2012年8月サーフィン情報

2012年8月は、台風の当たり月
立て続けに台風が発生し、台風ウネリを届けてくれます
ただ、台風進路が良くないので、美味しい美味しいサーフィンが出来てません
サーフィンゲート > 日記 > 2012年8月サーフィン情報

平成24年8月22日

マナー悪~~~

高気圧の吹き出しからのウネリを求めて高知県の生見海岸に出没。
サイズは腰腹で力無いブレイク。まだまだ地形の戻っていない生見海岸です。
日中は風が噴き出す予報だったので早朝に到着し、速攻で入水。波チェック時には、ほとんど入っていなかった海だが、僕たちが入るころには30人ほどになってた。
ブレイクする場所が少ししかなく、若干混雑気味。夏はしょうがないね。
張ってこない波なのでスピードが出ず、なかなか難しい。ウマけりゃパワーポイントを探し出し、加速させるんでしょうが、こちらは初心者ですから。。。休憩をはさんで昼前に入水。
休憩中も天気が悪く、土砂降り状態。雨が止んだ時に入ったが少ししてから天気が悪くなり雷が鳴り出し、いそいで海から上がりました。落雷はやっぱり怖いですからね。
ビーチで天候が回復するまで待って、再び海へ。
雨がやんだおかげが、若干面が整っている。たまに張った波も入ってくる。かなり遊べる
ただ、オレオレサーファーが多くて辟易した。そういう輩に限って、イマイチ上手くないくせにガチャガチャしているから性質が悪い。かといって、前乗りを注意して、ローカルだった時には、こちらが痛い目を見る。サーフィンは理不尽な事が多いで。
まぁ、それを除けば波数もあったし、楽しめた。海の帰りには、定番の海部近くのももや食堂でメンチカツ定食を食って、近くのピア海部でお買いもの。カツオのたたきがまじ旨い。この楽しみのために高知県くんだりまで波乗りに来るのかもね。
次は台風15号のウネリを拾う、週末の淡路が狙い目。ただ、その日は飲み会があるのよね。いまさらキャンセル出来ないし、、、困った。。。

小波でも平日でも夏だとたくさんのサーファー
どんよりとした雲に覆われた生見海岸

平成24年8月5日

無人の三角波があるじゃん

月見の朝日。。。波ないじゃんサーファーで混雑の小松海岸
小松海岸の海の家鳴門のグーフィー

台風11号ウネリの影響でサイズアップの徳島。ポイントをいくつか見たけど、まだ割れてない。ほぼ凪状態。ウネリが弱いんだね。
ということで、一番反応する小松海岸へ。予想はしてましたが、サーファーが多い。やはり、夏だし土曜だし高知は爆裂中、、、となるとサーファーが集まるのね。
サイズは腰腹。綺麗なウネリですが、割れづらいのでパドル力が必要。
サーファーは多かったが、そこそこ遊べた。何本かセットも乗れたし、お疲れさん。
昼過ぎからは、場所を移動。いわゆる「シークレット」へ。と言いながら、入っていたのは、県外者ばかり。既にシークレットではないのかな???ただ、着いた時は誰も入っていない無人の三角波が割れていた。インサイド気味だがいい感じの波。チャングーサンドバーに似ているような波だ。
テイクオフのスリル感がたまらない。もう少しショルダーが張ってたら完璧なんだけど。それを言いだしたらキリがないね。
最初は無人だったからしこたま乗ってやりました。
帰りに鳴門を見たら、そこそこいい感じの波が入ってました。ただ、すでに体力の限界に達していたアラフォー二人は帰る事を余儀なくされたとさ。。。ちゃんちゃん。

今日の動画です


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > 2012年8月サーフィン情報