サーフィンでプーケット、そしてバリへ

波の優しいプーケット
波の厳しいバリ
どちらも楽しいサーフトリップ
サーフィンゲート > 日記 > サーフィンでプーケット、そしてバリへ

平成22年10月27日

ちょっとお酒の飲み過ぎです

朝から頭が少し痛い。
昨日は、一人酒の量が多かったようで、若干の二日酔いです。
当然、海に行けない状態。
朝起きてから、ベットでうだうだ二時間を過ごし、ようやく立ちあがったのが10時。
朝飯にいつもの「ナシブンクス」を食って波チェックに。
あきらかにサイズダウンでセット腹。
宿に戻って、どうしようか考えていると宿のスタッフが「やるか???」
ドミノのお誘いです。
誘われた断れないので、調子に乗って二回戦。
もちろん頭が働いていない状態なので負けました。
頭をすっきりさせるために海へ行きました。
サイズダウンですが、地形が決まっているのかいい感じの波がバンバン入ってくる。
何本も美味しい波を頂きましたが、体が・・・。
宿に戻って昼飯を食って、やっぱりドミノ。
今度は頭が働いたので、勝ち負け無しのチャラ。
少し休憩して夕方もクタビーチへ。
昼よりサイズが下がってセット腰腹。
でも、やっぱり形がいいから乗れる遊べる楽しめる。
これですよね、バリ島に来てよかった。
明日は更にサイズダウンです。
どうしようかな???

平成22年10月26日

セット食らったら撃沈だな

雨が降りそうになかったので、予定通り、朝からバトボロンに入りました。
波チェックした時は、サイズ不足かなと思ってたんですが・・・。
いやーーー見た目よりも大きかったです。
たまに入ってくるお化けセットを食らうと確実に撃沈ですな。
セットを食らわない位置で波待ちしていると、普通の波に乗れない。
普通の波をいただくには、セットを食らう覚悟がないとダメそうです。
即決即断でセットを食らわない位置で波待ちしました。
案の定、セットを食らわないかわりに普通の波に乗れない。
そうこうしている内に潮が上げ始めお化けセットが入ってこなくなり小お化けセットに変身。
それでも痛い目を見そうだから食らわない位置で波待ち。
まったく波に乗れないまま時間だけが過ぎていきます。
たまたま入ってきた波に、全力パドルでなんとかテイクオフ。
インサイドまで繋いで繋いでロングライディング。
アウトに出る気力がなく海から上がりました。
ワルンに戻って時計を見ると、何と三時間も入ってました。
三時間入って一本だけ。
まぁ、セットを食らわなかっただけ良しとしよう。

チャングータヒチ
チャングータヒチの掘れホレの波

午後からは、ビザの延長にイミグレーションに行ってきました。
申請用紙を入手するために窓口に行き「VISA ON ARRIVAL , EXTENSION」と英語で言いました。
こんな片言英語でも通じるはずですが、係りの人が笑っています。
何か「ARRIVAL、ARRIVAL」と言って笑っているではないですか。
多分、俺の英語の発音がおかしいのでしょうね。
心の中では「日本人は英語が出来ないなーーーへへへーーー」って所でしょうか???
それにしても英語の発音は難しい。
日本人だから、書けるんですよ、でも発音できない、通じない。
悲しいのーーー。
笑われながらも用紙を貰い、電子辞書を駆使しながら記入し、なんとか無事に提出しました。
これで来月も滞在出来そうです。
まぁ、予定は未定なので、疲れたら帰りますし、雨が多そうだったら帰りますけど。

平成22年10月25日

今日は気合を入れて三ラウンド???

今日は朝から気合を入れました。
目覚ましを五時半にセットし、朝一狙うはオベロイ。
引き一杯の時間を目指して行ってきました。
ただ、残念なことにサイズ不足でブレイクが弱い、更に朝早くなのに人が多い。
早々に切り上げ宿に戻りました。
飯を食ってから、クタビーチに入りました。
ミドルタイドからハイタイドだったのでいいかも???と思ったのですが、ダメでした。
クタビーチもサイズ不足です。
かなり消化不良な一日になりそうだったので、夕方にブラワビーチへ行きました。
「ロータイドのブラワビーチはいい」と聞いていたので、行ってみました。
波チェック時にはイマイチな感じです。
でも、せっかくココまで来たので、入りました。
まぁまぁの波乗りです。
ただ、セットを二発食らいました。
久しぶりの洗濯機状態で撃沈寸前でしたが、なんとか踏ん張り美味しい波を頂きました。
明日は、朝からバトボロンに入る予定です。
雨が降らなければですが・・・。

平成22年10月24日

チャングーサンドバーのレギュラー

今日は、久しぶりにクタビーチを離れました。
雨が心配でしたが、チャングーに行ってきました。
今日のチャングーは、かなり決まってました。
いい感じの波がどしどし押し寄せています。
まぁ、僕には無理ですけど・・・。
ということで、バトボロンに入りました。
ハイタイド付近に入ったので良くない。
風も入っているのか面がぼよぼよしてます。
なんとかライド出来ますが、イマイチです。
休憩をはさんで、サンドバーに入りました。
サンドバーはグーフィーメインですが、たまにレギュラーも入ります。
そのレギュラー狙いです。
レギュラーを狙っているサーファーなんていないですから、混雑とは無縁です。
何本が美味しいのを頂いたので満足満足。

強烈ーーー
これだけ板が上がると気持ちいいね

平成22年10月23日

撃沈だーーー

朝は、いつものクタビーチへ。
昨日の波を期待しましたが、形があまり決まっていない。
土曜日で人も多かったし、消化不良の第一ラウンド。
夕方は、迷ったがクタビーチへ。
潮を見てなかったのだが、海を見てみると引き一杯。
ロータイドのクタビーチは良くない、その通りでダメそう。
帰るのも何なんで入ってみた。
だけど、やっぱりダメでした。
明日は、クタビーチを離れてみるかな???

平成22年10月22日

今日も同じ工程・・・

今日も昨日と同じで、昼にクタビーチ、夕方にオベロイビーチへ。
クタビーチは、決まる事が多いハーフウェイに入りました。
レギュラー狙いでいつもの定位置へ。
入り始めはイマイチでしたが、ミドルタイド付近でかなり決まりだしました。
かなり早めの波ですが人が少なく満足。
夕方はオベロイビーチでまったりサーフィン。
と行きたいところですが、最近のオベロイはサーファーが多めです。
しかもパドルサーフィンをする人間まで出現。
ただ、波はいいです。
メローな波でインサイドまで50mライドは確実です。
最高です。

平成22年10月21日

やっと大好きなポイントへ

朝一でエアポートに向かいました。
ですが、道中雲行きが怪しくなって雨が降ってきたので急いで撤退です。
雨が止んでからお決まりのクタビーチへ行きました。
いつもは、人の少ないレギャンよりで入るのですが、今日はドダンパーの波しかないので、ハーフウェイに移動しました。
ハーフウェイは、いつも決まってるんですよね。
でも、人が多いんですよね。
レギュラー狙いで波待ちしてたら、カレントが横に入り、サーファーがどんどん流されて行きました。
なんとかポジションをキープしていると、貸切状態。
セットはダンパーですが、小さめの波は切れた波が入ってきて、いい感じです。
いい感じで乗っていると、見つかるんですよねーーー。
結局、貸切で楽しめたのは10分ぐらいでした。
でも、満足満足。
さて、夕方は・・・。

夕方は、昨日から決めてましたが、オベロイです。
ロータイドの時間帯を狙ってオベロイに行こうかなと思っていると、空模様が怪しく、どす黒い。
確実に一雨来そうです。
雨を避けてオベロイを諦めるか?強行突破でサーフィンを満喫するか?
20分ほど迷いましたが、後者を選びオベロイへ。
波チェック・・・ダメじゃん。
風が入っているので面がガタガタです。
しかも、サイズが無いのでアウトで割れずらい。
完全に外しました。
帰るという選択肢もありましたが、せっかくなので入りました。
アウトにパドルアウトしていきましたが、やっぱり面がガタガタです。
ダメだろうなと思いながら波待ちしていると雨が止み風が止み、みるみる面が整いだしました。
それとともにいい感じの波が入りだしました。
こうなるとオベロイの本領発揮です。
いやーーー楽しい。
オベロイはいいですね。
ココで波乗りをするためにバリに来た、といっても過言ではないですからね。
明日の夕方も行く予定です。
明日もこの調子でお願いします。

平成22年10月20日

サイズアップの予想ですが・・・

今日は、波予想ではサイズアップです。
朝の波チェック、クタビーチは凪???膝波です。
確かに昼から波が上がる予想ですが、どうでしょうか?
時間潰しに「ドミノ」をしました。
説明は省きますが、簡単で奥が深くて面白いカードゲームです。
相手がバリ人なので初心者の僕では歯が立たない。
負けまくりました。
そうこうしているうちに昼過ぎになったので、再度、波チェック。
若干サイズアップしてるので、海へ。
腰波ですが、パワーがありません。
しかも、ダンパーが多くてあまり切れてない。
夕方近く、急にサイズアップしました。
たまに肩ぐらいのサイズが入りだし、セットを連ちゃんで三発ほど食らいました。
ほんと萎えます。
日の入り近くになり急にサイズダウン???なんなんでしょうね。
でも、サイズダウンとともに形のいい波が入りだし、そこそこ遊べる波。
何本かいいのを頂きました。
明日は、朝一でエアポートに行ってこようかな???

平成22年10月19日

今日は休養日

波が無いのは波予想を見てるから分かってました。
なので、海も見に行ってない。
波の無い海には興味がないのですよ。
という事で、今日は休養日です。
さて、何をしようか???

平成22年10月18日

バリは波乗り地獄だな

今日は、チャングーに行ってきました。
サイズが足りないバリ島で波乗り出来るのは、チャングーやウルワツなど波に敏感なところだけです。
チャングーは、セット胸ぐらいの力の無いブレイク。
どこも波が無いのでチャングーは混雑気味です。
サンドバー、センターは各20人オーバー。
波の取り合いが好きじゃないのでこの混雑はイヤですな。
一応入りましたが、やっぱりダメです。
波を追いかける気力に欠けます。
途中で雨と風が降り出し、一気に人が減りましたが、晴れると同時に混雑に。
こりゃダメだ。
バリ島は波乗り天国だと思ってましたが、もはや波乗り地獄だね。
空いてる所でサーフィンがしたい。

平成22年10月17日

クタビーチで二連発

今日は、クタビーチで二連発。
イマイチでした。
サイズが無い。
明日は、更にサイズダウンの予想です。
チャングーでも行こうかな???

平成22年10月16日

何気に撮影した動画がチューブ

今日は、チャングーです。
風も吹いてないし、サイズもそこそこあるし、いい感じの予感です。
チャングーについて、ワルンで「バリコピ」を飲みながら、波チェック。
今日は、カメラを持っていってたので、撮影。
何気に動画を取っていると、チューブインをゲット。
上記の動画です。
これは、エコービーチの正面「タヒチ???」名前は?ですが、の動画です。
サイズは、セット肩頭ですが、風が吹いていないので完全に決まっていました。
朝からお宝動画をゲット出来て、ラッキーでした。
今日のチャングーはかなり良く、サンドバーがかなり決まっていました。
インサイドまで波が続いていて、ローカルキッズがノリ乗りでした。
いやーーーマジで上手いです。
そのライディングを横目にレギュラーの波を狙いましたが、あまり入ってこない。
入ってきても、ダンパー。
それでも、数本いいのを頂いたので、オーケーです。
明日は、今回初のエアポートに行ってこようかな???

平成22年10月15日

同じ宿のサーファーの言葉を信じて・・・

朝はブラワ、昼からはスランガンが良かったですよーーー。
スランガンは、滞在中のベスト2ですよーーー。
これは、同じ宿に滞在しているサーファーの言葉です。
この言葉を信じて、朝はブラワに行ってきました。
波チェックしましたが、イマイチな感じです。
でも、言葉を信じて・・・ダメでした。
バックウォッシュが入ってるし、サイズがイマイチだし・・・。
更に言葉を信じて、昼からスランガンに行ってきました。
ダメです、オンショアが強くて、面がぐちゃり。
ワルンのおばちゃんが言うには、昨日一昨日が良かったようです。
タイミングが悪いですね。
スランガンを後にして、結局クタビーチで入りました。
でも、ワイドダンパーの波で消化不良の波乗りです。
いつになったら、満喫サーフィンが出来るのか???
明日こそは・・・願望です。

平成22年10月14日

未知なるヌサドゥワへ

バカな日本人のおかげで完全に寝不足です。
グータラな僕ですが、7時に知り合いと待ち合わせをしていました。
眠い目をこすりながら、知り合いと再開。
知り合いとその友人とヌサドゥワへ行きました。
目指すは、スリランカ。
サイズが足りなくて断念し、マッシュルームロックへ。
ここもサイズが足りなくて断念。
潮が上げて波が上がる事を待ちましたが、サイズは変わらず。
ということで、ヌサドゥワへドライブ&トーク大会で終了。
知り合いと分かれて、一人でパドマへ波チェック。
イマイチですが、せっかくなので入りました。
まぁ、ダメでした。
ワイド過ぎるんですよね。
ワイドな波がどかんどかん・・・ドルフィン大会のようです。
夕方はクタビーチをチェックしましたが、オンショアが強くてダメそうです。
ということで、今日も消化不良の波乗りでした。
満喫サーフィンがしたいよ。

平成22年10月14日

考えられへんでーーー

ぐっすりと寝静まった夜中。
「コンコンコン」とドアをたたく音で目覚めました。
時計を見ると夜中の二時半。
夜中の二時半に訪問者があるはずがない。
しかも、僕がこのホテルに滞在している事を知っているのは極僅か。
その極僅かな人たちは、僕より年上な常識人なので夜中に訪問してくるなんて・・・あり得ない。
僕の聞き間違いだろうと思っていると。
「ガチャリ」とドアが開く音が聞こえてきた、ドアをロックするのを忘れてたんですね。
ドアの方向を見ると明らかに人が立っている。
あわてて飛び起き「何何何???」と聞きました。
すると「二人組の日本人を知りませんか?」と日本語で質問してきやがった。
「いやいやいや、知らんがな。何なん???」
「二人組の日本人を探してましてーーー」
「マジで知らんがな。そんな二人組ココには泊ってないで、勘弁してくれや」
「そうですかーーーすいません」
知り合いを探すためだか知りまへんが、夜中の二時半に人の部屋のドアをノックするなんて、どうかしてますよ。
馬鹿さ加減に呆れて物も言えませんわ。
バカな日本人は旅行に行くんじゃありません。
常識がない人間にはパスポートを発券しないほうが日本のためですよ。
バカな日本人のおかげで完全に寝不足です。

平成22年10月13日

風が吹いてないんじゃないの???

昨日の雨模様から一転、快晴です。
いつもの「ザザ・・・」という葉っぱが揺れている音がしない。
これは、風が止んだのか?
クタビーチに波チェックに向かいましたが、見事に期待を裏切る、オンショアが吹いていました。
ただ、若干マシのようが気がします。
サイズは、上がる予想が見事に空振りし、セット腰の力の無いブレイクです。
迷った挙句、ダメもとでチャングーに向かいました。
チャングーは、昨日より風の影響が少なく面がそこそこ綺麗です。
ただ、サイズは物足りないセット腹。
ワルン正面のグーフィーの波は綺麗に割れていますが、かなり上手いサーファーが三人ほど入っています。
サンドバーはイマイチ、センターは混雑。
ワルンで茶をしばきながら海に入るタイミングを見計らっていましたが、どんどんサーファーが海に向かっています。
結局、サンドバーのレギュラー狙いで入りましたが、イマイチでした。
ウネリの向きなのか?砂付きが悪いのか?走れる波が少なかったです。
今日も残念賞です。
海から上がり飯&茶をしばきながらマッタリ海を眺めていると、どんどんサイズアップしていき、セット頭の波がどんどん割れだしました。
波予想通りの展開です。
明日は、このサイズをキープする感じです。
問題は風だね。
さて、どうでしょうか???

平成22年10月12日

朝から雨だよ

今日は、朝からザザ降りの雨です。
しかも、強烈な風。
宿の近くにあった風車が壊れるぐらい強烈でした。
昼過ぎに晴れへと天候が回復したので、ダメもとでチャングーへ行ってきました。
ダメですねーーー。
サイズが無いし、オンショアだし、ぐちゃぐちゃです。
ワルンでコーヒーを飲みながら、入るタイミングをはかっていると、何時の間にやら夕方に。
このままでは・・・ということでセンターに入りました。
ダメですねーーーぐちゃぐちゃです。
たまに走れる波もありますが、「ここは日本海ですか?」という波ばっかりです。
風に泣かされました。
波予想では、明日はサイズアップですが、風次第ですね。
なんとか収まってくれればいいのですが・・・・。

平成22年10月11日

ダメで元でスランガン

クタ側は今日も朝からオンショアがキツソウデス。
ダメもとでスランガンに行ってみました。
東側なのでオフショアで、面がそこそこ綺麗です。
ただ、行った時はロータイドだったのでミドルタイドを狙って入水。
波チェック時には3人だったスランガンの海ですが、俺が入る時になると30人?40人?。
しかも、バリニーズ?ジャワニーズ?のガイドを付けた日本人で大混雑。
ここは日本か?
左端にポジションを取りおこぼれを狙いましたが、イマイチでした。
サイズが無かったのと面がダワダワしてまして・・・。
それに寒いんですよねーーー。
小一時間で上がりました。
なんだかなーーー。

夕方は、バリに来たのにゴルフです。
バリに住んでいる知り合いに誘われて、空港近くのゴルフ練習場に行きました。
日本のゴルフ練習場と違ってネットが低い。
ドライバーで打った球がネットを越えて民家へ・・・。
球はどこへ行ったのでしょうか?
苦情が来てない所を見ると悪影響は無かったようです。

平成22年10月10日

バリ島サーフィン初日

8日夕方にバリ島に到着しました。
前日の夕方からお腹の調子が悪く、8日9日とダウン気味でして・・・。
ようやく、今日からバリ島サーフィン初日がスタートです。
まずは、いつも行っているチャングー。
エコービーチにあるワルンに着いてビックリ。
人人人・・・。
めちゃくちゃ人がいる。
ワルンに人が居るってことは、海にも・・・居ました、たくさんの人が。
しかも、上手い、かなり上手いです。
波を取る自信が全くない。
チャングーはセット頭半ぐらいのパワーのありそうな波です。
パワーのないプーケットの波で遊んできた僕には厳しそう。
ということで、ワルンでコピを飲んで退散しました。
夕方にクタビーチをチェックしましたが、オンショアが強すぎて面がぐっちゃり。
しかも、サイズも無いし。
ということで、今日はノーサーフ。
初日から厳しいスタートとなりました。
明日は、どうでしょうか?

サーフボードを買いました
バリ製の「light」というブランドです

サイズは、5.10*18.25*2/125です。
買ったはいいけど、まだ乗ってません。
ちょっと短いし幅が狭いかな???なんて思ってますが、どうでしょうか?

平成22年10月07日

プーケットサーフィン最終日

今日は、プーケットサーフィン最終日。
最終日ということでいい波だったら入るし、イマイチなら休憩というのがいつものパターンです。
今日は潮回りが悪そうで、昼のミドルタイドか日没前のミドルタイドかな???。
とりあえず、昼のミドルタイドに入水。
ミドルタイドでもハイタイド近辺だったのでイマイチ、イマニ???
ダメですね。
夕方も波チェックに向かいましたが、ダンパー波が中心で板を壊しそうな予感が・・・。
ということで、最終日は消化不良に終わりました。
だけど、今回のプーケットサーフィンはかなり波に恵まれました。
例年、この時期は波が無い時は多いようですが、今回はほぼ毎日海に入る事が出来ました。
波を外す俺ですが、今回は当たったようです。
で、これを目当てに来年も来たら、ダメなんだろうねーーー。
来年も来るとしたら、5月6月だろうね。
ということで、明日はプーケットからバリへ移動日です。
マレーシアで乗り継ぎがあるから、疲れなーーー。
がんばります。

平成22年10月06日

予想に反してサイズアップ

今日は、予想に反してサイズアップです。
朝はハイタイドだったので割れづらい波でしたが、ロータイドに向かうにつれて、徐々にサイズアップ。
たまにセットで頭ぐらいありました。
まぁ、ワイドブレイクなので乗れないですが・・・。
昼の3時頃に入水し、入った時は引き一杯だったのであまり良くない。
インサイドダンパーの波が中心です。
夕方にかけて次第に波がまとまりだし、地形もいいのかな???
かなり長く乗れる波が割れだしました。
今日も美味しく頂きました。
明日は、最終日。
どんな波でしょうか?
楽しみです。

平成22年10月05日

今日は朝から雨がじゃじゃぶり

今日は、朝から雨がじゃんじゃん降っています。
宿の前の道路は雨はけが良くないので水たまりというか池のようです。
そんな中、波チェックに行ってきました。
昨日はオフショアが吹いたりしていたので、サイズが心配ですが・・・。
海に着いて愕然です。
かなりのサイズダウンでインサイドダンパーが中心です。
昨日のパーフェクトウェーブはどこ行ったの???
雨が降っているし、今日は休養日かな?
とも思いましたが、夕方に小一時間だけ入りました。
入った時は、見た目通りインサイドの早い波でした。
少し時間が経つと、だんだんと良くなってきてサイズも若干アップして、セット腹胸ぐらい。
割れづらいですが、パドルをきっちりこなすと問題ナシ。
今日も美味しく波を頂きました。
明日も期待できそうです。

平成22年10月04日

プーケットサーフィン最高です

波予想では、今日は若干サイズアップな感じです。
期待しながら波チェックへ。
いい感じじゃんーーー。
いい波ですねーーー
速攻で着替えて入水です。
見た目通り最高です。
一本かなりロングライド出来たので今日も美味しくビールが飲める。
明日も期待出来そうです。

平成22年10月03日

今日はグロッキーじゃないよ

今日は、朝から調子がいい。
といっても起きたのは朝の十時。
夜中の4時まで飲んでた割には調子がいい。
体がバカになりつつあるのか?
恒例の波チェックに向かうと、期待はずれのサイズダウン。
セット胸のパワーの無さそうな波。
見た目通りパワーがなく割れづらい。
しっかりパドルをしないと置いていかれる。
波が小さい割には疲れました。
状況は夕方も同じような感じで、更に割れづらくなりました。
いいの一本と思いながら波待ちしていると、何時の間にか日没まで入水。
クタクタの体で宿に戻り、まずは一本。
上手い、体の中に入っていく爽快感がたまりまへん。
今日も飲みに行きますが、明日は波が良さそうなので深酒は止めとこう。
といいながら、毎度毎度の午前様だろうねーーー。

平成22年10月02日

今日も飲み過ぎでグロッキーです

朝から調子が悪い。
毎度毎度の事ですが、飲みすぎです。
いくら考えてみてもどうやって帰ったか分からない。
真っ裸でベッドに寝てました。
それでも朝に起きたので恒例の波チェック。
オンショア強でイマイチだね。
調子が戻りそうな夕方まで休憩です。
案の定、夕方に調子が戻ってきたので波チェックせずに入水。
見た目にはイマイチでしたが、入ってみると意外や意外に乗れます、走れます、遊べます。
いつも思うことだけど、サーフィンは入ってみないと分からないね。
明日も同じようなコンディションのようです。
若干風が収まる感じですので、いいかも???期待大です。

平成22年10月01日

波が無いプーケット

日記を少しサボってました。
ただ、書く事が無い。
書くとしたら「波が無い」ぐらい。
ココ数日のプーケットは、本当に波が無い。
膝波だ。
ロングでギリギリ、ショートだとパンピングパンピング・・・でなんとかかんとか。
板が走らないのよね。
今日も状況は同じ。
さて、今日は何をしようかな???

タイトル撤回「波あるじゃん」

部屋でぼーーーっとしてたけど、やっぱり暇なんですよ。
ダメもとで海を見に行きました。
???
波あるじゃん。
サイズは小振りながら遊べるセット腹ぐらいの波が割れています。
風も入ってないのでいい感じっぽい。
ということで速攻で宿に戻り、着替えて入水です。
波チェック通りいい感じです。
ただ、パワーが無いのでパドルがしんどい。
三時間入って腕がパンパンになりました。
昼飯とコーヒータイムを早々に済まし、またまた入水。
夕方は風が入ったり、潮回りが悪かったのか?イマイチ。
でも、そこそこ遊べる。
昨日、入らなかったので良かったのか?大満足の一日でした。
波予想によると、明日からサイズアップですが、風が強そうです。
さぁ、どうでしょうか?

サーフィンゲート > 日記 > サーフィンでプーケット、そしてバリへ