでサーフィンかな???

平成19年05月05日
GW、最終日は徳島
明日は、GW最終日。
天気が崩れ、サーフィンが出来そうな気配です。
南の風が強まる予想なので、明日は、徳島辺りに行こかーーーみたいな話になりました。
ただ、南の風が強まるのが、明日の夕方みたいで。
波が立つとしても、明後日かも???
さて、どうなりますか?

平成19年05月04日
GW、島根に行ってきました
島根でサーフィンです。
しかも、ゴールデンウィーク。
もしかしたら人が多いかも???
波は???
行く前から、いろいろと不安要素はありますが、二度目の島根サーフィン。
場所は、ビーチが西を向いている「稲砂の浜」に行くことにしました。
波は、サイズ腰セット胸。
人数、20人。
風は、朝は弱、昼は中のオンショア。
早朝は、そこそこ楽しめる波。
ただ、一番良さそうな場所は、ローカルが独占してたので、微妙な場所でのサーフィン。
それでも、そこそこ楽しめたので、オッケーです。
昼からは、風が強くなったので、波質が落ちました。
一瞬、波がまとまりかけたんですが、気のせいで、これにて島根サーフィン終了。
稲砂の浜は、ビーチに大きな岩があり(岩の上には小さな神社?があります)、その前あたりからいい波が割れてました。
ただ、ローカル場所?みたいな感じですので、ビジターは、ローカルがいない時以外は、入らないようにしましょう。

平成19年05月03日
GWは、島根に決定です
明日、島根に行ってきます。
今日の夕方の波情報は、腰腹。
風は、サイドの強。
人数、多め。
でも、高知に比べたら、まだましですわ。
昼間の波情報を見たら、波はいいですが、人が多い。
はんぱなく多い。
明日は、どんな波?
どんなサーフィンが楽しめる?
楽しみです。

平成19年05月02日
GWは、島根?京都?鳥取?高知?
とりあえず、中村行きってのは、却下になりそうです。
人が多いし、お金が結構かかりますからね。
で、代替案として浮上したのが、島根。
実は、島根、まだ一回しか行った事が無いんですよ。
しかも、サーフィン覚えたての頃で。
それに、波は台風通過後でかなりデカイ。
サーフィン仲間からは、「気ーーー付けて入りよ」って云われたぐらいですから。
島根の感想は、「リベンジしてやるぞ」ぐらいです。
あれから数年たちますが、島根に行く機会がなかなか無く。
今回は、人が少ないし、南西の風が吹いて、島根に波がいい感じにありそうだという事で、もしかしたら島根行きが決まるかも???
果たして、リベンジなるか???
島根行きが無かったら、鳥取京都高知って感じになりそうです。
俺的には、島根でお願いします。

平成19年05月01日
サーフトリップグッズ
俺の中で、サーフトリップグッズでかかせないのが、「クレジットカード
なせ???と思われる方も多いと思います。
「サーフィンするのにいらないくない???」
そうです。
サーフィンするのには、全く関係ありません。
が、しかしです。
サーフトリップに付き物の買い物。
買い物をするときに便利なのが、クレジットカード。
また、持って行ったお金を使い切ってしまった時にも、借入ができるので、とっても便利。
そして、もっとお得度が高いのが、付帯保険。
クレジットカードによって、様々ですが、あらかじめ保険がついています。
海外で怪我したり、病気したりした時に、この保険が適用されます。
前の日記でも書きましたが、盗難・紛失した場合にも保険が適用されます(携行品保険)。
クレジットカードによって、様々ですので、ご自身の利用目的に合わせたクレジットカードを一枚は作っておくことをお勧めします。
サーフィンゲート > 日記 > 2007年5月