そろそろ日本海シーズン到来か

今月の一発目のサーフィンは、高知県中村です。
だけど、そろそろ冬なので、日本海がメインに成りそうな気配です。
寒そうやのーーー。
サーフィンゲート > 日記 > そろそろ日本海シーズン到来か

平成21年11月26日

ポカポカ陽気で最高

生見海岸に行ってきました。
朝一は、腰セット腹。
風も弱く、いい感じで割れています。
ただ、サーファーが多い。
今日って、土日???ってくらい多かったです。
少しの休憩を挟み、人が少なくなったので入りました。
だけどーーー皆もそれを狙っていたようです。
結局、サーファーが多くなりました。
ラス一でセットを掴めたので、大大満足です。
サーフィンやって良かったですな。
帰りに、徳島のスーパーで「ツバス」を買いました。
ツバスは、出世魚でして、関西では、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリと成長していきます。
なので、「ツバス」は、幼魚って事ですな。
俺のサーフィンレベルもツバス並???
ちょっとは、成長したいですわ。

平成21年11月25日

大きい台風が発生したで

台風22号(ニーダ)が発生しました。
台風情報を見ますと、915ha(ヘクトパスカル)とかなり強烈です。
このまま北上する予報ですので、今月末には、太平洋側に大きなウネリを届けてくれそうです。
ウネリの弱まったあたりの来月頭ぐらいに波乗りに行けたら最高そうです。
明日は、高知県に行ってきます。
晴れやしねーーー。

平成21年11月22日

連休やでサーファー多いで観光客もやで

お昼に「うどん屋」に入りました。
いつもお昼は混み混みのうどん屋さんですが、連休やし高速道路1000円やし、ということで大混雑でした。
注文待ちで並ばされましたからね。
さておき、鳥取へ行ってきました。
もちろん、サーフィン目的ですわな。
朝5時に家を出て、鳥取に到着したのが7時半。
中国道と鳥取道を利用すると家から鳥取まで2時間半で行く事が出来ます。
高速道路って便利ですなーーー。
さて、とりあえず白兎海岸を波チェック。
いい感じですが、他もええんちゃうのーーーということで、西へと車を走らせました。
他はいい感じのところもありましたが、サーファーだらけです。
青谷なんて・・・まぁ、ココはいつもの事ですけど。
ということで、最初に見た白兎海岸で一ラウンド。
サーファーが多く、セット間も長いのが残念ですが、なかなかいい感じです。
ただ、今日一のセットを見逃したのが、痛いですな。
昼に「うどん屋」に・・・上の話ですな。
昼飯後、浦富、羽尾、東浜を見ましたが、イマイチです。
浦富では、サーフィン大会をしてましたので、エリア規制です。
なので、これにて終了。
いい波に乗れたので、満足です。
次は何時行けるかな???

平成21年11月15日

瀬戸内海サーフィン

連荘で波乗りに行きました。
朝に電話があり、「波あるで」って。
あまり乗り気では無かったけど、とりあえず、海に向かいました。
車を走らせる事、約30分。
現場に到着。
いやーーー近くで波乗り出来るって最高ですね。
ここには駐車場は無く、漁港に路上駐車です。
迷惑極まりないけど、波乗りの為だからしょうがない。
早速、波チェック。
なんじゃこれーーー。
昨日の生見も悪かったけど、こんなに悪くは無い。
波乗りじゃないじゃん、って感じです。
まぁ、わかってた事だけど、瀬戸内海での波乗りはコンディションが悪いのはしょうがない。
それでも、たまーーーに決まるんだけどね。
知り合いが既に入っているので、それを眺めていましたが、コンディションは悪いままですな。
たまーーーに、極々たまーーーに遊べそうな波が入ってきますが、それも人の多さで超バットです。
寒いし、オンショアビュンビュンだし、サーファー多いし、なんだかねーーー。
という事で、海を眺めただけで波乗りしませんでした。
それでも、近場で波乗りが出来る環境があるだけでも、感謝感謝です。

平成21年11月14日

亀の甲より年の功

高知県に行ってきました。
前日の波情報は、生見・頭オーバー、宍喰・ダブルオーバー。
本日の予想は、北西が吹き一気にサイズダウン。
ちなみに、俺の予想は、かなりのサイズで風が強くジャンクコンディション。
さて、どうなりますか?
結果は、朝の生見がかなりのサイズです。
ですが、風は入っていない。
生見を諦め、宍喰に向かいました。
宍喰は、そこそこ遊べそうですが、潮が多くてタプタプです。
遊べるかなーーーなんて思いましたが、今日は土曜日、サーファーで一杯です。
高速1000円が悩ましい。
ニラウンド目は、生見で入りました。
朝とは、一転して小波です。
予想通り一気にサイズダウンです。
人も少なく満喫サーフィン。
って思いながら海に入ったんですがねーーー。
小一時間ぐらいでサーファーだらけになりました。
サーファーの考える事は、同じです。
それでも、それなりに遊べました。
ちなみに、最初の波予想をしてたのは、一緒に行った20年選手のサーファーでした。
亀の甲より年の功???

平成21年11月10日

40時間戦えますか

今月の一発目の波乗りは、高知県中村です。
前日の波情報では、セット肩ぐらいでいい感じです。
これは、期待できるんじゃないですか???
ゴールデンウィークの中村サーフトリップが不発に終わっているだけにリベンジしたいところです。
かなりいいだろうと思い、三泊分の着替えを用意しました。
やるき満タンです。
一発目は、入野に入りました。
波チェックすると、そこそこいい感じにブレイクしてますが、「いいじゃん」って感じは無さそうです。
着替えてから、陸地でストレッチをしながら、サイド波チェックです。
んんん???悪くなってないかい???
せっかく着替えたので、入りましたが、ダメでした。
かなりワイドだし、インサイドダンパーだし、地形が良くありません。
更に風は入ってるし、カレントもあるし。
小一時間で上がりました。
少し休憩してから、田ノ浦、双海、平野と見ましたが、どこもよくありません。
まだマシそうな田ノ浦に入る事にしました。
ここも残念な結果でした。
ワイドだし、インサイドダンパーだし、カレントあるし、サーフボードが思いっきりフクラハギに当たるし・・・。
最後のはオマケですが、痛かったーーー。
とりあえず、昼休憩しウダウダ言いながら、各ポイントを波チェックしましたが、どこもよくありません。
一番の原因は、やる気を落とさせる「曇り時々雨模様」と面を乱す「オンショア」です。
という事で、泊まり予定でしたが、早々に退散する事にしました。
で、昨日の夜中に到着です。
よくよく考えたら、昨日の晩9時半に家を出て、家に着いたのが、12時。
昨日は、朝の6時半頃に起きていたので、約40時間ぐらい寝てません。
家に着いた時には、ぐったりでした。
せめていい波だったらねーーー。

平成21年11月9日

ワールドパークスとスカイマイルが統合

ノースウエスト航空のマイルサービス、ワールドパークス。
デルタ航空のマイルサービス、スカイマイル。
上記が統合しました。
基本的なサービスは、何も変わりません。
が、一つだけお得な事があります。
マイルポイントの有効期限が24ヶ月に延びました。
最終使用日から有効期限がスタートするので、実質無期限というのに変わりはありません。
が、あまり飛行機に乗らない人でポイントサービスからの移行などを利用して有効期限を延ばしている人などはメリット大です。
私もワールドパークスの利用はあまり無く、もっぱらマイレージサービスのスターアライアンスを利用しています。
なので、ワールドパークスへの有効期限延長にネットマイルを利用してきました。
だけど、ネットマイルはポイントが溜まるのが遅く、更に別のマイルサービスへもポイント移行があるので、かなり困っておりました。
そこへ有効期限二年間というお知らせを聞いて、かなり喜んだと言うわけです。
デルタ航空のスカイマイルは、チャイナエアライン、大韓航空、マレーシア航空などが参加しております。
上記航空会社を利用する方は、デルタ航空のスカイマイルへ登録しよう。

サーフィンゲート > 日記 > そろそろ日本海シーズン到来か