宮崎でサーフィン三昧だぜ~

宮崎にサーフトリップ中
台風がドンドン発生して嬉しい悲鳴
ただ、台風進路がイマイチよくない
サーフィンゲート > 日記 > 宮崎でサーフィン三昧だぜ~

平成26月10月26日

やっぱり昭寿園

伊比井昭寿園

今日こそは木崎浜で波乗りするぞ~と意気込んだのはいいけど、やっぱり昭寿園で落ち着く。写真の左、伊比井を波チェックするが、まだまだデカメな波だ。セットは厳しい。もちろん木崎のセットもヤバメ。
で、結局、昭寿園へ。セットはちょいでかいけど問題ない。なんせ地形が決まってるからね。いい波だ。いい波だから上手くなったような気がする。まぁ、ほぼ気のせいだな。

波高予想では明日は波が大きくなりそう。どうなんでしょうね?下がりそうな気もしますが、、、でも、そろそろ木崎浜のビーチでまったりと波乗りがしたいね。宮崎市内から昭寿園までの運転がきついのが一番の理由だ。明日は近場で波乗りさせてくれ~~~

平成26月10月21日

めちゃくちゃいい波~

木崎浜のいい波恋ヶ浦

昨日の朝の木崎浜がめちゃくちゃいい波。いい波なのにサーファーは四人だけ。しかも、俺以外は外人。ココはどこだ???この波を外人に独占させるのも癪だったので外人が上がるまで入水。結局、4時間ぐらい海に。かなり疲れたけどいい波だったので満足じゃ~~~

今日は、朝に昭寿園。まぁ、そこそこいい波。
潮が引いてから恋ヶ浦。サイズは肩ぐらいあるけど、割れないね。やっぱり砂が無さ過ぎ?ポイントブレイクに近いのにサーファーは多め。もう行かないかな?
夕方は木崎浜。見た目はいい感じだったけど、入ってみるとイマイチ。ハイタイドだから????とりあえずカレントがうざかった。体力を消耗するためだけに海に入っていたような気がする。とりあえず疲れた。明日のロータイドに期待だな。


平成26月10月16日

がっつりサイズアップ

昨日の夕方から金ヶ浜に来てます。昨日の夕方は、かなり遊べる波でした。サーファーも少なくストレスフリーな波乗り。最高な時間です。

セット頭ぐらいの高鍋伊勢ヶ浜

朝一は金ヶ浜に入水。入り始めはセット腹ぐらいでしたが、徐々にサイズアップ。上がるころにはセット頭近く。飯食って休憩後にはハードなクローズコンディション。台風のバックスウェルか?
波を交わすポイントしか無理ですね。ということで高鍋へ。写真右。セット頭ぐらい。見た目はかなり良さそうでしたが、波が張ってこない。戻って戻って戻って、、、。でも、綺麗な波で遊べました。
夕方に一縷の望みを掛けて伊勢ヶ浜へ。ココも波を交わす。でも、ちょっとハードそう。入れなくはないが、気持ちが乗らなかったので見学~
さて、明日はどこに行こうかな?サイズ次第で金ヶ浜から移動だな。


平成26月10月14日

またまた温泉三昧

またまた温泉三昧してきました。一週間前にもお世話になった「妙見館」に四泊してきました。かなりお気に入りです。やっぱり温泉サイコ~

爆裂してます宮崎のリーフ

台風スウェルで爆裂してます。前の写真はビーチ。誰も入ってません。プロなら難なく乗りこなすでしょうが、私はビギナーなのでスルーです。
後の写真はリーフです。そんなにハードでも無さそうです。リーフは好きじゃないのでスルーしました。
世の中にはまだまだ知らないサーフィンポイントがたくさんあります。波探しの旅は楽しいどすなぁ~


平成26月10月6日

温泉三昧

鹿児島の志布志湾のサーフィンポイント妙見館の元湯

台風が日本の太平洋側を通過。天気が大荒れになる予想だったので、宮崎を離れて鹿児島へ。その途中に志布志湾のサーフィンポイントをチェック。情報誌に載ってないポイントを3つほど見つけました。そのうちの一つ。トップがバンと割れて、後はダラダラ。潮が引いてないと厳しそうな波。土曜日と言う事もありサーファーも多め。ローカルに遠慮してスルーしました。

前から行きたかった、妙見温泉「妙見館」。湯治の宿で自炊場があります。残念ながら蒸し場ありません。
でも、温泉は豊富な湯量で源泉かけ流し。勿体なぐらいのお湯がジャバジャバと捨てられてます。飲泉もできます。24時間入浴可能。あまりに居心地が良かったので二日滞在。

大堂津の波北郷温泉「丸新荘」

台風が通過したので宮崎へ。まだウネリは大きいだろうと大堂津へ。でも、大堂津は小さかった。入ってみたが、ハイタイド付近だった事もあり、割れづらくタルメ。
夕方に昭寿園をチェック。ハイタイドだからダメだろうと思ったら、いい波だった。速攻で着替えて入水。まずまず遊べる波だ。明日のロータイド狙いだな。

昭寿園から約10kmほどの北郷温泉「丸新荘」へ。温泉旅館。微妙な炭酸泉。鉱物系の温泉で肌はしっとりとする感じ。宮崎の海岸近くでこんなにいい温泉があるなんて。


平成26月10月2日

サーフボードがクラッシュ

サーフボードのクラッシュ宮崎県のとあるビーチ

朝は木崎浜で波乗り。セット胸ぐらいでインサイド気味の早い波ですが、切れ目を狙えばいい感じのライディング。いい波を何本も頂きました。それで調子に乗ってしまったのか?サーフボードがクラッシュ。このサーフボードは今までノーダメージだったのに、、、ちょ~ショック~

潮が上げてサイズダウンの木崎浜に見切りをつけて北上。写真はとあるビーチの写真。ハイタイドだったので割れずらい波でした。ロータイドだったら楽しそうな波です。次に期待だ。

更に北上し、金ヶ浜に。小倉ヶ浜もチェックしたが、波はいいけどサーファーが多いので回避。金ヶ浜で入水。
見た目はイマイチだったけど、意外に遊べましたね。夕方にはサイズアップ。でも、体力の限界で撤退。明日はいい波をおくれよ~


平成26月10月1日

伊比井で波乗り

伊比井サーフィンポイントたまゆら温泉 ホテル浜荘

台風が去ってようやく宮崎のビーチでも波乗りが可能になりました。それを見越して宮崎市内で滞在。市街地にあるのに温泉が湧いている「たまゆら温泉 ホテル浜荘」。しかも、素泊まり3000円以下。めちゃ安です。安かろう悪かろうではなく、従業員教育もしっかりしています。いいところです。

早起きして木崎浜へ。サイズはセット肩頭ぐらいですが、波数が多過ぎでブレイクが安定していません。微風ですが、風も入っている。
風の影響が少なそうな伊比井へ。セット肩ぐらい。ワイドに割れる波もあり、テイクオフのポジションが難しかったですね。たまのデカメのセットに何回か巻かれました。いやですわ~~~

木崎浜のコンディションが回復するのを夕方まで待ちましたが、願いはかなわず。明日に期待です。

関連ページ

先月の波乗り日記

2014年9月の波乗り日記です。高知県へのサーフトリップから宮崎に入るまでの日記を掲載しています。

来月の波乗り日記

2014年11月の波乗り日記です。宮崎トリップの終盤から撤退までを記録しています。

サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > 宮崎でサーフィン三昧だぜ~