雨季のバリ島でサーフィン三昧

雨季だから雨が多いバリ島
そんな雨季にはサヌール側がいいらしい
初の雨季サーフィンはどうでしょうか???
サーフィンゲート > 日記 > 雨季のバリ島でサーフィン三昧

2010年11月のサーフィン日記

平成22年11月30日

雨季はやっぱりスランガン

朝一、エアポートの予定でしたが、完全に二度寝してしまいました。
ということで、昨日の夕方に遊べたのでクタビーチへ。
しかし、朝7時だというのにすでに風は入っているし、引きに向かうタイドだったのでサイズが無い。
かなりイマイチなコンディションでした。
パワーが無いんですよね。
ウマけりゃパワーゾーンを見つけて遊べるんでしょうが、こちらはあれですから・・・。
早々に切り上げて昼からのスランガンにかける事にしました。
結果は正解です。
やっぱりすでに雨季の風なのでスランガンはサイズはばっちり風もいい感じです。
セットで頭ぐらいありそうです。
ただ、入ってみるとローカルがいるわいるわで波を獲れない。
おこぼれを狙いましたが、こぼれおちてこない。
ローカルが上がるまで持久戦です。
ローカルが上がると潮の関係でグーフィーが良くなりだしました。
そろそろ上がろうかなと思っていた時にいいセットを頂き、気持ちよく終了。
こういう波乗りが一番いいんですよね。
明日は、バリ島波乗り最終日です。
風を考えるとスランガンかな???

ロングライディングーーー

平成22年11月29日

朝からオンショアが吹いている

朝からオンショアが吹いています。
ようやく雨季入りしたのでしょうか???
朝一のエアポートを断念してオベロイに行ってきました。
オンショアで面が悪く、初心者サーファーが多く、イマイチなコンディションでした。
でも、いいのを何本が頂いたのでオッケーです。
夕方にエアポートを狙ってたのですが、強めのオンショアが吹いていたので断念。
宿のスタッフとドミノ大会に変更です。
最初は二人でしてましたが、ちょくちょく遊びに来るバリニーズが入って三人でドミノ大会。
なんだかんだで二時間ほどドミノをして、時間を見ると六時。
更に今まで強めだったオンショアがかなり弱くなっている。
ダメもとでクタビーチへ急いで向かいました。
すると意外や意外、遊べます。
日没までパドルしまくりの遊びまくりです。
でも、前乗りし放題のバリニーズがいたのが残念。
他のバリニーズが「あいつは悪い奴だ」と言ってました。
ルールは守りましょう。
さて、明日は、サイズダウンの予想ですが、まだまだ遊べる感じです。
朝一のエアポート狙いですが、どうでしょうか???


平成22年11月28日

そんなに日本人に見えないですか???

今日も昨日と同じ工程を辿る予定です。
朝は、オベロイへ。
昨日よりサイズアップの予想通りでしたが、波待ちが長い長い。
ちょうど潮止まりの時間だった事もありますが、15分は余裕で待ちます。
それでもいい波だからオッケーです。
昨日よりサイズアップのセット頭オーバー。
一本完全に巻かれてボトムに横顎を激突させてしまいました。
幸いボトムに少しへこみが出来ただけでした。
ただ、飯を噛むたびに痛みが走りますが・・・・。
知り合いと一緒に入っていたら、ロックダンスのシェイパーの鈴木さん?を紹介されました。
開口一番「ローカルだと思ったよ」。
マジでその反応は飽きたんですけど・・・。
昼過ぎにエアポートに行きました。
だけど、キツメのオンショアが吹いていたので面がガタガタです。
サイズもセット胸ぐらいでかなり微妙な感じ。
ワルンでバリコピを飲んで退散。
夕方、ダメもとでクタビーチに行きました。
ダメもとで行った割にはそこそこ遊べます。
やっぱり入ってみないと分からないね。
さて、明日はどうしようかな???
エアポートで波乗りするためには明日しか無いけど、潮と風を考えると朝の5時に起きないといけない。
そして、オベロイに入るためにはエアポートから休憩なしで移動して即入水する必要がある。
そんなにタイトなスケジュールに俺の体が付いていけるか?
朝起きてから考えるか???


平成22年11月27日

その反応は飽きたんですけど・・・

今日は、朝から気合が入ってました。
タイドと波のサイズからいってオベロイがいい感じのはずです。
いつもは起きてからベットで二時間ほどうだうだするのですが、今日は起きてから10分ぐらいで準備に取り掛かりました。
オベロイに着いたのは朝の7時。
波チェックをするとサイズ不足???のような気がします。
まぁ入ってみないと分からないからねーーー。
波チェック通りサイズ不足ですが、たまに入るセットいい感じです。
一本かなり美味しいのを頂きました。
やっぱりオベロイはいいねーーー。
本日のメインは昨日から決めていた「エアポート(ライテンダー)」
風次第ですが・・・残念ーーー。
ポイントに着いた時にはオンショアで面がガタガタです。
サイズも無いようなのでエアポートレフトに入りました。
もちろんエアポートレフトも風が入ってるしサイズ不足だしイマイチです。
夕方は気を取り直してクタビーチに入りました。
ダメでした。
今日は気合を入れて三ラウンドでしたが、若干消化不良な一日でした。
でも、オベロイでいいのを一本頂いたので美味しいビールが飲めそうです。

オベロイでストレッチをしていると急に腰が痛みだしました。
サーファーの持病の腰痛持ちなのでそれが痛んだようです。
まぁ大事には至りませんでしたが・・・。
痛そうにしていると「イッツオッケー?」と聞こえてきました。
声の主を見ると、ナイスバディーなサーファーが。
「オッケーーー」と返事を返しました。
そのサーファーは、見た目は若干日本人ぽいのですが、どこの国の人が判別できません。
そのサーファーは俺と同じくオベロイに入り、近くで波待ちをしています。
セットがなかなか入らなくて暇を持て余してたのでしょうか?
「ベソラギ・・・・」インドネシア語で話かけてきました。
もちろんインドネシア語なんて出来ませんから、「アイドンノー」。
すると「ウェアアーユーフローム?」と、もちろん「ジャパンーーー」
すると「ゴメンーーー」だって。
え、あなた日本人だったの。
俺も日本人には見えないけど、あなたも見えないよ。
その日本人も「私も人の事は言えないけどねーーー」と言ってました。
エアポートのワルンで「バリコピ」を飲んでいると、対面に座っていたインドネシア人に話かけられました。
もちろん???なので、んんん???という顔をすると、仲間内で何やら笑い出しています。
多分「おいおいおいーーーこいつ日本人だぜーーー」でしょうね。
まぁ、いいんですけどね、毎度のことだし。
せめて肌の色が白けりゃこんな事も無いんでしょうが、光を吸収しちゃんですよ、勝手に。
まぁ、いいんですけどねーーー。


平成22年11月26日

チャングーにバラが咲いた

今日は、久しぶりにチャングーに行きました。
サイズも無いしファンサーフ???なんて期待してたんですが・・・。
予想以上にサイズがあります。
どこのポイントもセット頭ぐらいです。
しかも、サーファーが多い多い多い・・・これじゃーーー波を獲れないね。
いつもの定位置?サンドバーレギュラー狙い。
ロータイド時に入ったのでかなり早い波でテイクオフが遅れると・・・ドカン。
食らう事は無かったけど、何度か失敗しました。
サーファーが少なくなったのでセンターに移動しましたが、移動した途端、サーファーが増える。
やっぱりチャングーは人が多い。
いい波なんですけどねーーー人が多いと波の取り合いが激しいから嫌だね。
でも、いい波なんですよねーーー。
そんなチャングーにバラが咲きました。
マイクマキ登場。
マキハヤトの撮影に同行しているようです。
マイクマキは知ってるんですが、マキハヤトは知らなかったです。
プロサーファーなので当然知ってないとおかしいですよね?

これぐらい板が上がると気持ちいいよね

平成22年11月25日

バリ島サーフィンは雨季の風???

いつものクタビーチへ。
サイズは無い予想ですが、確実に遊べる波はある。
海に到着して、波チェック。
???オンショア???
時間はまだ9時なのにすでに風が入っていて、しかもサイドオンショア。
すでに面はガタガタです。
せっかく来たので入りましたが、良くなかったので小一時間で切り上げました。
消化不良のサーフィンだったので、オフショアを期待して反対側のスランガンへ。
見事に裏切られオンショアです。
入りましたが、サーファーもそこそこ多く良くない。
スランガンも小一時間で切り上げました。
二発も空振りだとさすがにテンションが下がります。
明日はサイズアップの予想なので久しぶりにクタビーチを離れてチャングーかエアポートか???


平成22年11月23日

やっぱり遊べるクタビーチ

昨日は、休養デーで一日中お休みしました。
今日は、朝からクタビーチです。
潮回りでミドルからハイタイドにかけてを狙います。
狙いはバッチリです。
入り初めこそあまり割れませんでしたが、ハイタイドにかけて徐々にサイズアップ。
セットで胸ぐらいのファンウェーブを楽しみました。
なんだかんだで遊べるクタビーチです。
ただ、潮回りを考慮に入れないとダメで。
今日の夕方はロータイドですが、インサイドのドダンパーです。
サイズも無いしね。
明日は、今日より若干サイズアップです。
でも、あまり上がらない感じなのでやっぱりクタビーチかな???


平成22年11月21日

サイズは無いけど遊べるクタビーチ

今日は、昨日よりサイズが下がる予想でした。
クタビーチを離れる案もありましたが、昼一から予定が入っていたのでいつものクタビーチへ。
サイズは、またのセット腹ぐらいのタルメの波です。
でも、サーファーも少なく十分遊べるコンディション。
明日は、更にサイズダウンの予想です。
反応のいいポイントに行かないと波乗りは出来なそう。
休養するか?移動するか?迷いますなーーー。

オベロイの波です
サイズはあるけど、初心者でも優しい波です
かなりタルメなオベロイです
もう少しサイズがあるとかなり遊べます
ゴルフコースが夜間は練習場に早変わり
たまには息抜きでゴルフ練習でもいかが???

平成22年11月20日

こんなライディング出来ませんけど・・・

今日は朝一からクタビーチに入りました。
ミドルからハイタイドにかけていい感じだろうとの予想ですが・・・。
期待以上とはいきませんでしたが、まぁまぁ遊べる波です。
波待ちの時間は長かったけど、たまに入るセットに乗るとインサイドまでロングライド。
朝だからサーファーも少なく、ストレスのない波乗りが出来ました。
夕方も入るかどうか波チェックに向かいました。
ちょうど潮が引いているときだったのでイマイチだろうと思いましたが、予想通りです。
でも、そんな波ですが、上手いサーファーには関係ないんですね。

テイクオフからの一発目が早い
普通にテイクオフしてますが、めちゃくちゃ早い波です
かっとびーーーー
ジャンプ台でもあるんでしょうか???

平成22年11月19日

今年初のライテンダー

今日は、一念発起してエアポートライト、通称ライテンダーに行ってきました。
結果は、行って正解。
サイズは小さかったですが、人も少なく風が無いので面が綺麗、ショルダーの張ったいい感じの波でした。
ただ、「ここは日本ですか?」と勘違いしてしまうぐらい日本人だらけです。
というか日本人だけ(ガイドのバリニーズは除外)
クタでは日本人を見かけないのにどこに滞在してるんでしょうかね???
人数が少なかったのでかなり乗る事が出来ました。
朝一からお腹いっぱいです。
夕方は、いつものクタビーチへ。
潮が引いてたのでイマイチでしたが、たまに入る切れた波で遊べました。
今日は、お疲れな一日です。
明日は、サイズダウンの予想です。
久しぶりにチャングーでも行きますか?


平成22年11月18日

不運は続くのか???

昨日は散々な一日でした。
まずは、昨日の日記に書いた病気。
そして、バイクの事故。
軽い事故だと思ったんですが・・・。

小道をバイクで通行していました。
道幅も2mも無いぐらいなのでかなりの徐行運転です。
その小道には数軒の家と宿があります。
その宿からノンストップでバイクが飛び出してきました。
そして、そのバイクは俺のバイクの横腹に突っ込んできました。
俺は徐行運転、相手もスピードが出てなかったのでバイクは少し擦っただけでした。
問題は、俺の小指に当たった事です。
スピードが出てなかったとはいえ、バイクが直接小指に当たったわけですから、そこそこ痛い。
でも、見た目は何事も無かったかに見える。
相手も謝ってるし、まぁいいかとその場を離れました。
一日たって今朝、小指が痛い。
めちゃくちゃ痛いわけではないが、若干歩行に支障が出るぐらいの痛さです。
もしかして、サーフィンに影響が???
今日は、昨日の事もあったので夕方にクタビーチに入りました。
サイズは、セット肩ぐらいでダンパーが多いイマイチなコンディションです。
それでも、たまに入るミドルサイズがいい感じの波もあり、十分楽しめる。
小指もそんなに問題ない感じで一安心。
いやーーー不運もこれで打ち止めにしてほしいね。


平成22年11月17日

なんじゃそりゃーーー

今日の日記はかなり汚い話です

昨日は強烈なゲ○で夜中に目が覚めました。
一昨日から伏線はあったのですが・・・。

一昨日の早朝に友人が宿を訪ねてきました。
開口一番「腹、大丈夫???」
そういえば、朝に目覚めてすぐさまトイレに駆け込みました。
その数分後に更に・・・。
でも、二発で終わったのでお腹の調子が悪いというより、冷えただけかなと。
なので「僕は大丈夫ですよと」
「そうかーーー昨日食ったハマグリが当たったみたいで、夜中からゲ○がひどいのよねーーー」
顔を見ると、あきらかにやつれた感じです。
昨日の食事は、バリのクタ地区でも外人に人気の安いワルンで食いました。
そこで一緒に食事をした友人の友人(赤の他人ですな)が頼んだハマグリを食いました。
その人に勧められ泣く泣く食べたハマグリが当たるなんて、ついてないですな。
まぁ、俺は大丈夫そうですから、一安心。
と思ってましたが、そうは問屋が卸さないのね。
お昼ごろからなんだか体調がおかしくなり始め熱まで出始めました。
「これは俺も当たったかな???」と思い、明日の予定であるゴルフのキャンセルを友人に電話しました。
それからベッドに入り、ダラダラと時間を潰してその日は就寝。
と、就寝する間もなく襲ってきました。
例のゲ○です。
一回目は軽いものでしたが、二回目が強烈でした。
字にして描くのもハバカレルほど強烈な物でした。
何度も目覚めてはトイレに駆け込み、寝て起きては駆け込み・・・。
何度も繰り返しながら朝を迎え、その頃にはゲ○も収まり体調も完全ではないけど、問題ない感じです。
これは、波乗りに行けるかな???
波乗りの準備に取り掛かっていると、やってきました例のゲ○が・・・。
突如襲ってきたので少しだけやっちゃいました。
でも助かった事にトイレで少しだけ・・・でした。
だけどおかしいんですよねーーー俺のウ○○が。
茶色のゼリー???
明らかに怪しさ満点の様相を呈している。
さっそく医者に電話して検便検査を行いました。
結果はーーーーアメーバ赤痢。
残念ーーー。
なんですかねーーーこの俺の弱さ。
いろいろな点に気を使ってバリ島生活を送ってきたんですがねーーー。
まぁ、薬を飲んだら問題なく治るようなので安心しました。
残り少ないバリ島生活を満喫するぞ。


平成22年11月14日

サイズアップーーー

今日は、予想通りサイズアップ。
サイズアップですが、上がり過ぎ。
今日は小潮なので潮があまり動かず、ハイタイドでも引きすぎです。
そのせいかどうか???かなりのダンパーでした。
ドカンドカンドカン・・・。
セットの波に乗るのは無理と判断し、ミドルサイズの波を狙いました。
たまに入ってくるミドルの波は面がガタガタですが、そこそこ走れました。
ただ、気をつけないと沖に流されるカレントに乗ってアウトに出てしまう。
アウトに出ると強烈なワイドダンパーの波で・・・やばそうです。
運よくセットは食らわなかったけど、インサイドで食らいました。
久しぶりに板を放りましたよ。
予想では明日の方がサイズアップです。
久しぶりにクタを離れてみますか???


平成22年11月13日

波が無いので買い物ツアー

昨日は完全に全く話にならないぐらい波の無い日でした。
ということで、買い物ツアーに出かけました。
その前にとりあえずビーチを波チェック。
凪ですか???なのにサーファー祭り???
波無いですね。
これはハーフウェイの写真ですが、サーファーはたくさんいますが、波が無いです。
ビーチ沿いの道路(パンタイクタ)
大きなシャープの看板が目立ちます。
いつもだと、シャープの看板の前あたりで入水します。
パドマも波が無いですねーーー
パドマもサーファーの割には波がないです。
ウルワツぐらいまで行けば波があるのでしょうが・・・。
少しだけ看板が見えますがここで買い物
波チェックの後は買い物。
まずは、ハンディクラフトセンターへ。
ここは小売店が買いに来るぐらいだからとても安い。
商品点数がめちゃくちゃ多くて店内を歩くだけでクタクタ。
サーフィンより疲れる。
見てたらいろいろ欲しくなるけど、帰りの事を考えると・・・。
数軒の店を回って買いました
今日の成果です。
センスうんぬんは抜きにして、今まで買った事が無かった雑貨に挑戦してみました。
雑貨選びも案外楽しかったです。
断っておきますが、センスは抜きにしてですよ。


平成22年11月12日

ロングボーダーが説教を垂れるな

昨日の話。
波の無い中を波を追いかけ追いかけサーフィンしてました。
クタビーチですから、そこには初心者サーファーの姿もちらほら。
「そこは邪魔だよ」「前乗りしないでね」と心の中で思いながら・・・。
後からおやじロングボーダーが入ってきました。
割れづらい波なのでロングボーダーがさっそく波をキャッチしました。
案の定というか、なるべくしてなったというか、初心者サーファーが邪魔をしました。
するとおやじロングボーダーが何やら説教を垂れ始めました。
いやいやいやーーーロングボーダーが説教を垂れるんじゃねえよ。
特別ハンデをもらってるんだから、おとなしく波乗りをしてなさい。
そして、良識を持ってサーフィンに取り組みなさい。
とは言葉に出して言えませんが、「このおやじがーーー」と若干はらわたが煮えくりかえりながら・・・。
その後で俺が波を追いかけ追いかけ波をキャッチしました。
運よくと言うんでしょうかねーーーおやじロングボーダーが完全な前乗りをかましました。
チャンス到来「おいおいおいおいおいーーーーーー」
いつもは言いませんが、今回は言ってやりました。
それにしても、説教を垂れるぐらいなら、自分は模範となるようなサーフィンをするべきだと思います。
やっぱりサーファーはバカの集団なのかな???


平成22年11月11日

日本の方ですか???

昨日の夜は、知り合いに連れられて日本人経営のワルンに行きました。
お店の人が開口一番「日本の方ですか?」
日本人ですけど、何か???
とは言いませんでしたが、「日本人ですよーーー」と笑顔で答えました。
今日は昼にクタビーチに入りました。
昨日よりサイズダウンでセット腰の力の無い波です。
セットも少なく消化不良の波乗りでした。
海に入っていると近くに日本人がいました。
その日本人が俺のところに近付いてきて「日本の方ですか?」
軽く「そうですよ」といって、その場を離れました。
いやーーーこうも日本人から「日本の方ですか?」と聞かれると、「俺は何人なの?」と考えてしまうよね。
本当は何人???


平成22年11月10日

リザールタンジュン発見

今日は、スミニャックを離れてクタビーチに行きました。
スミニャック詣でをする前は地形が決まっていたクタビーチですが、どうでしょうか???
イマイチ。
というか、サイズ不足でかなり割れづらい。
それでもセットはタルメの波ですが、なんとか乗りつなぐ事が出来ました。
そろそろ上がろうかなと思っていた頃に、近くでかなり上手いサーファーが入っていました。
こんなしょぼい波なのに飛んでます。
何人かの集団で入っているようです。
良く見るとリザールタンジュンご一行です。
ときどきクタビーチで入っているらしいのですが、海の中で見たのは初めてでした。
それにしても、この集団は飛びぬけて上手かったです。
間近でいいものを見せてもらいました。
明日は更にサイズダウンの予想です。
何するか?


平成22年11月09日

ビーチは地形が大事

今日も朝一からスミニャックです。
サイズは昨日と一緒ぐらいでセット胸。
ただ、あまり良くない。
地形が変わったのだろうか???
あまり良くないので、いつも入っていた場所から移動。
インサイド目のかなり割れづらい波をチョイス。
なかなかいい感じです。
クタクタになるまで入りました。
上がってビーチを歩きながら波チェックをしているとなかなか良さそうな場所を発見。
これを逃すと後悔するかも???
コンビニでパンを買って、5分だけ休憩して、また波乗りを再開です。
かなりいい感じの波です。
ただ、ローカルがまわし乗りをするので回ってこない。
で、結局、いつもの場所に移動しました。
地形は回復してないので、イマイチ。
若干消化不良な波乗りでしたが、最後の一本がいい感じでした。
明日は、スミニャックは離れる事になりそうです。
どこがいいかな???


平成22年11月08日

ロータイドは・・・

今日も朝一スミニャックです。
昨日よりも若干サイズが上がって、セット胸。
地形がいいでしょうね、インサイドまで乗りつなげます。
今日は、昨日と違って平日なので海は空いていて、かなり満足サーフィンでした。
明日もスミニャックに決定です。

夕方は、腹を空かすためにクタに入りました。
期待はしてなかったのですが・・・。
期待を裏切らない、ダメダメサーフィンでした。
やっぱりロータイドのクタビーチはダメです。
明日の夕方は、ブラワかな???


平成22年11月07日

日曜日は・・・

今日は更にサイズダウンです。
波チェックでダメそうでしたが、入ってみるとダメでした。
やっぱりなーーーと思っていましたが、時間の経過と潮の具合でいい感じになりました。
サイズは小振りでセット腹ですが、形がいい。
インサイドまで乗りつないでそこそこロングライド出来ます。
人も少なく、三人。
最高だねーーーなんて波乗りを楽しんでましたが・・・。
ドンドンどんどんサーファーが増えだしました。
特にバリニーズが多い。
なんでや???理由は簡単です、今日は日曜日。
仕事や学校が休みなんですね。
せっかく楽しんでたのであっさりと終了です。
楽しみは明日にとっておきましょう。
地形がいいので明日も楽しめるはずです。


平成22年11月06日

???

昨日と同じく朝にスミニャックで入りました。
サイズは小さいけど、いい感じです。
人も少なく、満足満足。
サーフィン後に飯を食っている時に雨が強烈に振りました。
水たまりがすごい事に・・・
こんな水たまりがいたるところに出現します。
至る所に穴ぼこがあるのでバイクの運転は慎重に。


平成22年11月05日

スミニャックはサイズが無いけどいい感じ

朝は、昨日と同じくスミニャックに入りました。
サイズは昨日より下がって、セット腹。
それでも、たまにいい波が入ってきていい感じの波乗りです。
パワーはないけど、インサイドまで乗り継いで乗りついで・・・いい感じです。
明日は、更にサイズダウンみたいですが、スミニャックだと遊べそうな感じです。


平成22年11月04日

ライステラスって何???

朝は、スミニャックに入りました。
セット腹ぐらいのタルメの波です。
でも、人も少なくストレスの無いサーフィンで満足。
明日は波予想だとかなりヤバメです。
ウルワツか???

昼からは、お初のウブドに行ってきました。
ウブドのライステラスを見に。
ライステラスって、「棚田」です。
急斜面に田んぼがある風景を上から眺め、お茶するのです。
なかなか癒される時間を過ごしました。
たまには観光もいいもんです。


平成22年11月03日

風邪だよ

今まで更新をさぼってました。
波が無かったこともありますし、いろいろと忙しくて・・・。
1日にヌサドゥワのゲゲールに入りました。
サイズは、セット頭オーバーのハードなコンディションです。
知り合いがセットを巻かれたのを見て戦意喪失。
一本だけテイクオフして早々に退散しました。

昨日は、朝にチャングー。
いい波ですが、人が多い。
いつものサンドバーレギュラーを狙いましたが、俺が一本乗るとワラワラとサーファーが集まり。
波の取り合いが始まりました。
今日一のセットが入り、たまたまいい位置に居たので乗ろうとしましたが、インサイド気味にバリニーズがテイクオフをしようとしているのを見てしまったので、譲りました。
あれはいい波でしたよ。
残念賞です。

昼からはゴルフです。
ゴルフコースを回るのはいつ振りだろう???
多分、一年以上だな。
練習もしてないし、クラブさえ握って無かったので・・・結果はハーフ61。
でも、人生初のバーディーを取りました。
波乗りでバーディーを取りたかったです。

今日は、昨日のゴルフの歩き疲れか?今までの疲労の蓄積か?
風邪をひきました。
バファリンでなんとか誤魔化してますが、体がだるいです。
ということで、今日はノーサーフ。
明日は、どうなるでしょうか?


サーフィンゲート > 日記 > 今月もノーサーフィン