サーフボードのリペア

サーフィンシーズンに向けてサーフボードをリペアしました
サーフィンショップでも出来ますが、出来れば自分の手でリペアしたい
完璧なリペアが出来るでしょうか???
サーフィンゲート > 日記 > サーフボードのリペア

平成21年4月16日

ニューサーフボード

京都にサーフィンしに行きました。
三日前ぐらいに日本海上空を低気圧が通過して、そこからの波が残っているみたいです。
残り波なので、朝の情報を見ながらサーフィンポイントの選択をする事にしました。
朝の京都の京が岬の波高は、170cmです。
思った以上にサイズがありそうです。
小天橋、蔓野浜、浜詰と波チェックしましたが、どこもかなりのビックサイズです。
サイズが大きくなると浜詰のテトラの間がベストコンディションとなるのですが・・・。
思った以上に東よりの波だったので、ウネリが入りづらいみたいです。
浜詰のメインポイントには、数人のサーファーが入っていますが、セットが来ると・・・。
あれを喰らったらと考えると気が引けますな。
波情報によると徐々にサイズダウン傾向だったので、うだうだしながら時間を過ごしました。
が、一向にサイズが下がりそうにありません。
波情報なんて当てになんないです。
唯一、サーフィンが出来そうだった小天橋に入りました。
サイズは、胸。
サイドのオンショア。
人数ゼロ、いわゆる貸切???
人数がゼロ人という事もあり、よくは無さそうです。
乗りにくそうで波待ちポジションが難しそうです。
せっかくニューサーフボードを持ってきたのに、試し乗りにもなりませんな。
見た目どおり難しい波乗りでした。
ただ、ニューサーフボードですが、いい感じっぽいです。
次は、太平洋の暖かいところでサーフィンしたい。
それから、新しいフィンシステム「エフェクトシステムフィン」。
これもいい感じです。
一言で表すなら、便利
今は、ロングボード用だけしか市場に出回っていませんが、これからショートボード用も出回ります。
サーフショップなどでお求めください。

平成21年4月18日

サーフボードをリペアしたのに

嫌な予感はしてました。
昨日、布団に入った瞬間にふと思い出しました。
そういえばサーフボードを車に積むときに車に当てて「コツン」と音がしました。
軽い音だったので、大丈夫かなーーー???と。
気になったので念のため、確認しました。
嫌な予感は的中です。
見事にクラッシュしてました。
凹みこそないですが、ヒビが入っています。
それにしても、あの軽い衝撃でヒビがはいるなんて・・・。
ということで、またまたサーフボードのリペアが必要になりました。
チャチャっと直してやります。

平成21年4月7日

リペア済みサーフボード、初乗り

今日は、高知県の生見海岸へ波乗りに出かけました。
本日は、金曜日なので、高速道路1000円の恩恵は受けられず、残念ーーー。
本日の高知県の波情報は、サイズ膝腰たまのセット腹、昼からオンショア中。
人数は、平日にしては多めの50人。
朝一は、割れずらいブ厚め波でしたが、風が無かったので面は綺麗で乗りやすい波でした。
波乗り一発目のライディングが本日のベストウェーブでした。
リペアしたばかりのサーフボードは、快適そのものです。
昼からは、オンショアが吹き始め面がガタガタでした。
が、オンショアの影響か?サイズアップでたまのセットはそこそこ遊べる波です。
いい感じになってきたんちゃうの???と思ってたんですが、その時がピークでした。
徐々に徐々に波が悪くなりました。
終わりよければなんとやら・・・終わりは尻ツボミです。
残念な終わり方でした。
予定では、明後日にも波乗りに行きます。
その時にリベンジですな。

平成21年4月1日

サーフボードのリペア

サーフボードの所有枚数七本。
内、リペアが必要なサーフボードが四本。
ということで、サーフボードのリペアをしました。
クラッシュしたところをペーパーで磨き、樹脂を盛って・・・まぁ、リペアです。
毎度毎度思うことですが、リペアは難しい。
ちょっとした失敗が全てを台無しにする。
ヒビが入っていたサーフボードをリペアしました。
樹脂が固まったので、ペーパーを当てました。
いい感じで平らになりかけていた時です。
明らかに空洞が見えてきました。
そんなわけは無いと思いながら、磨いていましたが、予想通り空洞が出来ていました。
水がフォームに入らないのなら、ワックスでも詰めておこうと思いました。
確認のため、空洞に水を入れて一時間ほど放置しました。
水が完全にどこかへ消えました。
どこかといっても一箇所だけしかありませんが・・・。
やり直しです。
次こそは・・・。

サーフィンゲート > 日記 > サーフボードのリペア