やってきました宮崎へ
サーフィンゲート | サイトマップ | 用品用語

素晴らしい波を求めて宮崎県

ホーム | サーフトリップ情報 | 波情報検索 | 波乗り日記
サーフィンゲート > 日記 > 素晴らしい波を求めて宮崎県

2007年11月のサーフィン日記


平成19年11月24日
台風が二つも発生してるけど・・・

さっき、知ったんだけど、台風が二つも発生してる。
でも、関係なくない???
あんな場所にあるんじゃーーー本州までは、全く届かないよね。
沖縄ぐらい???
台風の予想進路を見ても、届かない感じだしね。
一週間ぶりにサーフィンがしたい。
セット腰でいいし、オンショアでもいいし、寒くてもいい。
サーフィン欠乏症???


平成19年11月21日
こんな使い方が・・・

サーフィンを何年間か続けていると、増えてくるものってありますよね。
サーフボード、ウェットスーツ、フィン、ワックスの切れ端・・・。
サーフボードは、いいとしても、着れなくなったウェットスーツなんて、ゴミ箱行きでしょ。
と、思ってました。
今までも、もちろんゴミ箱行きでした。
しかーーーし、使い道を思いつきました。
俺は、極度の寒がりです。
真夏でも、トランクス一枚でサーフィンをしたことがありません。
何度か試しましたが、ものの数分でブルブル震えだし、海から脱出することになります。
もちろん、海外でもトランクス&タッパでしか、サーフィンしたことがありません。
しかも、小一時間で寒くなり、海から上がります。
なので、寒さ対策として、トランクスの下にはく、防寒用のパンツ?を探していました。
けれど、いいのがありませんでした。
がーーー、思いつきました。
いらなくなったウェットスーツを切ればいいんじゃないかと。
丁度、捨てようと思っていたフルスーツがあったので、切ってパンツサイズにしてみました。
いいんじゃない。
もちろん、今は、冬なので、試すことは出来ません。
が、多分、かなりの防寒対策になるんではないかなと思います。
早く夏よ来い。


平成19年11月19日
無事、帰還

昨日、実家に戻ってまいりました。
前の日記にも書きましたが、予定より一ヶ月も早い、ご帰還です。
一番の理由は、疲れた。
マジで、疲れた。
去年は、二ヶ月、宮崎にいたけど、疲れた感は、なかったのに。
今年は、なんだか疲れた。
めちゃくちゃいい波に乗れなかったのが、原因か???
でも、収穫は、あった。
大収穫です。
宮崎のリーフでサーフィンが出来たこと。
まさか、自分が入れるとは思って無かったですからね。
いやーーー良かった。
今回の、サーフィントリップin宮崎を総評すると、ん〜〜〜微妙。
リーフは良かったけど、ビーチがいまいち。
俺的には、ビーチの掘れた波がすきなんですよね。
なので、ビーチで満喫出来なかったのが、とても残念です。
なので、今回は、50点かな。
もし、来年も宮崎に行くことになれば、9月頭から11月頭まででトリップに訪れたいですね。
暖かいし、台風来るし。
来年は、ビーチのめちゃくちゃいい波をお願いします。


平成19年11月14日
久しぶりのお倉が浜

今日は、久しぶりにお倉が浜に行ってきました。
前日から、一気にサイズダウンした宮崎です。
もちろん、木崎浜も一気にサイズダウンしました。
前日に木崎浜に行ったんですが、干潮では、そこそこのサーフィンだったんですが、潮が上げるにつれて、イマイチになりました。
なので、今日は、お倉が浜に向かった次第です。
波チェックすると、イマイチかなーーーなんて、思ってたんですが、入ってみたら???そこそこのライディングです。
ただ、かなりタルメな波です。
でも、遊べます。
飯&休憩後、波チェックすると、イマイチな感じです。
でも、せっかくココまで来たんだから、小一時間でもいいから入ってやろうと・・・。
入って正解です。
たまーーーに、いい波が入ってきます。
地形が決まっていたのかな???
明日もお倉が浜で決まりですね。
今後の予定ですが、宮崎も寒くなってきたし、北西風が吹くようになって、波も小さくなってきたので、週末に地元に帰ろうと思ってます。
予定より、一ヶ月も早いですが、まぁ、しょうがないですね。


平成19年11月11日
川南町、伊倉浜

今日もお初なポイントです。
川南町にある、伊倉浜です。
ココは、雑誌にも載ってあり、トイレ・水が使えるので便利ですね。
ビーチだと思ったら、玉石っぽい感じでした。
波チェックをしようと思ったら、誰も入っていないので、サイズなどの感じがイマイチ掴めず。
でも、なんとかサーフィン出来そうです。
実際は、波待ちのポイントも分らず、小一時間で上がりました。
俺が上がるのと交替で、数名のローカルサーファー?が海に入っていきました。
若干、インサイドよりの波を捕まえています。
しかも、かなりのライディング。
俺なんて、まだまだです。
帰りに一つ葉を見ましたが、潮が上げていたせいで、かなりワイドな波でした。
さすがに入る気にならなかったので、見学に回りました。
たまーーーに切れた波も入ってましたが、イマイチっぽいです。
明日は、今日の波情報でいい感じだった、木崎浜に行こうかな???
久しぶりに満喫サーフィンがしたいです。


平成19年11月09日
やっぱり蚊口かな???

ここ数日の宮崎は、風が強い。
オフショアなら問題がないわけなんですが、オンショアです。
面にモロ影響を受けています。
と言うことで、蚊口に行きました。
どういうわけか、蚊口は風の影響をあまり受けないようです。
面がそこそこいい感じです。
ただ、サイズが無いので、かなりタルメの波です。
インサイドのレギュラーの波でなんとか・・・
昼飯を食いながら考え考え、入ることにしました。
入水して、一発目の波でそこそこのライディングです。
んーーーこれがこの日のベストライディングになりました。
その後は、グダグダです。
まぁ、一発いい波に乗れたので、とりあえず満足???
海に上がった後は、都濃ワイナリーに行きました。
最近の俺は、夜にワイン漬けです。
なので、ワインの買い付け???に行きました。
俺の予想では、ワインの醸造所だけあって、重厚な建造物を思い描いてたんですが???
なんともコジンマリとした建物がありました。
そこに、レストランと物販所があります。
迷わず物販所に向かい、目的のワインを物色し、施設を後にしました。
後で、気付いたことですが、レストランでは、テイスティングが出来たみたいです。
それも全種類のワインを少額で。
なんとも惜しいことをしました。
今、家で、ワインをテイスティングしていますが、一本目のスパークリングワインはイマイチです。
二本目に期待したいところです。
話は変わり、明日は一つ葉に行く予定です。
週末と云う事もあり、サーファーが多いですからね。
風は、北西よりが吹くよそうなので、オフショアです。
かなり期待ですね。
さてどうなりますか???


平成19年11月06日
風邪でダウン!!!

風邪で、ここ数日ダウンしてます。
ちょうど、波も良くなかったので、ほっとしてるんですが・・・。
気持ちが滅入ってしまってしまいますわ。
今日は、風邪の最終日???の予感がするので、明日からサーフィン始動です。
宮崎の波はと言いますと、爆裂状態です。
ただ、強烈なオンショアでほぼクローズ状態ですね。
明日からは、風がオサマリ、サーフィン可能?
ただ、十分なサイズも残る予定ですので、無理せずサーフィンを楽しみたいと思います。
体力、気力が回復しているようなら、日南方面まで足を延ばす予定です。
目指すは、大堂津。
胸肩ぐらいのファンウェーブが待っている予定です。
予定は未定。
波の神様、お願いします。


平成19年11月01日
今日から11月、さて・・・

早いもので、今日から11月です。
サーフトリップin宮崎をスタートさせてから約3週間が経ちました。
波乗りの方は、上達したのでしょうか???
あまり成果がないような・・・。
今日は、久しぶりに木崎浜に行ってきました。
朝の十時ごろに到着しますと、風がサイドオフで面が整っています。
サイズもセット肩ぐらいあります。
久しぶりの面の綺麗な波を見て、大興奮です。
速攻で着替えて入水。
波チェックどおり綺麗な面で満喫サーフィンです。
ただ、風がそこそこ強かったので、明日はサイズダウン???
でも、面が綺麗だったら、腰セット腹ぐらいの波でもいいんだけどね。
明日は、どこに行こうかな???
一つ葉方面がいいかもね。

サーフィンゲート > 日記 > 素晴らしい波を求めて宮崎県