11月は宮崎の波がいいんです

日本の東の海上にある高気圧から波が来る
たまに台風が発生してサイズアップ
11月はいい波ですよ~宮崎は
サーフィンゲート > 日記 > 11月は宮崎の波がいいんです

平成26年11月30日

大寒波襲来で撤退~

萩温泉萩小町温泉津温泉元湯

明日から大寒波が日本へやってきます。寒いのは苦手なので宮崎から撤退を決意。のついでに日本海で波乗りと温泉を満喫しちゃおう的なプランを立てました。
波は、昨日はいいポイントが見つからずノーサーフ。今日は、思った以上にサイズが上がって無くて消化不良気味。残念な結果に終わりました。
でも、温泉は十分満喫。一昨日の宿は萩温泉。写真は露天風呂で海と同じ高さの浴槽からの眺め。朝風呂は最高に気持ち良かった。
昨日の昼に温泉津温泉の元湯へ。開湯1300年も経っている歴史ある温泉です。泉質もバッチリ。ただ、かなり高温です。49度もあります。湯船に浸かるには根性が必要。少しぬるいお湯でも46度。気合い入れて入浴。かなりいいお湯でした。

約二ヶ月の宮崎トリップが終了し、自宅へ戻ってきました。
さて、次はどこに行こうかな。こうご期待~~~


平成26年11月24日

大分で温泉三昧からの~波乗り~

いい波が来てます金ヶ浜朝日を浴びた金ヶ浜

大幅サイズダウンの宮崎から大分へ。大分では温泉三昧でした。熊本にも足を伸ばして、黒川温泉、岳の湯温泉、壁湯温泉、長湯温泉、、、いろいろ行きました。十分癒されてから宮崎に戻ってきました。

三連休の最終日で海は混雑?と思ったら以外に空いてた。朝起きて波チェックしていい感じだったので速攻で着替えて入水。セット胸ぐらいで遊べる波。見た目はイマイチでも遊べるのが金ヶ浜。夕方もいい波をお願いします~


平成26年11月12日

小倉ヶ浜さいこぅ~

朝日を浴びた小倉ヶ浜民宿金ヶ浜の地魚定食

日曜日から四連ちゃんで小倉ヶ浜に入水。なんせ波がいいからね。もうさいこぅ~です。マジです。朝と夕方は風の影響もなく面が綺麗。日曜は人が多かったが、平日はサーファーも少なく乗り放題。こんなポイントは他では考えられないですよね。ありがたや~
今日も朝一で小倉ヶ浜。昨日よりはサイズは下がったが、セット胸肩のファンウェーブ。ただ、パワーも無くなりかけだ。冬型の気圧配置になるから、明日は大幅にサイズダウン?ということで宮崎を離れて大分のおばぁちゃんの家へ。大分で温泉三昧の予定。その後は、宮崎に戻るか熊本や長崎に行くか佐賀や福岡に行くか山陰を通って実家へ戻るか、考え中どす。
どこに行くにしてもいい波をお願いしやす~


平成26年11月8日

波探しの旅なり

川南の近くなりリーフポイントなり

宮崎市内で滞在し、そこから近いメジャービーチの木崎浜だと波はそこそこいい感じの予報。でも、今日は土曜日。サーファーで混雑は確実。ということで遠慮しまして、サーファーの少ない極上波を探す旅に出かけました。
まずは、佐土原へ。潮が上げすぎててイマイチ。サイズもあったね。
次は新富町へ。いい感じに見えるが誰も入って無いので実際の状況が分からない。たぶんジャンクなんだろうなぁ~入ってみる?そんな根性はありません~
次は川南へ。車を走らせていると、なんか記憶が蘇ってくる。あれ、あそこって波乗りできたんじゃないか?その記憶を頼りに車を走らせると、左の写真のポイントに到着。ウネリの向きがダメだったのか?潮回りが悪かったのか?イマイチ~
次は川南へ。ちょっとハードな感じ。パドルも微妙なサーファーが入ってましたが、無謀にもほどがあるね。海底は牡蠣などだから怪我しないようにね。
次はリーフへ。ココも潮が上げすぎだ。潮回りが悪すぎるね。潮が引くのを少し待ってみたがダメだった。
結局、小倉ヶ浜へ。セット肩。昼と夕方に入水。どちらも遊べるいい波だった。満足満足じゃ~ 台風通過でサイズアップな宮崎。そんな時は、大堂津をチョイス。いい波が来てるはずでしたが、今日はイマイチ。波数が多いのと風で面がぐちゃり。
夕方にダメもとで昭寿園へ。まだ大きいかなと思ったが以外にサイズダウン。遊べそうなので入水。先客は三人だけ。だが、すぐに上がったので貸切~波はイマイチだけど、貸切で波乗りできるなんて宮崎マジックだ。あざす~~~


平成26年11月7日

台風通過の宮崎の波~

大堂津貸切な昭寿園

台風通過でサイズアップな宮崎。そんな時は、大堂津をチョイス。いい波が来てるはずでしたが、今日はイマイチ。波数が多いのと風で面がぐちゃり。
夕方にダメもとで昭寿園へ。まだ大きいかなと思ったが以外にサイズダウン。遊べそうなので入水。先客は三人だけ。だが、すぐに上がったので貸切~波はイマイチだけど、貸切で波乗りできるなんて宮崎マジックだ。あざす~~~


平成26年11月2日

穴場なポイントをチョイス

佐土原いい波に4人

三連休の真ん中なので穴場なサーフィンポイントを選択。オフショアでロータイドだった事も決めて。狙いは当りましたね。なかなかいい波が来てました。でも、ロータイド付近を過ぎると波は一気に悪くなりました。でも、いい波にサーファー4人だけで遊べて満足じゃ~明日も狙うか?


平成26年11月1日

サイズアップ宮崎

木崎浜セット頭のいい波だ

サイズアップでスタートした11月。11月の宮崎の波はいいんですよね。高気圧の淵からの波は最高です。

今日は土日祝日の三連休のスタート。海にはサーファーで混雑気味。波は余って無いですね。
木崎浜は、セット頭。ワイドに入ってきたり、かなり早い波だったりですが、いい波です。

朝は嬉しい光景を目撃。ビーチクリーンを一人で行ってました。聞いてみると、大学のサーフィン部の活動の一環だそうです。ちょっとだけ手伝いました。遊ばせてもらっている海を綺麗にするのはサーファーなら当然ですね。と思っていたら、煙草をポイ捨てする輩も。初心者サーファーでした。止めてほしいですね。お願いだから、サーフィンから足を洗ってください。


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > 11月は宮崎の波がいいんです