プーケットでサーフィン三昧レストラン三昧

プーケットでサーフィン三昧です
プーケットは飯が上手いし、何よりフルーツが上手い
友達がレストランを開いたのでそこのご飯も紹介していきます
サーフィンゲート > 日記 > プーケットでサーフィン三昧レストラン三昧

平成22年06月22日

まだ不運が続くのかよ???

時間に追われるのが嫌なので、飛行機に乗る時には二時間以上前に着くように行動します。
今回も早めにプーケット空港に到着しました。
すでにチェックインが開始されており、Eチケットとパスポートとマイレージカードを提出。
利用する便はシンガポールのチャンギ空港経由のプーケット-チャンギ空港-関空です。
チャンギ空港はトランジットだけなのでスルーです。
最終目的地は、関空なので「関空に行きます」と伝えました。
相手は「分かった」みたいな顔をしています。
でもなんだか様子がおかしい。
「シンガポールに行くんでしょ?」
「シンガポールにも行くけど、プーケット-シンガポール-関空だよ」と伝えました。
「シンガポール-関空は七月になってるから、無理です」
「???なんでよ、Eチケットを見てよ、ちゃんと六月になってるでしょ」
「でも、予約は七月で入ってますよ」
いやーーー意味が分からない。
日本人経営の日本人スタッフのいる旅行代理店でチケットの日付変更をお願いして、変更書にはちゃんと六月と記載されているんですよ。
どうなってんでしょうね。
とりあえず、旅行代理店に問い合わせをしましたが、すでに閉店してました。
こうなりゃ、最終兵器です。
「PLEASE HELP ME」
この一言でなんとかなりました。
ただ、満席だと無理だよ、と言われました。
そして、この旅行代理店もダメだ、とも言われました。
プーケットでは老舗の旅行代理店でいつも利用してるんですけどねーーー。
どっちも悪いような気がしますが、どうなんでしょうか???
後で、シンガポール航空のスタッフに聞いてみます。
電話録音をしてたらいいんですが・・・。
それにしても、トラブルが多い。
なんとか無事に家に着けますように。


平成22年06月22日

サーフトリップ最終日

サーフトリップ最終日はオンショア強
サーフトリップ最終日の波は、こんな感じです。
サイズアップしてますが、オンショア強で面が乱れまくりです。
入れなくはないが、前日の雨の影響で濁った海なので、入る気がしない。
ということで、今日もノーサーフです。
カタ地区にあるローカル食堂    プーケットで一度は食べるであろう「カオパッガパオガイ」
これは、僕が利用しているローカル食堂です。
名前は分かりません。
かなり太ったおばちゃんが一人で切り盛りしてます。
この料理名は「カオパッガパオガイ
味は、美味い。
そして、かなり安い。
これに大根スープが付いてくるんですが、これも美味い。
そして、なんと、オプションで卵焼きを付けても同じ値段なんですよ。
これだけ満足感があって、たったの40バーツ(約120円)
でも、この味でこの値段でスープまで付いてくるレストランなんてないですよ。
場所は、・・・説明が難しいです。
この近くに「Red」という有名なローカル食堂があります。
「Red」からカタビーチ方面に行き、最初のくねくね道の所にあります。
「Red」も美味いけど、ライスが不味くなってから利用しなくなりました。
プーケットに来た際には、このローカル食堂に行ってみよう。


平成22年06月21日

雨のプーケットからこんにちは

今日は朝から雨がガンガンに降っています。
風が吹いていないので唯一の救いか???
雨が降っているので波チェックに行く気になりません。
ダラダラと部屋で過ごしていると少し小振りになったので、急いで波チェックに向かいました。
サイズアップですが、走れる波ではない。
ダラダラとトップだけ割れている。
入ろうか迷いましたが、雨足が強まってきたので止めました。
夕方のハイタイド付近に期待です。
どうでしょう???
曇りですが山の上の大仏が見えます 今日の雨はどしゃぶりなのでモヤがかかって何も見えない
今日は、雨がどしゃぶりなのでいつもは綺麗に見える山の上の大仏を見る事が出来ません。
この大仏は、多分ですが、「ビックブッダ」と呼ばれる観光名所になっています。
プーケットに四回ほど来まして、毎回、「今度見に行こう」と思っているのですが、まだ実現していません。
次に来たときには、是非、見に行きたいと思います。
奈良の大仏とどちらがでかいのか???
部屋からはビックブッダを見る事が出来ます


平成22年06月20日

バリからプーケットへ?プーケットからバリへ?

今日も波がありません。
サイズは腰ぐらいですが、オンショアがガンガンに吹いているので面がぐちゃぐちゃです。
こんな日に波乗りしたら、サーフボードを壊しちゃいます。
ということで、本日もノーサーフ。
それにしても、今回のプーケットサーフトリップで何回波乗りしたんだろうか?
数えるのが恐ろしくなるぐらい波乗りしてないはずです。
原因は分かってるんですが、バリで波を見る目が肥えてしまったんです。
失敗しましたねーーー。
プーケットに来てからバリに行ったら問題ナシでしたが、バリからプーケットに来たら大問題です。
次の旅行では、プーケットに来てからバリに行こうと思います。


平成22年06月19日

わしゃ日本人じゃい

昨日は、やけ酒じゃーーー。
お気に入りのサーフボードを壊された憂さ晴らしにプーケットの繁華街パトンに行ってきました。
パトンには「バングラ通り」があります。
このバングラ通りには、ソイ○○という小道が何本もありその小道にはびっしりと飲み屋が軒を連ねている。
プーケットに在住している日本人がプロデュースした???のか友達がやっているらしい飲み屋があるらしく。
その日本人とは、ミャンマーへ行くビザトリップで一緒になって少しお話した事があります。
その友達は、カタビーチでサーフィンしているらしいのですが???見た事がないようなあるような???
ということで、行ってみました。
飲み屋にはその日本人が居て「通称ウメさん」、その友達はカウンターに居て「サンドラ」
サンドラ???あいつだ。
このサンドラというやつは、確かにカタビーチで見る事はある。
ただ、マナーが最悪なんですよ。
まったく周りを見ないから、前乗りし放題。
サーフボードを壊すのが嫌だから、譲るけど・・・何の謝りも無い。
と、毒づきましたが、あいつを見た瞬間、友達と顔を合わせ「あいつかよーーー」
店の前を素通りしました。
次に向かったのは、ゴーゴーバー。
まぁ、何と言いますか???女の子が踊っているんですよ。
それを見ながらお酒を飲む、気に入ったらお酒を奢ったり、チップをあげたり・・・です。
次に向かったのは、宣伝をガンガンにしているパドンで有名なディスコ「TAIPAN」。
店に入ろうとすると、誰かに腕を掴まれました。
「なんだよーーー店に入る前から誘われたの???」
それにしては、ごつい手のような感触です。
見ると、ガードマンでした。
どうやら、俺をタイ人だと思ったみたいで、IDを見せろと言っている。
そんなの持ってるわけないじゃん、スリがたくさんいるのによ。
ということで、入れませんでした、ちゃんちゃん。
次に向かったのは、二階から「おかまちゃん」の踊りが見える飲み屋。
小道にお立ち台があって、そこで「おかまちゃん」が踊っているんですよ。
それを見ながらお酒を飲むわけです。
で、「おかまちゃん」が気に入ったら、呼ぶもよし、チップをあげるもよし。
次に向かったのは、ディスコのハリウッド。
夜の二時ぐらいからが盛り上がるみたいです。
俺は好きじゃないんですけど、友達が好きなんですよ、友達がねーーーで、しかたなく・・・。
結局、宿に戻ったのは、四時でした。
波乗りせずに何してんだか???
ちなみに、今日も波ありませんからーーー残念。


平成22年06月18日

マジでついてないよーーー

プーケットではあまり波乗りが出来ていない。
波が無いのが大きな理由だけど、その他にもバイクの転倒やら病気やら・・・。
今日は、久しぶりにサイズアップのプーケット。
潮のいい時間を見計らって入る事にしました。
海で柔軟体操をしていました。
外人が俺のサーフボードの存在に気づいてなかったようで、踏んづけやがりました。
しかもその外人はかなりの大柄です。
サーフボードは細心の注意を払って管理している俺としては発狂しそうでした。
サーフボードを確認すると、ボトムはへこんでいるしデッキには横方向に大きくクラックが入ってるし・・・。
最悪です。
その外人はサーフィンをしないようで、その程度の傷で大騒ぎするな、みたいな顔をします。
一応、文句はいいましたが、英語できないしねーーー。
常識で考えても謝りの一言があってもいいものなのに、何も言わないし、仲間みたいなのが集まってきて、その程度で・・・みたいな顔をするし。
常識のない人間を相手にしても疲れるだけ。
ということで、海に行ったけど、柔軟体操をしただけで帰ってきました。
海に行ったけど、入らずに帰った事って何回あったっけ???
いやーーーそれにしてもついてない。
一番のお気に入りのサーフボードだったのに、ボトムのへこみはどうしようか???
ただ、ありがたいことに???ノーズ部分がへこんだので助かりました。
それにしてもついてない。
一番お気に入りのサーフボードです このロッカーの反りぐらいがいいのかな???


平成22年06月17日

美味しいお酒が飲みたいよ

朝、波チェックに行こうと思ったら友達が部屋に訪ねてきました。
少し話をしながら、波チェックに行ったか聞いてみると「サイズアップしてるでーーー」
友達と分かれて、波チェックに向かいました。
話の通りサイズアップしています。
ただ、オンショアが吹いているので面がぐちゃぐちゃです。
更にサイズアップしてますが、乗れそうな波が無い。
友達の話では、昼のハイタイド付近がいいんじゃないの???ということで、その時間帯に海に行く事にしました。
確かに波チェックしてた時よりは、マシです。
が、マシなだけで良くは無い。
というより、悪い。
とりあえず、入りましたが、やっぱりダメですね。
かなり消化不良のまま退散しました。
明日はどうでしょうか???
消化不良というのだけは避けたいですね。


平成22年06月16日

波乗りしたいよ

朝の日課の波チェックに行きました。
事前の情報では、サイズアップしてるはずですが・・・。
見事に裏切られました。
しかも強めのオンショアまで吹いてるし。
ダメだこりゃ、です。
波乗りがしたいよ、まじで。
明日はどうでしょうか?
情報だと更にサイズアップですが、この強めのオンショアを見る限りでは、サイズアップしたとしても面のぐちゃぐちゃな感じです。
サーフィン出来なくは無いけど、多分ダメだろうなーーーって波でしょうね。
さて、結果はどうなるでしょうか???


平成22年06月15日

波無いねーーー

恒例の波チェックに行きました。
これはヤバい。
フラットではないけど、脛~膝???
しかもオンショアが吹いてるし・・・。
さて、今日は何をするか???
前から考えてた事ですが、六月二十二日帰る事にしました。
保険が切れるし、波も無いし、ビールの飲み過ぎで体を壊しそうだし・・・。
航空券の日程の変更に旅行代理店に行ってきました。
スタッフが航空会社に電話すると、「変更できない」と言われました。
そういえば、去年も同じ航空券で同じように言われた事をスタッフが覚えていて、違う航空会社に問い合わせると「変更できる」と。
まぁ、なんにせよ、変更できて良かったです。
ということで、二十二日に日本に帰ります。
肩の調子が良くなったら、また海外に行こうと思います。
次は九月かな???
でも、日本でも海に行くのでヨロシクデス。


平成22年06月14日

今日の朝はええんちゃうの???

昨日の夕方は最高でした。
ロータイドがいい感じなので、今日の朝一のロータイドを狙って早くに起きました。
また、昨日の夜に友達のレストランで食事をして「明日の朝はいいですよーーー」と教えてあげました。
友達もノリノリで「じゃーーー早起きして海に行かなくちゃね」なんて返事が返ってきました。
で、朝、恒例の波チェックに向かいました。
波、無いじゃん。
大幅にサイズダウンです。
セットでも腰あるかないか???
これは波乗り出来る状態じゃない。
友達に思いっきり嘘ついちゃいましたね。
とりあえず、八時ごろに海に入ると、その友達が入ってました。
「なんだよーーー波無いじゃん。せっかく早起きしたのにーーー」だって。
「すんませんーーー」
今日から一週間ぐらいは波が無さそうです。
さて、何をしようかな???


平成22年06月13日

プーケットは最高です

いやーーー最高です。
まじで、最高です。
朝の9時から昼の2時まで入ってました。
ハイタイドだったので割れづらく、ワイドダンパーでしたが、たまに切れた波もあり、そこそこ楽しめました。
気が付いたら5時間も入ってましたよ。
昼飯食って休憩して4時から入りました。
入り始めはロータイドだったのでサイズダウンでセット腹ぐらいです。
インサイド気味のダンパーの波が多く良くない。
その内、風も入りだしたり、カレントが発生したり・・・なんだかねーーー。
5時過ぎかな???急にいい感じの波が入りだしました。
しかも俺の周りにはサーファーがいなかったので乗り放題です。
若干早めの波ですが、いい感じです。
いい感じというより、最高です。
プーケットはたまにいい波が入るから来ちゃうんですよねーーー。
サイズも上がって腹セット肩。
無風なので、面ツルです。
しかも乗り放題。
今日も美味しくビールが飲めそうです。


平成22年06月12日

またまた二日酔いだよ

今日は、朝の10時に友達からの電話で起きました。
いつもだったら、朝の七時ぐらいには起きるんですけどねーーー。
要因は二日酔いです。
昨日の夜は、毎日の日課の友達のレストランで食事をし、その後飲みに行きました。
なんだかんだで宿に帰ったのは夜中の三時です。
たらふく飲んでしまったので、起きたのは十時というわけです。
起きても頭はぼーーーっとしてるし、若干気分は悪いし・・・なんだかねーーー。
お酒が抜けるのを待っていると結局三時になっちゃいました。
波チェックをせずに海に向かうと昨日よりはサイズダウンですが、遊べそうな感じです。
結果は、最高。
ロータイドだったのでインサイドワイドダンパーの波が多かったですが、切れた波もそこそこ入ってきていい感じです。
一本はかなりロングライド出来ました。
ということで、今は友達のレストランでビールとガーリックトーストを食いながら日記を書いてます。
いい波乗りが出来た後のビールは最高です。
明日もお願いします。


平成22年06月11日

今日こそは大丈夫だよね???

昨日は、一昨日にお酒の量を減らしたので朝は快調でした。
朝の日課の波チェックに行くとそこそこのサイズです。
入れなくは無いけど、たまに入ってくるセットを食らうとテンションが下がりそうです。
カタビーチは北に行けば行くほどサイズダウンなので、北のほうで入る事にしました。
宿に戻り、友達に電話して着替えようとした時です。
腹の調子が・・・トイレに入りました。
海外に行くと日本人の半分ぐらいがなっちゃうというアレです。
一時間ぐらいしたら治るだろうと軽く考えていましたが、一向に治る気配がない。
というかむしろ悪化しているような・・・しまいには熱も出てきました。
これは、食あたりか???
ということで、昨日は昼からベットでうなされていました。
本当に今回の旅行では何かしらの病気をいただきまして・・・。
食あたり?も朝に起きるとすっかり良くなっており、恒例の波チェックに行きました。
昨日よりサイズダウンですが、かなり遊べそうな感じです。
セットは頭ぐらいありますが、胸肩って感じでサーファーの少なく満喫サーフィンが出来ました。
ただ、やっぱりパドルの調子が悪く二時間が限界です。
いつもだと三時間四時間ぐらいは平気で入るんですけどねーーー。
腕を休めて夕方にまた入ります。
夕方の波はどうでしょうか???


平成22年06月09日

今日は大丈夫だよね???

日課の波チェックに向かいました。
事前の情報では、風も無くサイズも落ち着いていい感じのはずですが・・・。
風は無かった、ただサイズはアップしてました。
インサイドのダンパーの波を抜けれるか???
ゲッティングアウトしましたが、途中で断念しました。
波数が多く、ドルフィンドルフィンドルフィン・・・こりゃダメです。
カタビーチでサイズが大きい時は、ビーチの左からエントリーすると楽にアウトに出れます。
のはずなんですが、今日はそちらもサイズが大きく途中で止めました。
まだパドルの調子が悪く、なんか体が重たいんですよねーーー。
宿に帰ってから考えましたが、どうやら二日酔いのようです。
昨日は、宿でビールの小瓶一本、レストランで大瓶一本&赤ワイン二杯、飲み屋で小瓶六本。
寝たのが夜中の二時ですからねーーーそりゃダメですわ。
ここ最近は飲みすぎです。
毎日、二リットルはビールを飲んでますから。
それでも、サーフィンで汗をかいてりゃ問題は無いんですが、サーフィンしてないですからね。
そのうち、体を壊してしまいそうです。
波乗りをしに来たのか?体を壊しに来たのか?どっちが正解なんでしょうか???


平成22年06月08日

今日は大丈夫だよね???

一昨日と昨日は、海に行ったけど、入らず。
今日は大丈夫だよね???
日課の朝の波チェックに向かいました。
オンショアは落ち着いているので、なんとか波乗りが出来そうです。
ただ、ハイタイド付近だったので割れづらい。
潮が引くのを待って入水しました。
んーーーダメですねーーー。
面がぐちゃなので、いい感じのウネリが入ってこない。
やっと来たと思ったら、途中で無くなる消化不良の波乗りです。
情報通りだと夕方に風が落ち着くので夕方に期待だ。
夕方に入りましたが、一瞬風が止んだので「もしかして」と思いましたが、思ったのもつかの間でオンショアがびゅんびゅんに吹き出しました。
面はぐちゃぐちゃ、うねりの一定しない、バットコンディションです。
明日に期待ですな。


平成22年06月07日

撤退だーーー

友達に誘われてリーフポイントに行きました。
このリーフポイントはところどころに岩が突き出ていて、ちょっと危険な場所です。
なので、あまり入りたく無いのですが・・・。
リーフポイントの波は、オンショアが吹いていたのですが、それほど面に影響は無く、セット肩ぐらいです。
ちょうど知り合いが上がってきたところだったので、波を聞いてみると、セットだと乗れるよーーー、だって。
とりあえず、入る事にしました。
怪我するのは嫌なのでリーフブーツを履いてエントリー。
そーーーっと、そーーーっと、進んで行きました。
が、進むたびになんか嫌な予感がします。
嫌だなーーー嫌だなーーーと思いながら・・・やっぱり嫌です。
ということで、途中で引き返しました。
撤退です。
昨日も止めて、今日も止めて・・・まぁしゃーーーないね。
夕方のカタビーチに期待しましたが、オンショアで面がぐちゃぐちゃです。
本日もノーサーフ。
明日は大丈夫でしょう???
これはインサイドのブレイク  エビとズッキーニのリゾット


平成22年06月06日

こんな日もあるさ

昨日は、そこそこいい波だったし、昨日の夜は風が弱かったから、今日は期待できます。
日課の波チェックに行こうと早起きしましたが、あいにくの雨模様。
雨が止むのを待っていると9時になっちゃいました。
海に着いてビックリです。
かなり強烈なオンショアで、面はぐちゃぐちゃです。
が、たまに入るグーフィーの波はそこそこいい感じで割れています。
だけど、これだけ強烈なオンショアだと入る気がしない。
昼に波チェックに行きました。
朝に見たときよりもオンショアが収まっています。
でも、かなり強烈なんですが・・・。
テイクオフからボトムターンへ  深いボトムターンからのリッピング
いい波ではないけど、上手いサーファーが乗るとこんな感じです。
こうなりたいもんですなーーー。
着替えて入水しました。
海に着いて柔軟体操していると、徐々に雨足が早まり、オンショアもビュンビュンに吹き始めます。
これはマズイなーーーと思いながら、柔軟体操をしていましたが、一向に止む気配がなく、むしろドンドン悪化しているような・・・。
10分ほど柔軟体操をしながら、波チェックをしていましたが、ダメそうです。
ということで、海に入らないで帰りました。
こんな日もあるよねーーー???


平成22年06月05日

「sorry」じゃねぇよ

日課の朝の波チェックに向かいました。
オンショアで面がぐちゃぐちゃでダメです。
10時にも波チェックに向かいました。
オンショアでダメそうですが、サイズも腹ぐらいあるので、なんと波乗りが出来そうです。
ということで、着替えて海に向かいました。
海に着いてみると、オンショアがかなり弱まっています。
もしかして良くなるんじゃないの???
小一時間ほど海に入っていると次第にウネリがまとまりだしました。
レギュラーの波は無いけど、グーフィーの波はいい感じです。
天気も先ほどまでの曇り空から晴れに変わっていて、気持ちがいい。
いい感じです。
毎日、こんな環境だったらいいんだけどねーーーそれは無理かな???
ウネリが入ってきたので乗ろうとしたら、インサイドにサーファーがいたので諦めました。
すると、そのサーファーが「sorry」と言ってきました。
「sorry」じゃなくて、「ごめんなさい」でしょ。
そのサーファーはタッパを着たアジア顔の女性でした。
明らかに日本人サーファーですが、俺に対して「sorry」はないでしょ。
知り合いの日本人と話しているのを聞いていたみたいで、後から「日本人の方ですか?すいませんでした」と言われました。
別にいいんだけどね、こんな事は慣れてるから・・・。
良くなる前の波
これは、10時に波チェックに行った時の写真です。
この時は、まだオンショアが吹いていたので、面がぐちゃぐちゃでした。
イカのセモリナ粉揚げ
これは、「イカのセモリナ粉揚げ」です。
これは、かなり旨かったです。
ビールのおつまみに最適です。


平成22年06月04日

6月一発目の波乗りです

約1週間ぶりの波乗り&6月一発目のサーフィンです。
天気は雨模様ですが、風が弱そうな時に入らないと思い、雨の中を海に向かいました。
サイズは、セット腰。
オンショア中で面はガタガタ。
でも、サーファーは久しぶりのうねりだったので5人ほど入ってました。
これがバリ島だったら海に入らずに引き返すのですが、波の乏しいプーケットですから。
入りましたよ。
でも、面がガタガタでうねりもまとまっていないので、なかなか乗る事が出来ません。
ようやく一本目の波に乗れました。
が、サーフボードがクラッシュしちゃいました。
ということで、1本乗っただけで終了ーーー。
なんだかねーーー。


平成22年06月01日

サーモンが上手い

今日も波が無い。
波予想で無い事は分かっていたけど、実際に波の無い海を見るとガッカリする。
さて、何をしようか???
そうだ、ナイハンビーチに行こう。
プーケットの南に位置するナイハンビーチ
ナイハンビーチは波乗りは出来るんだけど、ビーチの向きが悪くてあまり波が入ってこない。
入ってきてもダンパーの波が多い。
カタビーチからのアクセスも悪く、プーケットは五回来てるけど、未だに入った事が無いんですよね。
でも、地形が決まるとかなりいい波が立つみたいだから一度は・・・と思ってるんですけどねーーーー。
プロンテープ岬
ナイハンビーチから更に南に下るとプロンテープ岬があります。
聞いた話では、プーケットを最初に発見した人がここから上陸したとか???
その人の銅像もあります。
大きい像から小さい像までさまざまな像達
像の置物をお供え?すると幸運が舞い降りるとか???
近くには像の置物の売り場がありました。
夜には、いつもの友達のレストランに行きました。
まず、ビールを注文してからアテを注文、今日はお刺身です。
サーモンとマナガツオのお刺身
サーモンとマナガツオのお刺身。
サーモンはトロだったので舌の上でトケテいきました。
マナガツオも上手かったーーー。
シーフードパスタ
今日のメインは、シーフードパスタです。
イカ、エビ、アサリ、タコとシーフードが一杯です。
これだけ一杯のシーフードを使用しているのに、150バーツ(約450円)は、かなりお得です。
是非、一度ご利用ください。
日本人が運営するプーケットのお薦めレストラン


サーフィンゲート > 日記 > プーケットでサーフィン三昧レストラン三昧