プーケット行くで

バリ島からプーケットに移動~~~
波乗り地獄バリ島から波乗り天国プーケットへ
ただ、唯一の難点は「波が無い」かも?こればかりは神頼み
サーフィンゲート > 日記 > プーケット行くで

平成25月5月31日

これがプーケットの波だ

晴天のカタビーチ波無いね~~~

日課の波チェック。
今日もオンショアが吹いてます。海を眺めていると、プーケットの外人ローカルが近づいてきた。
一言、二言、交わした後に彼が、「毎日オンショアだ。でも、これがプーケットの波だ」って。確かにそうだ。爆笑しました。プーケットサーフィンのネタに決定だ。

イカスミパスタリュウガン

昨日は、友達のイタリアンレストラン「red snapper」でイカスミパスタを頂いた。やっぱり旨い。コクがあるんですよね。ただ、口の中が真黒になるし、次の日の、、、以上。
本日の果物。リュウガン?ロンガン?
ほのかな甘みが癖になります。貧血や滋養強壮にいいらしい。果肉を乾燥させて漢方に使うみたいだ。


平成25月5月30日

ようやく地形が整いだしたカタビーチ

ロータイドでイマイチなカタビーチクイッティアオ

昼と夕方に入水。昨日の夕方は、そこそこ遊べたので、同じく期待したんだけど、風の影響で面がイマイチ。でも、遊べなくはない。十分に遊べる波。
ようやく地形も整いだしてワイドダンパーばかりじゃ無くなってきました。でも、波が小さくなって無くなりそうな予報。さて、どうなるでしょうか?
昼に食った「クイッティアオ」。黄色麺にチキンが入ってます。これで40バーツ。約140円。旨くて安い、そして早い。三拍子そろってます。

コーヒーメーカーコーヒー豆を焙煎中

知り合いのコーヒー屋さんが、コーヒー豆を焙煎するというので見に行ってきました。というより、毎日、コーヒーを飲んでるのでたまたま見かけた?が正解か?
このコーヒーメーカー?は、イタリアで有名らしいです。何がどうすごいのか知らないが、50万円ぐらいするらしい。
自家焙煎中。七輪で炭火を炊いて、焙煎機を回しています。豆の具合をときどきチェックしながら温度管理。約15分で出来あがり。
焙煎してからすぐの出来たて豆でコーヒーを頂きましたが、、、俺的にはいつもの味。馬鹿舌ですいません。


平成25月5月17日

プーケットでインドカレーを食う

オンショアのカタビーチドラゴンフルーツ

昼に入水。
波乗りうんぬんより、初めての出来事が。。。インサイドで揉まれていると、「ブチッ」っと。リーシュコードが切れた感触だ。ただ、見てみると、リーシュコードではなく、リーシュロックだ。こんな所も切れる事があるんだね。
インサイド気味で割れる波で、ワイドダンパーが多く難しい波。なんとか数本乗ったけど、厳しいね~~~

ラッシーチキンカレー、ガーリックナン

本日の昼食。前から気になっていたインドカレー屋へ。
ドリンクからラッシーを注文。名前は知っていたが、どんな飲み物か知らない。ヨーグルト系の飲み物だ。
ナンにチキンカレーを付けて食す。旨い。さすが本場インドカレー。ココはプーケットだけどね。経営しているのは、インド人。うん。旨い。
ただね。。。値段がね。。。ラッシーが50バーツ。ナンが40バーツ。チキンカレーが150バーツ。トータル820円ぐらい。こんなのプーケットに住んでるインド人が払うわけないじゃん。完全にツーリストプライスだな。旨いけど、次はないかな???


平成25月5月15日

プーケットシークレットスポット

シークレットスポットの風景プーケットの青空市場

プーケットのいわゆるシークレットスポットに行ってきました。ただ、シークレットと言いますが、たくさんのサーファーが知ってます。行かないだけで。風に弱いし、パドルアウトに時間がかかる、面倒くさいポイントなんです。
ただ、条件が整えば良い波が立ちます。今回は条件が整いそうだったので、一泊のプチサーフトリップに出かけました。
初日の昼過ぎにとりあえず、入水。狙っているのは、次の日の朝一。風が吹かない予想。予想通りだと、サイズもそこそこあるし、めちゃ良い波があるに違いない。
そして、いよいよ次の日の朝。目覚ましをかけて起きて外に出てみると、空には黒い雲。足早に消えていく。木々も揺れている。
まさかね~~~海に波チェックに行くと、海に立てられた旗がビュービュー揺れている。今回は完全に外したな。結局、海に入らずに付近を探検して帰ってきました。
初日の昼過ぎに、そこそこ遊べたのでよしとしましょう。次回に期待です。

カナームーゴープトーマンクン

本日の夕食。
カナームーゴープ。豚のカリカリ揚げ。
トーマンクン。魚のすり身揚げ。
一人分にしてちょっと食い過ぎだ。そして、「マイペッ」辛くない、というのを忘れたので、めちゃ辛い。汗だらだらで食べました。


平成25月5月13日

いい時間帯の見極め

サイズダウンしたカタビーチプーケットの夕焼け

朝一のロータイドと夕方のロータイドで入水。昨日まではロータイドが良かったけど、今日はイマイチ。ただのインサイドダンパー。波のサイズが小さいからアウトで割れないんだね。
入水時間を間違ったよ。話を聞くと、ハイタイドがまだマシ。だったみたい。ん~~~難しいね。
明日は、カタビーチを離れて、とあるシークレットポイントに行ってきます。

昼ごろの波の写真と、日没前のカタビーチの夕焼け。
夕焼けは、「オーロラ」みたいで綺麗だった。


平成25月5月12日

そろそろシーズンイン

サイズアップしたカタビーチちらし寿司?inプーケット

波予想とタイドを見ると、朝一がいい感じ。目覚ましかけて早起きして海へ。
行きの道中から怪しいなと思ってたけど、案の定、海に着いたら大粒の雨が降ってきた。そして、どこからともなく黒い雲がニョキニョキと顔を出し、更に雨足が強まってきた。そして、「ピカ、、、ゴロゴロゴロ」と。
せっかく来たから取り合えず入水したけど、オンショアで面がグチャグチャだし、サイズはあるし、で撤退だ~~~。夕方のロータイドに期待。

夕方に満を持して入水。
サイズはセット肩ぐらい。オフショアなので、面の影響はほぼなし。ただ、タイドがミドルで悪いのか、波のブレイクがイマイチ。これは、長期戦を覚悟だな。
予想通り、なかなかいい時間帯がめぐってこなかったが、日没前になってようやく出番が回ってきました。サイズは下がって、セット胸肩ぐらいだけど、インサイドで張ってくる波で楽しい波だ。
3時半に入水して、日没前6時半まで入水。なかなか波乗り体力があるね。
明日も同じようなサイズ。雨が降ってなきゃ朝一狙うかな。


平成25月5月11日

またまた歯の詰め物が取れちゃった

インサイドよりもダンパー波サーモンカルパッチョ

またまた歯の詰め物が取れちゃいました。歯の祟りか?ただ、今度は詰め物の下に虫歯が出来てたみたいでそれが影響して詰め物がとれたみたいです。歯の治療だけは日本でしたかったのに、、、しょうがないですね。
午前中は歯の治療に時間を取られたので、今日は夕方だけのサーフィン。サイズも上がってくる予想だったので楽しみ。
予想通りサイズアップ。セット肩頭。サイドショアだけどそんなの気にならない。サイズのある波は良い波。遊べる波。ポジションにボディボーダーのマークの僕だけ。ある意味、乗り放題。いいね~~~
明日は、もうワンサイズ上がりそう。ちょっとハードだね。朝一から気合い入れて海に行ってきます。


平成25月5月10日

プーケットサーフィン二日目

プーケットカタビーチの風景インサイドブレイク

プーケットサーフィン二日目。
初日は、夕方がなかなか良かったです。サイズもセット胸肩ぐらいでファンウェーブ。
二日目は、朝がセット肩ぐらいだったのに、夕方は大幅にサイズダウンでセット腹。しかも、インサイド気味のブレイク。早いというより、ワイドに割れるので切れ目を狙うのが難しい。
明日は更にサイズダウンの予想。そして、明後日に大きくサイズアップ。

プーケットにある知り合いのコーヒー屋焼き鳥とシンハービール

海上がりのビールは最高。
当ては、タイに来たら焼き鳥。砂肝、身、心臓。どれも15バーツとインフレの影響で高くなっているが、約50円。
でも、旨いです。ビールに合う~~~


平成25月5月7日

最終日はライテンダー

チャングータヒチチュミチュミ(焼きイカ)、アヤムゴレン

前回のバリトリップで最終日にライテンダーを当てました。今回も狙いました。
朝早くに起きて船着き場に着いたのが6時半前。だけど、既に車が数台ありました。これは???
案の定、ライテンダーには数人のサーファーが待機中。セット間長め、セット肩頭。タイドがイマイチなのか?ウネリの向きか?
なかなか乗れなくて、と波待ちしていると、来るわ来るわ、、、小一時間で30人になりました。これは、ダメだと退散です。
夕方の潮が引いた時間にオベロイに行きました。ダメもとで行ってみると、なんとか割れています。
最初はインサイドで何本か頂いた後に、本命のアウトに移動。
なかなか割れないが、粘って粘って、なんとか一本ゲット。風が吹いていたので面はざわざわですが、一本なりに楽しめました。
これにて、バリトリップ終了です。今回は波に恵まれなかったですね。サーファーが多かったのと、クタビーチの地形が悪すぎたのが原因です。
果たして、次のバリトリップはあるのだろうか?板をバリに置いてるのでそれを引き上げに来るぐらいかな???

昨日の夕食。
イカ炒めのアサンマニス味。これがめちゃウマ。イカから絶妙な味がアサンマニスソースに移ってます。初めて食べましたが、まだまだバリには美味しいものがあります。
定番のアヤムゴレンとレバー揚げ。どちらもご飯とビールに合う。


平成25月5月5日

パドマ二連ちゃん

ベベゴレン(アヒル揚げ)イカンゴレン(魚揚げ)

今日は、朝と夕方、パドマ二連ちゃん。
ちょっと早い波だけど、良い波。旨いサーファーにはね。俺にはちょっと難しかったです。残念。。。
それにしても、今回のバリトリップは夕方の波が当らなかった。ほとんど入ってないですからね。
唯一の当りは、オベロイだな。やっぱりあそこだ。次回のバリトリップがあるとすれば、あっちに滞在しようかな???

昨日の夕食。ベベゴレン、アヒル揚げ。イカンゴレン、魚揚げアサンマニス味。
どちらもめちゃウマ。バリのローカル飯はほんとに旨い。
ベベゴレン二つにイカンゴレン一つ、ご飯三つで70000ルピアぐらい、約700円。。。安いよね~~~。


平成25月5月3日

トリップ最小サイズ

クタビーチの夕日膝波に果敢にチャレンジする初心者サーファー

今日は、かなり波が小さい予想通り、ほんとに波が小さい。
今日は休憩だな、さて、何するかな?と前日に思案していると、都合よく「歯の詰め物」が取れました。夕食にアヤムゴレンを食べていると、「ガリ」っとした食感が、、、「さては、バリ島恒例の石だな」と思って、取り出してみると、「歯の詰め物」でした。
ということで、バリ島で初めて歯医者に行ってきました。
歯医者だけは行きたくなかったのですが、詰め物を埋め直すだけなので、まぁ大丈夫でしょ。
歯の噛み合わせが悪かったらもう一度来てくださいね。と日本人スタッフの方に言っていただき一安心。現在、夕方ですが、イマイチ噛み合わせが悪いような。日本だと、詰め直した後は、噛み合わせの調整をするんですが、無かったんですよね。まだまだ歯科技術が発達していないバリ島です。


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > バリ行くで