サーファーの大好きな台風シーズンが到来しました。台風通過で本領を発揮するのが、鳥取西部のリーフポイントです。
サーフィンゲート | サイトマップ | 用品用語

鳥取サーフィンはリーフに行かなきゃ


台風シーズン到来です!
2006年09月のサーフィン日記を公開!!
今月は、鳥取でのサーフィン日記を公開しています!!!

ホーム | サーフトリップ情報 | 波情報検索 | 波乗り日記
サーフィンTOP > 日記 > 鳥取サーフィンはリーフに行かなきゃ

平成18年09月22日

鳥取リーフでサーフィン出来るかも・・・その4

鳥取リーフ最高でした。
20日の水曜日に行ってきたんですが、正にパーフェクトな波でした。
しかも、無風。
入水して、すぐの波に乗ったんですが、最高。
テイクオフは、イージーでファンウェーブ。
行ったかいが、ありましたよ。
ただ、人数の多さに参りましたが、いい波なので、良しとします。
昼からは、風が出てきたので、リーフは撃沈。
ビーチを見て回り、鳥取の端、羽根尾でまたまた、いい波に出会いました。
波チェックしてる時は、ダンパーっぽい波に見えたんですが、入ってみると、とんでもない。
ファンウェーブサーフィン。
グーフィーがいい、いい、いい。
またまた満喫しちゃいました。
いい波に出会うとやっぱりテンションがあがりますわ。
またおねがいしますよ。
ってことで、本日、葛野に行って参りました。
行く気は無かったんですが、誘われたんで・・・無い体力を振り絞り行ってきました。
ばちばちのオンショアで面は悪いんですが、そこそこ遊べる波で、これまた、ちょっとーーー満足なサーフィン。
今週は、いいサーフィンをさせてもらいました。
来週は、お休み???
いい波があれば行きますよ。
ではでは。

平成18年09月19日

鳥取リーフでサーフィン出来るかも・・・その3

明日、鳥取リーフに行ってきます。
サイズは、かなり落ちてるかもですが、その分天気もいいし、風もないし、人も少ないし・・・いい感じ???
マジで、一年ぶりの鳥取リーフ。
いい波をお願いします。

平成18年09月17日

鳥取リーフでサーフィン出来るかも・・・その2

台風13号の進路予想を見ると、日本海を抜けるのが、20日以降なので、それからサーフィンが出来ますね。
とりあえず、20日を狙っています。
出来たら、泊まりを考えてますが、一緒に行けるサーファーがいるみたいなんで、日帰りかも。
で、帰ってきてから、体力を考えて舞い戻り???
それから、新たな台風が発生しました。
台風14号です。
今のところ、進路予想もほぼ出てないですし、速度が遅いので、いつ頃太平洋側に影響を及ぼすかは分りませんが、要チェックですね。
楽しみが、また一つ増えました。

平成18年09月15日

鳥取リーフでサーフィン出来るかも・・・

台風の進路が日本海に抜ける感じになってきました。
サーフィンする人間以外は、嬉しくないに違いないが、サーフィンする人間にとっては・・・。
台風の進路予測を見ると、18日に日本海を抜けるみたいです。
ということは、19日20日辺りが、鳥取リーフでサーフィン出来るとにらんでます。
ちょうど、連休も終わってるし、人も少なく天気もよく?いい感じ???
先々週に鳥取リーフに行った時は、波のサイズが小さすぎてサーフィン出来なかったんですが、今回は間違いなくサーフィン出来ます。
しかも、かなりいい波に違いない。
運がよければ、3連荘でサーフィン出来るかも。
いやーーーマジで楽しみになってきましたよ。

平成18年09月13日

波高が130cmなのに・・・

日本海に波乗りに行く時の参考にするのが、京が岬の波高。
最近はなんでも、ネットで情報が手に入るから、物凄く便利だ。
日本海に向かう前にネットで波高の概況を手に入れたら、140cmあった。
100cmあったら、とりあえずサーフィンが出来る。
140cmもあったら、腹セット胸ぐらいはいけるはずなのに・・・。
今日の波は、たまのセット腹。
まぁ、ほぼ腰。
ちょっと期待してたんですが、期待はずれ???
それなりに楽しめた時間帯があったので、よしとしますか。
台風13号の状況ですが、16日以降に進路を北東よりに取り、日本海に到達する予定です。
もしかして、鳥取リーフに入れる。
よろしくお願いいたします。

平成18年09月12日

台風13号その2

前の日記では、台風のサイズが小さいなんて書きましたが、とんでもない。
かなりデカク育っちゃいました。
現在は、中心気圧945hPs、最大風速45m。
それで、13日か15日に高知の生見でサーフィンができるかなーーーなんて書きましたが、無理っぽいっすね。
台風の進路が西よりを進んでいるので、生見にはうねりが綺麗に入ってきそうにないんで。
結構楽しみにしてたのに・・・。
ということで、明日は波のありそうな日本海でサーフィンの予定です。
京都の葛野か?鳥取か?迷うところだ。
ただ、風の影響で面が悪いので、ファンサーフィンは出来無そう。

平成18年09月10日

台風13号???

台風13号とか、書きましたけど、まだ発生してません。
天気図の移り変わりを見ると、どうやら12日に台風が発生しそうです。
ただ、サイズは小さめです。
台風は、日本の四国の南に位置し、北西に進路を取る予想です。
20度線を越えるのは、13日以降でそれぐらいから四国に波が届くかなと予想しています。
14日は予定があるので、13日か15日にサーフィンにいけたらいいなーーーなんて。
15日のほうが、波のパワーもあっていいかも・・・。
ただ、南うねりなんで、内妻限定かも?
生見でのサーフィンが希望なんですが、そんな贅沢は言いっこなしですな。
平日にサーフィン出来るだけありがたいと思わないとね。

平成18年9月1日

京都、葛野でサーフィン

今日は、久しぶりに日本海でサーフィン。
俺の記憶が正しければ、約十ヶ月ぶりの日本海だったような・・・。
その前日(正確には夜中)に「飲み会があったついでに、波乗りに行きますか」みたいな乗りだったので、正直体は、しんどかったんですが、波が最高にいい。
朝一は、風もなく面が整っていて、サイズは胸、人数40人。
なんといっても、天気がいいのが最高だ。
波が良くても天気が悪くちゃ正直げんなりする。
でも、今日は天気がいい。
快晴。
そして、波もいい。
言うことなし。
昼飯、休憩後にもう1Rサーフィンしたが、オンショアの強で面が乱され、良くはなかった。
でも、葛野の地形が決まっているので、たまにいい感じの波が入ってくる。
京都にサーフィンに行ったら、葛野で決まりですね。

サーフィンTOP > 日記 > 鳥取サーフィンはリーフに行かなきゃ