台風ウネリで鳥取西部サーフィン

台風はサーファーの宝物
台風うねりの波乗りはパワーがあって乗りやすい
鳥取西部サーフィンは最高ですよ
サーフィンゲート > 日記 > 台風ウネリで鳥取西部サーフィンしませんか?

平成22年9月28日

プーケットで初サーフィン

今日は、深酒をしなかったので朝から体調がいい。
恒例の波チェックに。
明らかにサイズが下がりセット腿の力のないブレイク。
ロングでも厳しそうです。
でも、入りました。
だって、暇なんだもん。
粘って粘ってなんとか一本だけいいライディングが出来ました。
一本だけでもいいんですよね、波乗りって。
これで今日も美味しいお酒が飲めそうです。

平成22年9月26日

プーケットからこんにちは

快晴面ツル最高です
まずは、軽くジャブから
どうですか???いい波でしょ。
形がきれいなので腰波でも問題ないですね。
ただ、僕は入ってませんが・・・。
飛行機疲れの体で深夜まで飲んだのでグロッキーです。
夕方に一ラウンド出来たらいいなーーーと思ってますが、それまでに風が入りそう。
夕方まで時間があるので、荷物整理を。
気持ちいいですねーーー
きちんと収納された引き出しの中。
こんなところに几帳面のA型が現れます。
でも本当はグータラなニートです。
これからも末長くサーフィンゲートをよろしくお願いします。

平成22年9月26日

マレーシアからこんにちは

関空から飛び立つマレーシア航空飛行機
今回、初めてマレーシア航空を利用しました。
今までシンガポール航空を使用していましたので、機材の格差にビックリです。
マレーシア航空はかなり古い機材を利用していて、なんと座席に液晶が無い、ゲームが出来ないじゃん。
やっぱり航空運賃が安いだけありますわな。
という事は機内食も期待薄???ということで機内食はノーセンキューです。
定刻通りマレーシアのクアラルンプール空港に到着です。
日本語での案内があります
事前の情報通りに案内板には日本語が表記してあります。
これだけ英語が出来ない国民も珍しいのでは???英語が出来ない俺としては助かりますが・・・。
エアロトレイン
飛行機の到着塔からイミグレーションまでは関空と同じで電車に乗ります。
入国審査、荷物の受け取り、両替を済まし、問題はココからです。
乗り継ぎのためにちょっとした移動があります。
次に利用するのが、最近、羽田に就航する事が決定したエアアジアです。
クアラルンプールにはエアアジア専用のターミナルがあるのです。
専用のターミナルがあるのに、滑走路はエアアジアもマレーシア航空も一緒。
だけど、ターミナルは別々にあるから、移動しなくちゃならない。
その移動にバスを利用するわけですが、ネットの情報を手に入れましたが、あまりにも少ない。
しかも英語が出来ない俺は???さて
とりあえず空港を出て、案内が出ていないか上を眺めます。
すると、「LCCT」の文字を発見、「LCCT」とはロウコストキャリアーターミナルの略、そうエアアジアのターミナルです。
その案内通りに歩いて行くとバスを発見。
事前の情報が少なかったので、ドキドキしてたのですが、かなりアッサリと解決しました。
バスからの眺め
ココからも問題でした。
またもや事前の情報が少なかったからですが、行ってみると意外に簡単で拍子抜けです。
でも、チェックインカウンターがかなり広い。
だだっぴろいフロアにチェックインカウンターがずらり
ということで、今は、マレーシアのクアラルンプール空港です。
スポーツバーに入ってビールタイム。
でも、高いねーーー。
生ビール小が700円。
日本でもあり得ない金額ですが、マレーシアの物価を考えると???
さて、後二時間後にはプーケット到着です。
更に時間後には友達のレストランに到着です。
疲れが吹っ飛ぶくらいビールをたらふく飲んでやりますよ。

平成22年9月24日

プーケットそしてバリ島へ行ってきます

海外にサーフトリップに行ってきます。
日程は
9月26日から10月8日までプーケット
10月8日から12月2日までバリ島
毎度の事ですが、疲れたら帰ってくるという感じです。
当初は9月頭に出発する予定でしたが、体の調子が悪く、延期延期となってしまいました。
実は、まだ本調子ではありませんが、このままズルズル延期を繰り返すと行けなくなってしまいそうです。
ということで、騙し騙しで海に入る事になりそうです。
デカ波は基本的にスルーですが、更にスルーしそう。
小波中心のビビりサーフィン炸裂か???
「デカ波より形のいい波でしょーーー」これをモットーにしまひょ。
デカ波も入れるんですよ、だけど体の調子が・・・言い訳ちゃいますよ、体が・・・。

平成22年9月23日

冬型気圧を追いかけて

冬型気圧が発生しました。
もしかして鳥取西部リーフいけるか???
波高予想をみると、かなりの爆発ぶりのようで今回は無理そうです。
ということで京都に行き、朝一から各所を波チェックしましたが、どこもダメそうです。
波を交わすポイントでも見ましたが、そこはウネリが弱かった。
いろいろ考えて結局、浜詰のテトラ間に入りました。
インサイドダンパーだしオンショアびゅんびゅんだし、とにかく寒かった。
準備不足でタッパしか持って行かなかったので30分で終了。
飯&休憩後、波チェック。
予想に反してウネリがダウン。
朝は無理そうだった、浜詰テトラ左に入りました。
セット肩ぐらいですが、ウネリが安定しない。
地形が悪いのか?うねりの向きが悪いのか?イマイチです。
こういう日もあります。
次回に期待です。

平成22年9月14日

雨にも負けず風にも負けず

大気圧通過による、波を追いかけて鳥取へ。
サイズは無いけど、風も弱く、そこそこいいんじゃないの???
海に着いてみると見事に裏切られました。
オンショアビュンビュンで面はぐちゃぐちゃです。
いろいろ見て結局は青谷で入りました。
入った時はオンショアながらもマシでしたが、次第に黒い雲が上空を覆い強烈な雨が降り出しました。
オンショアビュンビュンで雨、最悪のコンディションです。
そんなコンディションの中、インサイドで巻かれてレールが顔面をヒット。
幸いサーフボードはクラッシュしませんでしたが、顔が痛い。
サーフボードが顔面をヒットしたのは初めてですが、気をつけないとね。
昼からは、船磯の右側に入りました。
波チェック時には綺麗なウネリが入ってましたが、徐々にオンショアが吹き出しイマイチのコンディションへ変貌。
海からあがるころになって、ようやくオンショアが収まりウネリがまとまりだし、最後にいい感じの波乗りが出来ました。
終わりよければすべてよし。
でもーーーやっぱり快晴がいいね。

平成22年9月10日

波無いやろ

「今日は波無いやろーーー」
と思いながら、車を走らせ、京丹後へ。
俺の予想では、波が無いんですが・・・。
一発目の波チェックは浜詰ですが、ウネリは入っているが割れない。
二発目の波チェックは葛野です。
あります、あります、小振りですが出来なくは無い。
たまーーーにセット胸ぐらいのウネリも入ってくる。
入ってみると、平日ということもあり、サーファーも少なく、満喫サーフィン。
昼からも葛野で入りましたが、オンショアが入り面はガタガタ。
だけど、遊べます。
行く前から「波が無い」と思いながら、実際は「波がある」だと、イマイチな波でも楽しめる。
これは、もしかしていい手なのか???

平成22年9月4日

台風7号で鳥取サーフィン

暇つぶしに鳥取に行ってきました。
京都の方が良さそうだったのですが、友達の意向で・・・。
白兎、こぞみ、・・・いろいろと見ましたが、どこもイマイチ。
というか、サイズが足らな過ぎる。
浦富方面に向かう途中で飛行機の誘導灯付近を波チェック。
今まで見た中で一番いい感じ。
飛行機の誘導灯???
日本海でサイズが足らない時に早めに入るに限る、ということで入水。
見た目通りサイズが足らないですな。
ダラダラのパワーの無い波です。
小一時間も入らず退散。
海から上がり浦富を見に行きました。
いい感じですが、東浜を見てから決める事に。
東浜はそこそこいい感じですが、サイズが足らないように見えます。
東浜のブレイクですがオンショア
が、東浜は上から波チェックするので小さく見えるのを考慮に入れると、そこそこいい感じ。
入ってみると予想通りで腹胸ぐらいのファンサイズです。
ただ、ブレイク付近に砂が溜まり過ぎているようでかなりダンパーで早い波です。
テイクオフが遅れるとパーリング地獄です。
たまに切れた波を美味しく頂きました。
東浜の全景です

平成22年9月1日

台風7号でサーフィン

台風が続々と発生しています。
昨日には台風6号7号8号と三つも発生していました。
注目株は台風7号。
進路予想では日本海を北東進するようです。
という事は、日本海にウネリを届けてくれるということかな???
台風4号では日本海を北東進したにも関わらずウネリをほとんど届けてくれなかった。
さて、今回はどうだろうか?
今の進路予想だと4日土曜日の鳥取か京都か???
願わくば鳥取西部のリーフでサーフィンしたいのですが、今回は厳しそうです。

話は変わりまして、昨日、波乗りに行ってきました。
帰ってきて洗濯しようとウェットバックに手を突っ込みました。
「はて???」
いつもの感触が無い。
リーシュコードの紐の感触が全くない。
どうやら、海に忘れてきたようです。
まだ新しかったのですが・・・。

サーフィンゲート > 日記 > 台風ウネリで鳥取西部サーフィンしませんか?