寒い冬にサーフィン行けんのかい?

今年も残すところ後一カ月となりました
私はそろそろ冬眠生活に入りそうなそんな気がしております
でも、このまま冬眠に入ると起きるのは四ヶ月後ぐらいになりそうで、、、
サーフィンゲート > 日記 > 寒い冬にサーフィン行けんのかい?

平成23年12月24日

波あるじゃん

海近くに用事があったので、ついでに海を見に行きました。
一応、西高東低で冬型の気圧配置なので寒い。。。だけど、風があまり吹いてないのでダメだろうな~~~と思いながら海へ。
凪だね
やっぱり無かったね。
風はそれなりに吹いていたけど、まだまだ波が立つほどじゃない。
ダメもとで、もう一つのポイント?へ
波あるじゃん、、、サーフィン出来るじゃん、、、
そんなに場所が離れているわけじゃないのに、風がこうも違うとは、、、ここでは風が強烈に吹いてる。。。
海を見ると、七人ほどのサーファーが海と戯れています。
サイズは膝セット腰、、、面に力が無く、走れるところがなさそうな、バットコンディション、、、ココにコンディションを求めるのが間違いか???
遊べなくはない。。。だけど、ガチガチに寒そう、、、いや、絶対間違いなく100%寒い。。。これは無理。。。
こんなコンディションでも昔は嬉しそうに入ってたのを思い出した。。。そんな俺に一票。。。
では、こんなバットコンディションのサーフィンをご覧ください。

平成23年12月18日

サーフトリップジャンキーの方の情報

自分の中では、そこそこ航空券などサーフトリップ情報を知っているつもりなんですが、世の中にはなんでも上には上がいるものでして、、、
見慣れない番号から携帯に電話がありまして、出てみると、その方でした。
「いい話があるとよ。フィリピンに行きませんか?」というサーフトリップへのお誘いでした。
フィリピンには前から興味があったので、話を聞いてみると、その方はすでに航空券からホテルから、すべてを予約してました。
ただ、ポイントへのアクセスがボートらしく、そのボート代が、一人だと高くつくので、「一緒に行きませんか?」ということだった。
要は、「金もってこい」ってこと。言いすぎですが
話の中で、「キャセイパシフィックがサーフボードチャージがタダになった」というのを聞きました。また「大韓航空のサーフボードチャージが片道6000円」なったとも
これはかなりお得な話です。キャセイパシフィック航空には45日FIXの安い航空券がありますし、大韓航空の航空券も安いのがたくさんあります。
サーフボードチャージのおかげで、両航空会社は使えませんでしたが、これからは候補に入れることができます。

さて、今年も残り後少し、寒い日本海は無理だけど、太陽の出た風のない太平洋だったら行けるかな???

平成23年12月3日

波が大きい事は分かってたんですが、、、

正直ココまでデカイとは、、、とほほなサーフィン日記です。
サイズがでかい事は分かってたので、徳島県の小松海岸を見に行きました。でも、ちょっとサイズが小さくインサイド気味のブレイク、、、これは、、ダメ???
そうなると、南に走るしかない。。。ドライブの末に着いたのが徳島県の「内妻海岸」、、、小ぶりのいい感じの波が割れている。。。とりあえず入りますか???
着替えて、さぁ===入りますか???と思ったが、、海を見ているとなんとなく厳しい、しかも今から潮が上げてくる、、、ダメじゃん。
ということでウェットを着たまま、宍喰海岸へ向かう。。。ここもダメじゃん、サイズがありすぎです。。。がっつり撃沈???沈没???間違いなし。
残るは、白浜???白浜と聞いて「ピン」と来ない方、、、多いと思いますが、白浜は生見海岸の隣の普段は波の入らない海水浴場。。。。
がっつりサイズが上がるとなんとかサーフィン可能ですが、、、、イマイチ。。。でも入れなくはない。。。
ということで、お茶を濁しに入水。。。まぁ、遊べるけど、、、遊べる、、、だけ、、、
上がって白浜の道の駅で飯食って昼寝して、、、さぁ、、、どうするか???
ダメもとで生見を見に行ったけど、やっぱりダメ、、、内妻を見たけどノーサーフ、、、残るは「タイの浜」、、、でも、やっぱりダメ、、、最後の砦「小松海岸」
小ぶりながらなんとか遊べる、、、でもサーファーで混雑、、、波の取り合いが激しい。
波はなかなかいい感じだけどセットが少なく取り合いも激しいのでいい感じ・・・ではないね。でも、満足満足、、、
それにしても今日は波乗りよりドライブのほうが長かった、、、なんか知らないけど疲れて一日。。。
それでは、「白浜海岸サーフィン」をご覧ください。

平成23年12月1日

サーフィンストップで、冬眠生活入りか???

12月に入って一気に気温が下がったような、、、
前回は、寒い寒い日本海に行きましたが、予想よりも水温は温かく、、、「12月中旬まで行けるな」と確信を得ました。。。が、、、一気に外気が寒くなって西高東低がドカドカ入ってきて、、、これだと水温も一気に下がりそうです。
まぁ、後一回か二回は行けるだろうし、、、太平洋側も上がるだろうし、、、なんとかなる???
冬眠生活に入っても体力と筋力だけは維持すべく、、、散歩から始めジョギングへと移行中です。
昨日は、ようやくジョギングを開始、、、たった1kmだけですが、それでも「たったの1km」がしんどくてしんどくて、、、泣きが入りそうでした。
そして今日は雨が降りそうだったのでお休み、、、明日も明後日も雨が降りそうで、、、室内の筋トレに切り替えて続けようと思ってます。

サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > 寒い冬にサーフィン行けんのかい?