| 初回投稿日:2019年10月13日 |
夕焼けに染まるプーケットの海

事前周知の勝利!台風19号被害

あくまでも人的被害という意味で。物的被害はたくさんみられたが、人的被害は、ほとんどみられていない。これから出てくるかもしれないが、大規模なものではなく、小規模なものだろう。

それもこれも、事前の周知と、予測精度の向上のたまもの。

予測精度

に関しては、観測衛星の力が大いに役立っている。波乗りの予想にも当てはまるけど、予想精度は年々向上している。これからも努力を続けていただきたい。

事前の周知活動

も徹底していた。台風が上陸するであろう、3日前には各種メディアが大々的に取り上げていた。ある意味、タイミングが良かったのも有ると思う。それは、前回の台風で千葉県が被害にあったことが大きい。喉元過ぎれば熱さを忘れる、とは言うけど、まだ、喉元を過ぎてない状態での今回の大型台風。周知の大切さを忘れずにいたい。

トリップ計画

今は、宮崎を離れて家に戻ってきてます。予定では、1ヶ月ほどのトリップ計画でしたが、お早い帰還。ちょっとした用事があっての帰還。

なので、次なるトリップを計画中ですが、いつ行けるのか?用事がそもそも終わるのか?先が見通せないのがつらいところ。波乗りの調子が、今までで絶好調ぐらいにいいので、ほんと早くどこかに行きたいのですが、今は我慢我慢我慢。。。

宮崎トリップで増やした筋肉と体重を維持し、イメージトレーニングに励みます。