オンショアガンガンのプーケットでサーフィン

ここ数日間、プーケットではオンショアがガンガンに吹き続けています
当然、波のほうはサイズアップですが、面がぐちゃぐちゃ
オンショアが止んだ時が狙い目ですが、いつなんだろうね
サーフィンゲート > 日記 > オンショアガンガンのプーケットでサーフィン

平成23年10月29日

日本に帰ってきて一発目のサーフィン

一発目のサーフィンです。
トライチからロンスプへ大変身。パドルは出来るでしょうか?
高知県の生見海岸に行く予定ですが、予想ではセット胸ぐらいのファンウェーブ、ただオンショアの影響が気になるところですが・・・はたして・・・。
海に着いて、ビックリ。サイズでかくない???
セットで頭オーバーぐらいの波がドカドカと押し寄せています。左側はかなりハードコンディションです。右側でなんとかライド可能ですが、やっぱりハード。
ロータイドの宍喰に賭けるか???たぶん、入れるのが11頃だと思うので、それまでまだ見る未開の地へ「波を求めて三千里」だ。
とりあえず、海岸沿いを探索。。。遠目からまだ見る未開のサーフィンポイントを発見。
ココは人気が無いらしく、ビジターでも問題なく入れるようです。近くで見ましたが、風が入っていてイマイチ。次回に期待だ。
またまた走っているとサーフポイントを発見。これは、近くで見ることは出来ないような場所。遠目で観察しましたが、かなりいい感じで波がブレイクしてました。
ただ、ココは無理だろな~~~喧嘩になりそうだ。断念。
結局、新しいポイントを二つ発見。一つは入れそうなので収穫ありですね。
「波を求めて三千里」を終えて、宍喰に戻るといい時間帯に。でも、波チェックするもイマイチ。引きが足りないのか???
時間も時間だったので、生見へ戻り、右側で入ることに。
遊べる波だったのですが、たまに入ってくるセットにやられました。一回転の洗濯機はもちろん、二回転の洗濯機もいただきました。
海からあがると鼻から水が・・・
しつこく四時間も入ったので体がかなりダルイ。ただ、ウエットを着てもそんなに違和感なくパドル出来たのは収穫です。
次は、来週の火曜日に日本海を狙ってますが・・・どうでしょうか?

高知県生見海岸のサーフィン動画です

徳島県海部川河口のサーフィン動画です

徳島県某ポイントのサーフィン動画です

平成23年10月20日

今回もいろいろあったプーケットサーフィン

つい先ほど、無事に日本に帰国しました。
今回もいろいろありました。
プーケットに到着したその日にバイクで転倒し、8針縫うけがをしてサーフィンが出来ない一週間を過ごしました。
その怪我があるもんだから、どこへ行っても笑われて、「どうした?」「バイクでこけた」「なるほどね~~~」なんて会話が交わされました。
抜糸のしに病院へ行くと「何針縫った?」「10針」「8針しかないよ」「そんな事はない、よく見てくれ」「やっぱり無い。もし見つけたら来てくれ」インターナショナル病院ですが、かなりいい加減な看護婦です。良くも悪くもココはタイ。
ようやく怪我から復帰してサーフィン再開ですが、波のほうはイマイチ。遊べなくはないけど、「来た~~~」って感じのパワー全開じゃない。
歩いている時に通りかかった車のナンバーを見ると「1173」。まさか狙って付けた訳はなく、偶然の産物。いいものを見た。
いつものプーケットらしく雨とオンショアで海が荒れだして、治まった時が狙い目。だけど、今年はダメだった。天候が回復してもオンショアが吹き続き、海はぐちゃぐちゃ・・・何かがおかしい。
更に雨が続く続く続く・・・日本の梅雨???と思わせるぐらい雨が続いた。おかげでホテルの前の道路は冠水してるし、海は汚いし、バイクで移動できないから遠くの美味しいご飯屋に行けないし・・・散々な目に。
でも、いろいろあったが、ラスト5dayぐらいから、かなりいい感じのウネリが入りだす。
これこれこれ~~~この波を待ってたんですよ。張り切って海に入ったおかげで真黒に焼けてしまった。肌は水分補給がおいつかずカサカサです。
それにしもていい波でした。おまけにほぼ貸切状態で乗り放題だった。
終わりよければすべてよし。
この調子で日本での波乗りもがんばります。

平成23年10月19日

ありがと~~~プーケット

今日も朝一から海へ。場所はもちろんカタノイ。
海へ着くと知り合いと遭遇、「波どうですか?」「ん~~~イマイチかな?サイズは昨日より下がったね」
最終日は期待したんですが、ダメでしたね~~~とりあえず入ってみないとね。
確かにイマイチ。サイズもダウンしてるし、海面もウネウネしてて波がぼよぼよだし・・・イマニ???
昼時のハイタイドに期待するべく早々に退散し飯食ってコーヒー屋でウダウダして、12時に海へ。
コンディションは変わらず、イマイチっぽいけど、潮が動くと、何かが起こる???のを期待。
いつもの人の少ない場所で波待ちしていると、悪い時間帯もあるけど、いい時間帯もある。
なかなか遊べるコンディションに大満足。
これにてプーケットサーフィン終了。
今は荷造りをしながら、ビールタイム。いいサーフィンをした後に飲む昼間のビールは格別に旨い。
さて、プーケットを締めくくる最後の晩餐は何を食すかな???

平成23年10月18日

ちょっとバックからカットバックへ進化

今日も朝一からのサーフィンです。いいのは分かってるんです。
波チェックもせずに海へ。んんん???イマイチじゃねぇ。朝の七時なのにローカルは上がってくるし。
入ってみないとなんともね。
確かにイマイチ。入ってくる波のほとんどがダンパーでワイド。これじゃ乗れない。
なんとか切れ目を選んで乗ると、かなり面白い。
上がりの一本は、かなりいい感じのライディングが出来た。
ちょっとバックしか出来なかったのですが、スピードが付いてくるとカットバック気味なのが出来るようになりました。まだまだですが・・・。
カットバックで波のフェースに戻ってリエントリーする時の足の使い方がまだまだまだまだまだまだ・・・ですね。練習あるのみです。
一番いい感じの昼時のハイタイドを狙うべく、早々に退散し、飯食ってコーヒー飲んでウダウダしてから海へ。
んんん~~~ダメですね。入れなくはないけど、朝と同じで、つながり気味だしワイドだしダンパーだし。
まぁ、はいってりゃ、その内いい時間帯が出てくるに違いない。
まさにその通りでいい時間帯が現れました。
ここでもテイクオフからスピードに乗って走っていき、トップターンをかまし~~~の、カットバックで戻り~~~の、オフザリップ?でフィニッシュ。
さて、これは現実でしょうか?妄想でしょうか?はたまたらりってるのでしょうか???
とりあえず、波がいいから上手くなったように見えるのは確実です。
さて、明日もいい波が来るかな?明日は最終日です。いい波をお願いします。

平成23年10月17日

チューブインしたんじゃないか???

今日はマジで最高でした。
季節の変わり目は風がオフショアに代わっていいのは分かってましたが、これほどいいとは・・・。
今日がいいのは分かってたので、昨日は早め?に寝て朝に備えて、波チェックもせずに海へ。
海へ着くと二人のサーファーが入ってて、いい感じの波が余るほどある。
たまにセット頭近いの入ってきて、ほれほれ・・・ヤバそう。
そんな一本をテイクオフ、初っ端から掘れ掘れでボトムターンでギューーーンとスピードアップしてかっ飛び~~~。
あの掘れ掘れ具合を考えると若干チューブになってたに違いない、間違いない、絶対だ。
ただ、ビビりの僕はこわごわ波に乗ってるのでそんな余裕なんてなかったです。早く逃げないと・・・としか考えてませんから。
朝一は早々に切り上げて、昼のハイタイドでガッツリ乗ってやろうと。昨日が良かったので今日もいいに違いない。
予感は的中、かなりいい感じです。昨日と同じでテイクオフは厳しいですが、上手くスピードに乗ると、ビュイーーーン~~~。
しかも、その場所、僕の貸切ですから。こんなにいい波なのに、誰もいない。こんな場所ないですよ。
夕方も入りましたが、イマイチ。でも、数本いいのがあったので、これからのビールタイムが怖いですね。
でも、明日もいいのは分かってるので、ビールもほどほどに早めに寝ます。

平成23年10月16日

いいよいいよ最高だよ

今日は最高の一日でした。
いい場所を探して朝から波チェックに向かいましたが、どこもイマイチ。ダンパーが多い。
その中でもマシそうなカタノイに入水。
入りたてはイマイチの波が多かったのですが、徐々にいい感じになって人もまばらでブレイクポイントは貸切状態、乗り放題。かなり満喫しました。
宿に戻って時計を確認すると四時間半も入ってましたね。
既に一時半だったので急いで昼飯を食って、知り合いの店でコーヒー飲んで、三時に海へ。
またまたいい感じのウネリが入る時間帯がありました。
またまた入り過ぎで、宿に戻ると六時半。
合計8時間もサーフィンしたことになります。やりすぎです。肩周りの筋肉がガチガチですね。
でも、明日も8時間入る予定です。気合いです。

平成23年10月15日

インサイド気味のドダンパー

潮の満ち引きで大きめのセットが入ってきているプーケット。
たまに頭近いセットも入ってくるけど、ほとんどがダンパーだしインサイド気味だし・・・鬼パドルでロング並みにうねりでキャッチできるとなんとかライド可能。
そんな時に最高に気持ちいいけど・・・なかなかそんな波は入ってこない。
海の中でぼーっと波待ち。天気がいいから気持ちいい。そしてビールも旨い。

平成23年10月14日

ようやくプーケットのいい波がやってきました

オンショアガンガンで天気が悪いけどサイズがかなりある時と、その後の風が止んで波がまとまったいい時と、全く無い時が三分の一ずつあるのが、プーケットの波。
ただ、今回はオンショアガンガンで天気が悪く波も大きくない時が多かった。
ですが、ようやくプーケットの波がやってきました。
これを待ってたんですよね。ここ二日ほどはかなり楽しめました。
今日の朝はサイズダウンがかなり進み、大潮のハイタイドで運んでくるセットでなんとか・・・でしたね。サーファーがいないからストレスなく楽しめたのでかなり満足です。
明日から帰国するまで、もしかしたら既に乾季入りしそうなプーケット。大潮のハイタイドでなんとか出来そうですが・・・それ以外は無理っぽい。
さぁ~~~何しようかな???

平成23年10月11日

友人との約束で雨のサーフィン

「30分後に海にいくからさ~~~一緒に入ろうよ。」「オッケーです~~~じゃぁ海で」
電話を切って、それから20分後ぐらいに雨が降り出し、しかも豪雨に近いし、更に風も強い。
こんなコンディションでは、海には入らない友人なので、僕もそのまま部屋で待機。
「こんな天気じゃ海に入れないね」という電話が掛ってくるのを待ってたが、待てど暮らせど掛ってこない。
電話をかけても、まったく出ない。この時点で既に一時間以上たってるのだが、雨が小ぶりになったのを見計らって海へ行ってみると、まさかまさかの入水。
これはやばいと思って、速攻で宿に戻って着替えて海へ。
「まさか入ってるとは思いませんでしたよ~~~」「だってさ、帰るに帰れないんだもん」だって。
波のほうは、オンショアの影響でサイズアップですが、面がぐちゃぐちゃでイマイチです。
友人は早々に切り上げて帰って行きました。
悪いことをしたなと思いながらも、ダメもとでコンディションが整うことを願いながら粘っていると・・・まさかまさかのいい感じに。
全部の波がいいわけじゃないけど、今までが今までだっただけに、最高でした。
テイクオフから掘れた波もあり、繋いでいくと張ってくる波もあり、久々に楽しめました。
やっぱり入らないとダメですね。友人からのお誘いが無ければ、絶対に入ってませんでしたからね。友人に感謝感謝です。
最近のプーケットはサイズダウンが急速に進みますので、明日がどうなるかは微妙。少しでも残ってくれて、晴れてくれて、風が無くて・・・お願いします。

平成23年10月9日

期待してないで入ったらいい感じ

昨日のサイズアップから一転して今日はサイズダウン。
最近はほんとに波が続かない。
ダメもとで夕方に入りました。え???朝は???例のアレです。ルービーです。
昨日は悪友に誘われまして・・・悪友曰く僕が誘ったようですが・・・9時半ごろに飲みに行って帰ってきたら4時でした。ということで昼まで爆睡。未だにお酒が抜けていない気がしますが。。。さておき。
入ってみると、まぁ~~~波が小さいしパワーが無いし・・・ダメですね。
テイクオフしてパンピングパンピング・・・終わり~~~みたいな。
それでも、お酒を抜くべく日没まで入ってると、意外や意外に遊べました。
タルサはしょうがないですが、なんとか乗りつなぐことが出来ます。やっぱり入ってみるもんだね。
明日は更にパワーダウン、サイズダウンの予想ですが、どうしようかな???

平成23年10月8日

すごい人だね

サイズアップ予想でしたが、いまいちサイズが上がらないプーケット。
とりあえず朝一に入りましたが、面が張ってこなくてイマイチ。
夕方のロータイドに期待して海に向かうと、道中で風が強くなって空には黒い雲が・・・雨だね。
幸い雨は大したことなかったのですが、風が強めに吹く悪コンディション。
ただ、サイズアップしてまして、セット胸ぐらい。波はまぁまぁですが・・・サーファーが多い。なんでこんなに多いの???タイ人、外人、日本人、みんな多い。
サーファーが少ないのがプーケットの魅力だったのに、こうも多いと・・・残念だね。
明日は、サーファーのいない朝一だね。

平成23年10月7日

東南アジア特有のアレをいただきました

東南アジアと言えば、日本より衛生的によろしくない。そんな場所ではご用心。気をつけていてもいただきます。いただいたら、トイレが近くなる~~~。
昨日の夜からいただきまして、ようやく夕方に治まった。
波はないけど、とりあえず海につかりに、カタビーチの隣のカタノイビーチへ。カタノイビーチは、カタビーチよりウネリの反応はいいんですが、風にめちゃくちゃ弱い。
期待しないで行きましたが、その分遊べましたね。
セット腹ぐらいのダンパー気味ですが、なんとかなんとか・・・。
明日は、サイズアップの予想ですが・・・どうでしょうか?

平成23年10月6日

風雨が止んで、さぁこれからじゃ

昨日は一日中雨で、部屋でウダウダと時間を過ごしました。南国プーケット???誰が言ったんでしょうか?
今日は予想通り晴れスタート。プーケットサーフィンのようやく始まりです。
早起きして波チェック。んんん???波無くない???
プーケットのいつものパターンだと風雨が止んで、最高の波が数日間続くのですが・・・今回は・・・ダメ???
あの風雨を耐えた数日間を返してくれよ。
と言いながらも、誰も入ってないので、一番乗りで入りました。
ギリギリ遊べましたが、パワーが無いですね。サーフボードが走っていかない。日本人の得意なパンピング~~~でなんとか繋いで繋いで・・・ですね。
小一時間のすると何人かのサーファーが入ってきました。ただ、日本人ばっか。ここは日本の辺鄙なサーフィンポイント???
最近、日本人サーファーが増えてきたプーケットサーフィン。そろそろローカルに何か言われそうな雰囲気です。前乗りだけはご勘弁を。後、ガツガツサーフィンも。

平成23年10月4日

なんじゃこりゃ

修学旅行先で万引きで捕まり、火遊びを生徒に見つかり。先生に連行され・・・なんじゃこりゃ???もちろん夢ですが・・・。
その前には、暴れている人を取り押さえて、裏拳で仕留めようとして、壁に手を激突・・・これも夢の中ですが、壁に手を激突させたのは事実でして・・・なんじゃこりゃ。
こんな夢を見るんだから、いい事を起こるに違いない。
なんて甘いですよね~~~朝から雨だし、ザザ降りだし、オンショアだし・・・なんじゃこりゃ。
晴れ間を見つけて海に行くと、ものの10分で強烈な横殴りの雨が降り出し、目も開けてられない。
早々に退散すると雨が上がるし・・・なんじゃこりゃ。
夕方前に波チェックに行くといい感じに割れている。速攻で着替えて海に行ったが、全くダメ。
なんとか粘ってたんだけど、海が汚く、テンションマックス下落、なんじゃこりゃ。
こんな日もあるさ。

平成23年10月3日

梅雨だね

晴れてる日もあるけど、圧倒的に雨や曇りの日が多い最近のプーケット。梅雨ですか?と思ってしまうほど。
今日も朝から曇り空に急な雨やポツポツ雨が降っている。こんな日はテンションも上がらず、外にも出ない。ニート生活をプーケットでも送ってしまいます。
3時頃になんとか雨も上がり、風も弱くなってきたようなので海に行ってみた。
ん~~~ダメそう。入らないで帰ろうかとも思ったが、せっかく着替えて海まで来てるので、一念発起で入ることに。
波チェックではインサイド気味でなんとかライド出来そう。そこを狙って入ると、なかなか面白かった。ポジション取りは難しかったが、なんとか・・・ですね。
ただ、海は汚いし、曇ってるし、オンショアで寒いし。特に寒さが堪えた。気化熱は大敵です。間違いない。
南国プーケットでブルブル震えながら海に入ってるのは俺だけでしょうか?
早々に退散してルービーです。今日のルービーもなかなかうまい。

平成23年10月2日

飲んじゃった

飲んじゃった。さて何を飲んだのでしょうか?
今日もオンショアガンガンのプーケット。9月21日にプーケットに来てから、風が止んだ時ってあった???こんなにオンショアが続くのも珍しい。世界的な異常気象にプーケットも紛れ込んだのか?
昼前に入りましたが、見た目よりは遊べるが波が続かない。こんな日は当てこみの練習だ・・・
いつもは巻かれるのが嫌なので当てに行かずに「ヒョイ」と逃げるのだが、今日はガンガンに突っ込んでやりました。
わたくし少しは上手くなりました。
突っ込んだのでテンションが高かったのか?昼から飲んじゃいました。
いつもなら三時ごろに海に行くんですが、今日は四時から海へ行ってきます。
夕方もガンガン突っ込んでやるぜ~~~。

平成23年10月1日

波乗り復活です

オンショアが止むのを期待して早めに就寝したおかげで、朝早くに目が覚めた。
こんなに健全な生活を送っていいのか???はなはだ疑問ですが・・・波乗りに目覚めたということで良しとしましょう。
波チェックの前に外を見て木が揺れてないか確認・・・・ダメじゃん。朝早くから木が揺れてます。干してるトランクスがパタパタ揺れてる。今日もオンショアガンガンです。
とりあえず波チェックに行きましたが、もちろんオンショアガンガン。面は昨日よりもグチャグチャ。そんな中、一人のサーファーが海に入ってましたが、ほとんど乗れてないですね。波をキャッチするのが難しそうです。
ロータイドなのでインサイドが厳しそうですが、ミドルタイドあたりだとまだマシかな???
昼前後のミドルタイドと夕方のミドルタイドを狙います。


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > オンショアガンガンのプーケットでサーフィン