<

サーフィン用の筋トレするで

寒さのせいか、年のせいか、サーフィン行けません
いつでも行けるように筋トレをする事にしました
でも、サーフィン用の筋トレってどんな事するんかいな?
サーフィンゲート > 日記 > サーフィン用の筋トレするで

平成23年2月26日

三か月ぶりのサーフィン

ようやくサーフィンに行く事が出来ました。
三か月ぶりの波乗りです。
この時期にしては珍しい東ウネリが続いている太平洋に行ってきました。
場所は、関西サーファーの聖地?高知県の生見海岸。
高知県生見海岸でサーフィン予定だったけど、波がよれててイマイチ   高知県生見海岸は関西サーファーの聖地、今日は波が高かった
の予定でしたが、あまりにも波が高かったし、ダンパーでウネリがよれててイマイチ。
いろいろ見て回ったが、どこもダメで唯一出来そうなのが、徳島県の宍喰海岸。
徳島県宍喰海岸はロータイドで本領を発揮するサーフィンポイントです
でも、宍喰海岸でも波が高いです。
左側は写真でも見てわかるように、かなり波が高く、河口でなんとか入れる状況です。
ということで、河口付近で入りました。
ただ、問題がありまして、「私、3mmジャージしか持ってません」なので、寒さに耐えれるかどうか???
海に入りましたが、まったく問題ない、思った以上に水温が高かった。
というのは思いすごしで、10分ぐらいで震えだしました。
動いていたら寒さも和らぐのだろうが、波待ちが長い長い長い。
たまに入るセットでドルフィンすると、背中から冷たい冷たい海水が入り込んできて、体温を奪っていく。
小一時間ほどで退散しました。
波ですが、セット肩でワイドな波が多く、イマイチです。
でも、三か月ぶりの波乗りは最高に気持ち良かった。
海に入れるだけありがたいです。
昼休憩後にもう一ラウンド入りました。
が、宍喰海岸の河口は流れがあり、ポジションをキープするのに体力がドンドン消耗されていき、満足に波乗りが出来ない。
終いには、パドル力さえも無くなり、あえなく撃沈。
まだまだ筋トレが必要です。

平成23年2月23日

今日はジョギングで筋トレ

今日はジョギングで筋トレです。
今週からジョギングを開始した事を書きましたが、徐々に距離を延ばしてます。
今日は二kmほどジョギングしました。
でも、少し張り切りすぎました。
バリ島でバイクに突っ込まれて負傷した足指を痛めました。
大丈夫だと思ったんですけどねーーー。
明日から、また散歩に逆戻りです。
ジョギング以外の筋トレで頑張ります。
さて、何しよかな???

平成23年2月21日

やっとサーフィンに行けそう

相変わらずサーフィンに行けていない管理人です。
でも、今、波ありますな。
それも、十分すぎるほどに。
この季節にどういう事やろか???
でも、明日はいけない、だって、明日はゴルフ。
一度だけ日記にも書きましたが、ゴルフしてます。
サーフィンのセンスはありませんが、ゴルフのセンスは・・・ありません。
残念ですが、センスって持って生まれたものだと言う事がよくよく理解できました。
でも、ドライバーはまっすぐ飛ぶんです。ただ、アイアンが悪いのです。
今日の昼に練習に行きましたが、ドライバーはいいがアイアンがダメでした。
どこが悪いか・・・完全に脱線したので、元に戻しますが。
明日はゴルフで行けませんが、明後日は行けます。
さて、どこに行こうかな???
とりあえず、海に浸かりたいですね。

平成23年2月20日

ジョギング開始

毎度毎度サーフィンに全然行けていない管理人です。
でも、筋トレだけは欠かさずやってます。
と言いたいところですが・・・。
先週、友人と飲みに行きました。
夕方7時から深夜まで飲んで、それなりにお酒を重ねました。
それなりに飲みましたが、記憶をたどってもそんなに飲んでないのです。
でも、次の日は、二日酔いです。
しかも、夜まで。
多分ですが、体が弱っているので、二日酔いになったし長引いたのでは。
まだまだ体力筋力ともに本来の自分ではないようです。
来月にはバリに行く予定なので、ココで少し気合を入れ直しました。
最近始めた散歩から一歩進んでジョギングを開始。
距離は1kmと短いですが、徐々にね。
少しずつ距離を延ばして、来週には4kmぐらいに伸ばしたいですな。

平成23年2月16日

とりあえず散歩

サーフィンに全然行けていない管理人です。
とりあえず、散歩してます。
昨日から始めました。
徐々に徐々にですよ。
約1時間、多分5kmの距離です。
昨日は、初日という事もあり、股関節が痛かったですが、今日は、痛みも無し。
少しだけ成長したのか???
来週からは少しだけ走ろうと思ってます、そして徐々にジョギングへと昇格しようかなと。
徐々に徐々にですよ。
急に張り切り過ぎるとロクな事がないですからね。

平成23年2月10日

サーフィン用の筋トレ

サーフィンに全然行けていない管理人です。
サーフィン三昧バリ島から帰国して二ヶ月が経ちましたが、いまだに波乗りに行けてません。
毎年、冬になると家にこもる性質がありますのでしょうがないのですが、それにしてもお誘い一本の電話も無い。
僕の周りは、ちょっとした無縁社会ですね。
無縁社会を乗り切るには、飲むしかない、って事で最近は日本酒に凝っております。
日本酒を飲んでるってことは???
そうです、無事病気が完治いたしました。
完治したというのは語弊があるかもですが・・・。
昨日、病院に行きまして、先生から
「とりあえず、今日で治療は終わりにします。多分、一過性の感染症だったんでしょうね。ただ、大丈夫やと思うけど「潰瘍性大腸炎」や「クローン病」の疑いもあるから、また下痢など症状がでるようだったら、病院に来てね」
などと嬉しいお言葉を頂きました。
さてさてさて、「潰瘍性大腸炎」「クローン病」???コレ何?
「潰瘍性大腸炎」は問題なさそうですが、「クローン病」はヤバそうですね。
クローンで思いだすのは、「羊のドリー」ぐらいです。
俺がもう一匹生まれるの???見たくないんですけどーーー
そんな事はないだろうけど、それにしても「クローン病」って名前からして怖いよね。
また下痢などヤバそうな症状が出るようなら、速攻で病院に駆け込む所存です。
ようやく治療も終わった事だし、そろそろ次の海外サーフトリップのために筋トレを開始しようと思います。
今回の病気のおかげで筋肉が落ちました。
元々少なかった下半身の筋肉がそげ落ちました。
まずは下半身の筋肉強化をして、そこから全体な筋肉強化に取り組みたいと思います。
下半身の筋肉強化といえば、やっぱりマラソンですけど、朝は寒いし花粉だし、どうしようかな???計画段階から挫折しそうです。

サーフィンゲート > 日記 > サーフィン用の筋トレするで