2006年08月のサーフィン日記を掲載します。今月は、伊良湖でのサーフトリップです。
サーフィンゲート | サイトマップ | 用品用語

愛知県でサーフィンだぜ

愛知県サーフィンへGO!
東から南、西のウネリをダイレクトに拾う愛知県サーフィン!!
極上の波乗りとなるでしょうか?先端ポイントも入りたいですな!!!

ホーム | サーフトリップ情報 | 波情報検索 | 波乗り日記
サーフィンゲート > 日記 > 愛知県でサーフィンだぜ

平成18年08月29日

すごいでかい台風が発生

むちゃくちゃでかいですね。
それでいて進路がめちゃくちゃ。
アメリカの海上で発生した台風が日付変更線を越えて、日本の海上に進出してくるなんて・・・。
台風の進路予測は出てませんが、日本に近づいてくるのであれば、日本に影響をもたらすのは、来週の頭ぐらいですね。
こんなにでかい台風は、正直いりませんわ。
上陸でもしようものなら、相当な被害です。
進路を北よりに取ってくれる事を願います。
愛知県サーフィンから帰ってきて、初波乗りとなるでしょうか???

平成18年08月26日

台風が発生しそう・・・

どうやら、9月末に台風が発生しそうです。
天気図の推移を見ますと、29日辺りに熱低が発生し、それが台風まで変化するみたい。
台風の進路予想は、まだ出てないですが、日本海を舐めるように北上し、極上の波をリーフに届けてくれることを願うばかりです。
今年、初の日本海のリーフを味合わせて頂戴。

平成18年08月25日

足の怪我

懸案であった足の怪我の治療に行ってきました。
治療といっても、治るかどうかも分からず、ましてやどのように怪我しているかも分からない状況です。
リゾートバイトに行く前までは、治らなくてもいいわって思ってたんですが、波乗りをする上で、足の親指はやっぱり大事ですから。
その分野では、近畿圏で有名な病院に行ってきました。
自宅からは、車で約1時間半。
結構な距離ですが、背に腹はかえられません。
治療の前にとりあえずのレントゲンを撮りました。
ちょっと驚いたのですが、今まで撮ったレントゲン画像よりかなり鮮明です。
輪郭がしっかりしています。
やっぱり大病院は違いますね。
先生の見立てによりますと、骨が変な感じでくっついてるか骨の破片がちらばっているか???だそうです。
治療方法は、変にくっついてる場合は、なし。
破片がちらばっている場合は、手術で取る。
ただ、手術で取る方法は、基本的にしないと言われました。
というのも、リスクが高すぎるからだそうです。
「現状で80%の状態を90%に持っていこうとして、50%になったら嫌でしょ」って言われました。
それだけ、確率が低いんだね。
来週の頭に別の病院で撮ったCT画像を持って再度、診察に行ってきます。
こうなったら治らなくてもいいので、せめて原因を教えてくれ。

平成18年08月23日

愛知県サーフィンから生還

リゾートバイトから無事、生還しました。
愛知県サーフィン三昧生活を送るべく始めたリゾートバイト。
その夢かなって、波乗りをほぼ毎日することが出来ました。
ただ、サーフィン三昧生活中、二度も体調を崩したのにはビックリです。
自分の体力の無さを痛感しました。
ニート生活から、一転、バイト-サーフィン-バイト-就寝と休まる時が無かったせいもありますが、それにしても体力が無い。
ニート生活で体を甘やかしすぎました。
これからは、多少酷使していきたいと考えています。
伊良湖でのサーフィンは、ほとんど新日近辺でした。
沖合いにテトラが投入されていることもあり、地形が安定しているからでしょうか、波がそこそこいい感じでした。
リゾートバイトの仲間と初めて一緒に入ったときの新日のパーフェクトな波は今でも忘れられません。
ただ、残念なことは、その日だけでしたけどね。
俺の総合評価は、70点ってところでしょうか。
波がいまいちだとしても、ほぼ毎日なんらかの波がありましたから。
その辺を考慮に入れると、70点が妥当ですね。
もう一度、リゾートバイトで愛知県にサーフィンをしに行くか?と聞かれれば、「んーーーーー」ってなるに違いない。
でも、あの新日のパーフェクトな波に出会えるのであれば、迷わず「ハイ」って言うでしょうね。

平成18年08月18日

台風10号

今日は、久しぶりの休日。
だけど、波が良くない。
台風10号からのうねりは、外海のロングビーチ・ロコなど、伊良湖の主要なポイントにダイレクトに届いているため、クローズ状態。
夕方は、かろうじてウネリが弱まっているらしく、ロングビーチで上級者オンリーながらサーフィン可能。
ウネリをかわす先端ポイントは、波が割れずらく、割れてもトップのみのダラダラ。
で、俺はというと、本当にお休みです。
昨日まで、7日間連続で勤務だったので、マジでお疲れでした。
だから、今日は、お休みです。
部屋に居ても、暇なので、先端ポイントを見に行ったり、先端にある「万葉の歌碑」を見に行ったり、お土産を買いに行ったりと、愛知県サーフィン以外を満喫しました。
伊良湖のお土産の代表格は、なんといっても「メロン」でしょう。
そして、俺のお勧めのお土産は、「あさりせんべい(青海苔入り)」です。
若干味が濃いですが、酒のあてに最高です。
さて、伊良湖でのリゾートバイトも20日で終わりです。
一ヶ月間働いたわけですが、まじで疲れました。
家に帰ってゆっくり休みたいです。
当初の計画では、バイトで溜めたお金でプーケットにでも行こうと思ってたんですが、まずは休むつもりで、それから今後の計画を立てようと思ってます。
ムチ打ちと足の怪我を治すのも先決ですしね。
ということで、サーフィンは休養ですな。

平成18年08月08日

伊良湖で初、台風ウネリ

台風ウネリも初なら、初めてのポイントでもサーフィンをしました。
場所的には、伊良湖岬に近いポイントです。
昨日は、台風ウネリがダイレクトに入ったみたいで、ロングビーチでセット頭オーバー。
さすがに、疲れた体に頭オーバーはきつかったので、ポイントを探してたら、見つけました。
今日は、更にポイントを発見。
朝、先端に入ったんですが、カレントがきつくて、小一時間でダウン。
港ポイントを見に行ったら、インサイドのダンパー。
もう一度、先端に戻り、波チェックしたんですが、カレントが更にきつくなってそうだったので、バイト先に帰ることにしました。
その途中で、海にサーファーらしい影を発見。
すかさず車を止めて、波チェック。
ワイドなダンパー気味ながら、またに切れた波があったので、入水してみました。
結果的には、寒いの一言。
明日は、どうでしょうか???
台風予想によりますと、更に伊良湖方面に近づいてくるみたいなので、明日はサーフィンは休みでんな。
俺の予想によりますと、12日辺りがTHE DAYになりそうです。
愛知県サーフィンが楽しみになってきました。

サーフィンゲート > 日記 > 愛知県でサーフィンだぜ