サーフィンに熱い9月がやってきた

台風シーズンな9月
天候も熱くもなく寒くもなくちょうどいい
いろんな要素が絡み合って9月は波がある
サーフィンゲート > 日記 > 台風波でサーフィンやれんのか?

平成26月9月29日

またまた山陰から宮崎へ

台風により日本海に波が上がりました。それを追いかけつつ宮崎まで行こうという。

青谷キララ多伎

本日は風が強い。ということで風とウネリを交わす、青谷へ。風の影響はほぼないんだけど、サイズがイマイチ。鳥取を諦めて島根へ。

キララ多伎。東よりの風を交わしてくれます。と言いながら初めて入りました。見た目はタルソウな波でしたが、入ってみると早めの癖のある波でした。でも、十分に遊べる波。昼から昼前と夕方に入って満喫。
この日の宿は、前から行きたかった美又温泉国民保養センター。まぁ~~~温泉がトロトロなんです。でした。最高な温泉で癒される~

青谷キララ多伎

二日目の朝一は島根の千畳狙い。でしたが、サイズが小さすぎでダメ。ということで車と走らせて二時間強のドライブで山口の大浜へ。でも、ココもダメでした。セット腹ぐらいですが、面が無く、ダンパー。土曜日なのでサーファーも多め。怪我しますな。ということで今日は波乗りは無しよ。

今日の宿は別府温泉「双葉荘」。ココを選んだ理由が写真の通り「蒸し場」があるから。100度以上の温泉蒸気で蒸し料理を作る事が出来ます。定番の温泉卵からサツマイモ、トウモロコシ、、、なんでも蒸せますよ~
もちろん、温泉卵を作りました。7分~10分で出来あがりですが、夜~朝まで蒸しますと、燻製のようになって、それはもう美味~です。お試しあれ~


平成26月9月15日

高知中村サーフトリップ日記

台風ウネリを追いかけて四国へ。まずは、徳島県の宍喰へ

一日目

爆裂している宍喰宍喰の河口はいい波が来てます

台風通過後だったので宍喰は爆裂してました。生見も波チェックしましたがもっと爆裂です。宍喰の河口でいい波が来てましたが、続々とサーファーが海へ。ついでにサーファー仲間も発見しました。「入ってこいよ」と誘われましたが、ご遠慮~
ということで、当初の目的の高知県の東から西への旅の始まり。

室戸岬

宍喰から始まり。尾崎や椎名などを見ましたが、どこもダメです。ウネリが強すぎでした。
そして、室戸岬~もしかして初めて?室戸岬まで○○kmという看板はよく目にしましたが、来るのは初めて。とりあえず、観光してみましたが、特に何があるの?数分で終了でした。

安田川河口

車を走らせていると川を発見。「もしかして?」居ました。第一サーファー発見~少しだけ見学。サイズはセット腹ぐらいですが、かなりタルメです。迷いましたがスルー

久礼大野

室戸岬から高知市内を通って中村方面へ。いくつかのサーフィンポイントをチェックしましたが、どこもウネリが弱く割れてない。
ココは、大丈夫でしょ。と、「久礼大野」を波チェック。割れているが、かなりタルメ。ロングボードでなんとか遊べる程度。ショートだと厳しい。ということでココもスルー。

サーファーのいない入野波の大きな平野

結局、中村までロングドライブの旅。入野はサイズが大きすぎるだろうと、一ラウンド目は浮鞭に入水。でも、ダメだったね。インサイドでドカンと割れて、面が全然ない。ヤバい波。早々に退散しました。
入野と平野をチェック。入野は誰も入ってない。ヤバいの?平野は左の方で数名が波乗り。右のライトの波は誰も入ってない。ちょっとデカメ。出口もチェックしたがイマイチ。ウネリの安定してそうな入野に入水

誰も入ってない海はサイズの判定や状況が読みづらい。一番乗りしてみたが、ちょっと失敗?セットはちょっと大きめ。インサイドで食らうと嫌なサイズだ。
ワイドに入ってくるから波を選ぶのが難しい。それでも、日没前にオフショアになってウネリが綺麗に入りだしてからはいい波だ。遊べるね~

二日目

大岐の浜

朝一に入野に入水。朝の内の風の吹いてないハイタイド付近は良かったが、潮が引きだしてからドンドンコンディションが落ちて行った。ということで、大岐の浜を見に行ってみる。
かなり綺麗にウネリが入ってきていたが、ワイドに入ってきてインサイドでドカンと。嫌な波だ。左のグーフィーがいい感じだが、ポジションが難しそう。入ってみたが、昼過ぎになって風が止んでからは更にウネリが綺麗に入りだし、コンディションが整ってきたが、やっぱりインサイドでドカンと。
夕方のハイタイド付近になって波が良くなるかも?とローカルが言っていたが、その時間まで待ち切れずに入野へ。その入野は誰も入ってない。オンショアで面がぐちゃり。それでも入ってみると遊べるから不思議だ。誰も入って無かったので以外に満喫。

三日目

サイズの落ちた入野

朝一に入野へ。昨日と同じでハイタイドは良かったが、潮が動くとダメな波。地形が悪いね~

ビオスおおがたのしっかり朝定食四万十温泉平和な湯

朝ご飯?昼ごはん?にビオスおおがたへ。「しっかり朝ご飯」を。確かにしっかり。ちょっと食い過ぎ。
波チェックに行ったがダメだったので温泉へ。「四万十温泉平和な湯」。夕方に備えて休息じゃ。
せっかく休息をとったが、夕方の入野はダメだった。やはり地形が悪くワイドなダンパー。厳しぃ~

四日目

連休に入った入野

朝一に入野へ。台風ウネリはかなり弱くなって、セット腹ぐらい。でも、インサイド目のタルメの波を選べば遊べる波。なんですが、連休に入ってサーファーが多い。ということで、波はあるけど、今回のサーフトリップはココで終了~温泉タイム~

松葉川温泉の絶景露天風呂湯あがりの生ビールと窪川米豚のトンカツ定食

松葉川温泉へ。窪川から山道を車で約16km。山の中腹にあります。アクセスはちょっと難儀しますが、この絶景露天風呂を堪能出来るなら、お安いものですな。マジで最高でした。お湯もいい感じです。
そして、湯あがりの生ビール。この相性の良さ。レストランのテラス席は眼下に川が流れていて露天風呂と同じ景色を味わいながらの生ビールは格別に旨かったです。次回もこの〆で決まりだな。


平成26月9月12日

高知中村サーフトリップ中

台風が二週間ぶりに発生。太平洋沿岸を舐めるように北東進。そのウネリが入るであろう、高知県の中村へサーフトリップ中です。

サーフトリップの詳細は、トリップが終了してからお送りします。

水曜日から高知県入りして明日が四日目。たぶん、最終日になりそう。いい波をお願いしますよ~


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > サーフィンに熱い9月がやってきた