プーケットサーフトリップ旅行記

プーケット滞在10日が過ぎました。
パドルのやり過ぎで、肩回りの筋肉が悲鳴を上げています。
サーフィン大会に向けて練習練習です。
サーフィンゲート > 日記 > プーケットサーフトリップ旅行記

平成21年06月30日

今月の最終日

六月も終わりです。
終わるに相応しい波が割れているでしょうか?
朝早くに起きたので早朝から波チェックに行きました。
サイズ下がってるじゃん。
セット腰の力の無い波です。
ですが、風が吹いていないので、カタノイが良さそうです。
カタノイを波チェックしましたが、いい感じでウネリが入ってきてます。
若干、引きすぎているように思ったので、数時間後に入る事に決めました。
飯食ったり小説読んだりで時間を潰し、海に向かいました。
予想通りいい感じで割れています。
ですが、若干物足りない。
まぁ、潮が上げるにつれていい感じになりそうな予感がします。
予感が見事に的中。
入ったときには、セット腰腹。
時間の経過とともに、セット腹胸たまに肩。
面ツルの掘れた波です。
いやーーーやっぱりカタノイは最高。
明日もカタノイかな???


平成21年06月29日

気を取り直して

昨日は散々でした。
そのおかげ???早く寝たので早く起きました。
でも、ウダウダ時間を過ごしたので、結局九時ぐらいに波チェック。
風も弱く、面が綺麗です。
という事で入水。
まぁ、いい感じです。
サイズは、セット腹。
人数は少ないし、快晴だし、言うこと無し。
こんな時は、プーケットにサーフトリップに来て良かったなと思います。
休憩を挟んで夕方から入りました。
夕方も、いい感じです。
サーファーの多さが目立ちますが、いい感じです。
上がる直前のライディングがかなり高得点をたたき出しました。
終わりよければ全てよし。
今日のお酒は最高に美味しそうです。


平成21年06月28日

こんな事ってあり・・・

昨日の状況から考えて、今日はあまり良く無さそうです。
救いは、天気がいい事ぐらいかな。
遅めの波チェックに行きました。
予想よりいい感じで割れています。
今から潮が上げていくにつれてサイズも上がるだろうしね。
という事で、海に入りました。
海に入る前に柔軟体操をしながら、波チェック。
まぁまぁいい感じです。
が、オンショアが若干きつい。
そのオンショアが更にきつくなりました。
更に天気も悪くなりました。
いやだなーーーと思いつつも海に入りました。
ゲットの途中には、雨模様になりました。
それも半端無い、強烈なオンショアと横殴りの雨。
どうなってるんでしょうね。
この天候の悪化で波もドンドン悪くなりました。
雨とオンショアだから目もまともに開けられないし、バカバカと波も入ってくるし・・・。
結局、直ぐに海から上がりました。
海から上がって見ると、ドンドンと天気が回復してきました。
帰る途中には、晴れてきました。
なんじゃそりゃ。


平成21年06月27日

風が・・・

今日は朝から風が強めに吹いています。
風が吹いているということは・・・カタノイはダメだな。
強めのオンショアが吹くとカタノイではサーフィン不可。
朝と昼に波チェックに行ったけど、いい感じでは割れてない。
入ってみないと分からないから入ってみたけど、やっぱりよくない。
まぁ、こんな日もありますわ。
明日も今日と同じぐらいのサイズみたいです。
という事は、あまり期待できないな。
風が吹かないことを願います。


平成21年06月26日

今日は期待できない

昨日の夕方は、大幅にサイズダウンが進み、更に引き潮に当たったのでセット腰腹の力の無い波でした。
朝よりもサイズダウンしたことを考えると今日の波は???
期待できそうにない。
という事で、遅めの起床です。
更に遅めの波チェックです。
予想通りサイズダウンが更に進んでセット腰。
こりゃーーーダメでしょ。
しょうがないので、あまり好きではないカタノイビーチを見に行く事にしました。
カタビーチより数段マシです。
サイズはセット腹。
風が弱かったので、面がクリーン。
同じ宿のサーファーが言うには、昨日はミドルタイドからハイタイドが良かったらしい。
その時間に合わせて入る事にしました。
海に入って一発目の波がそこそこいける感じでした。
これは???
二発目、三発目、いい感じです。
ハイタイドに向かうにつれて徐々にサイズアップです。
セット肩ぐらいになりました。
割れづらい波ですが、いい感じでライディング出来ます。
やっぱり入ってみないとわかんないわ。
情報では明日も今日と同じぐらいのサイズ。
なので明日は、ミドルタイドからハイタイドにかけてのカタノイを狙います。


平成21年06月25日

今日はいけんじゃねえか

昨日の波の感じでは、今日もいい感じだと思います。
波チェック。
いい感じです。
風がほとんど無く、面がクリーンです。
ハイタイド付近だったので、割れづらくはありますが、セットの波だとインサイドまで繋いでライディングできます。
でもちょっとタルイかな???
昨日の夕方が良かっただけに、贅沢病かな。
サーフィン出来るし、遊びもあるし、飯が美味いし、プーケット最高だね。
さて、夕方の波は、どうでしょうか?


平成21年06月24日

足元がフワフワ

情報では、今日もサイズキープで風も弱くいい感じです。
まぁ、波チェックしてみないとね。
いい感じです。
情報どおりです。
ただーーー入ってみるとハイタイドだし、オンショアだし、雨降ってくるし、面グチャグチャだし。
更に朝飯がパンだけだったので、体力が無く、足元がフワフワしてます。
全てがいい感じではありません。
潮が引く夕方に期待です。
飯食ったり、コーヒー飲んだり、パソコンいじったり、音楽聴いたり、漫画読んだり・・・グダグダと時間を過ごしていると、四時です。
波チェックもせずに海に向かいました。
かなりいい感じです。
途中、中弛みはありましたが、日の入りにかけて一段と波がまとまりました。
この感じだと明日も期待できそうですな。
今日は、いい感じのサーフィンが出来たので、プーケットの中でも美味しいと評判のイタメシ屋に行きました。
ローシーズンは、どこのレストランもガラガラなのに、ここだけは盛況です。
美味しいっちゃ美味しいけど、サイゼリアの方が美味いかな。
三人で食事をし、2,000バーツ払ったので、約6,000円、一人2,000円。
確か、昼飯が40バーツだったので50食分???
かなり豪華な食事でした。
明日のサーフィンに好影響が出たらいいけど、果たして???


平成21年06月23日

半信半疑

インターネットの波情報によると、今日はサイズアップ。
ですが、この情報が当てにならない。
予想がコロコロ変わる。
上がらない予想が一転、サイズアップなんてざらにありました。
なので、今回も半信半疑です。
昨日の夜遊びの疲れが残っているのか、起きたら10時。
恒例の波チェックに出掛けました。
オンショアの波ですが、確実にサイズアップしてます。
ただ、ハイタイド付近だったので割れづらい。
潮が引くにつれていい感じになるかな?
潮が引いてから入りましたが、そこそこいい感じです。
昨日、波乗りしてないから、甘めな評価???
それにしても足の踏ん張りが利かない。
昨日の夜遊びのせいですな。
夕方まで入るつもりでしたが、体力の限界を感じました。
遊びもほどほどにしないと本業?のサーフィンに悪影響ですな。
今日は、おとなしく部屋でDVDを見ます。


平成21年06月22日

これはダメだ

今日も波無しです。
何度も何度も波チェックに行きましたが、波無しです。
次にウネリに備えてマッサージに行きました。
が、閉まってました。
夜のお供のDVDを買いに行きました。
が、閉まってました。
あまりにも暇だったので、友達の家に行きました。
が、留守でした。
このままではと思い、違う友達に遊びのお誘いを入れました。
が、断られました。
いやーーー散々ですなーーー。
こんな日は、オトナシク宿で映画でも見るしかないね。
と思い、飯を買って、宿で食っていると友達がやって来ました。
とりあえず、酒を一緒に呑んで、それから夜の街へ繰り出す事に。
一軒目、二軒目・・・結局、五軒はしごして、帰ってきたのが朝の四時。
さすがに疲れました。
波乗りして疲れたいよね。


平成21年06月21日

こんなにも・・・

昨日の夕方は、セット胸ぐらいでした。
さて、今日の波は???
じゃーーーん、セット腿。
終わりました。
パターンだと、新しいウネリが入ると一週間ぐらいはサイズをキープするんですが、今回は・・・。
いやーーーショックです。
次のウネリは、来週末らしいので、五日間ほど暇しそうです。
何しよかな???


平成21年06月20日

今日もやるでーーー

昨日に続き、今日もガンバリマス。
朝から気合を入れましたが、腹痛の影響がイマイチ気が乗りません。
昨日よりはマシですが、本調子には遠く及ばない。
それにしても原因は何なんでしょうね?
一つ思い当たる点としては、昨日の夕方、空腹の時に正露丸を服用したから???
慢性胃炎持ちなので、胃炎に正露丸が作用したとしたら・・・あり得る話です。
事実、体を起こしている状態でしか痛みが現れません。
まぁ、それは置いておいて、波乗り。
朝、波チェックに行くと、ハイタイドなのでかなり割れづらい。
昨日よりサイズダウンです。
サイズダウンのくせにオンショアは、昨日よりも吹いている。
とりあえず、入りました。
イマイチです。
ダンパーの波が多い。
夕方に期待です。
昼飯を食ったり、休憩したり、なんだかんだで四時半になりました。
休憩時間が長かったので、サーフィンする気になりません。
今日は、もういいか?とも思いましたが、このままでは美味しいお酒が呑めません。
無気力な体にむち打って、海に向かいました。
海について波チェックすると、いい感じです。
若干速い波ですが、テイクオフさえ気をつければいい感じのライディングが出来そうです。
中だるみはありましたが、全体を通してはそこそこの波乗りでした。
ラスト一本が結構良かったので、終わりよければ全て良し。
さて、明日はどうでしょうか???
今日の夕方のことを考えると、サイズダウンが一層進みそうです。
オンショアはいいけど、サイズはキープしてほしいですな。


平成21年06月19日

今日はやるでーーー

今日は一日、サーフィン三昧の予定です。
昨日の夕方に波チェックした限りでは、今日は確実にいい感じです。
といっても見てみないことには。
恒例の波チェックです。
思ったよりもイマイチです。
オンショアの影響もあるのか、ハイタイドなのか、割れづらい波です。
なんだかんだ言いますが、絶対に今日は入ります。
昨日、波があるのに波乗りが出来なかったからね。
朝は波チェック通りイマイチなスタートでした。
ですが、ロータイドに向かうにつれて徐々にいい感じに。
昼過ぎに上がる頃には、そこそこの波でした。
昼休憩の後、また海に入りました。
ダンパーの波が多いですが、たまに切れた波も入ってきます。
結局、夕方まで入ってました。
宿に戻ってきた頃には、かなりお疲れでした。
よく考えて見ると、波乗りをした時間は約八時間半です。
そりゃ疲れるよね。
疲れのせいか?病気か?原因不明の腹痛が始まりました。
なんだろうね???
痛くなったり、治まったり。
おかげで、今日の飲み会はキャンセルです。
明日もいいサーフィンが出来るかな。


平成21年06月18日

早起き

今日は、かなりの早起きです。
朝の五時に起床しました。
今日は、過酷な過酷なビザランです。
予定では、出発六時、到着五時。
今日の波はかなり期待できそうなので、帰ってきてから一ラウンド入れそうです。
ビザランでは、プーケット南の人間からピックアップして行きます。
今回は俺が一番南だったようで、一番乗りでした。
最初は、順調にピックアップしてましたが、徐々に待ち合わせ時間に遅れる人間が出てきて、スケジュールが大幅に狂いそうです。
結局、六時に宿を出発して国境のイミグレーションに到着したのが、十二時過ぎでした。
前から分かっていたことですが、今回のビザランで15日間の滞在しかもらえませんでした。
去年までは30日だったのに、半分です。
話によると、ロシア・韓国などは三ヶ月もらえるそうです。
日本も仲間入りできればと思いますが、まぁ無理でしょうな。
なんだかんだで、時間が押して宿に帰ってきたのが、夕方の六時半。
日の入りが七時なので、用意などしていると日が暮れちゃいます。
という事で、今日の波乗りは無し。
今日の波情報を聞くと、昼頃がなかなか良かったみたいです。
夕方、ビールを飲みながらサンセットを眺めながら、波チェック。
風も弱く、面も綺麗で、なかなかいい感じです。
明日は、朝一からサーフィンかな???
一日一回は海に浸からないと、ビールが美味しくない。
さて、明日のビールは最高ですか?


平成21年06月17日

美味しいお酒を呑む為に

何をするべきか???
やっぱりサーフィンしかないでしょ。
今日も朝から曇り空です。
しかし雨が降る気配がない。
ということで、朝一から波チェックに向かいました。
オンショアは相変わらずですが、若干サイズダウン。
乗れなくはないけど、良くは無さそうです。
昨日、波乗りしてないので、今日は入らないと・・・美味しいお酒が呑めません。
オンショアでぐちゃぐちゃな感じの波ですが、入ってみると意外に面が整った波が来ます。
何本かいいのを頂きましたので、これで美味しいお酒が呑めそうです。
夕方も入りましたが、風が弱まって面が整っているにも関わらず、イマイチでした。
どうなってるんでしょうね???
明日は、ビザランでミャンマーに行ってきます。
朝の六時に出発して帰ってきたら夕方の五時。
一日つぶれる。


平成21年06月16日

予想通りにサイズアップ

昨日の夜から悪天候です。
風が強いし、横殴りの雨。
もちろん朝方も昼時も曇りのち雨です。
南国の雰囲気なんて微塵も感じる事ができない。
冬の日本海のような天気です。
天気が悪いと気分も優れません。
波乗りにプーケットに来てるのに海に行こうと思う気力がまったくない。
昼過ぎに重い腰を上げて波チェックに向かいました。
予想通りにサイズアップして、セット頭オーバー。
ただ、強烈なオンショアが吹き荒れています。
良くはないけど、悪くも無さそうな感じです。
ただ、入る気にはならない。
それに朝から左腕がだるいし、両腿が筋肉痛です。
昨日の行動を思い出して見ても、思い当たるふしが全く無い。
なんだろか???
今日は休んで明日に期待だな。


平成21年06月15日

パマー???

昨日の夜は、大会の打ち上げが繁華街で行われました。
事前の情報では、十二位まで商品が出るらしくセミファイナルまで残った日本人サーファーもゲットチャンスです。
が、情報がまったくのデタラメで四位までしかありませんでした。
四位と十二位???えらい違いです。
更に例年、サーフボードが貰えたのに、今回はかなりしょぼい商品しかありません。
これも不況の影響でしょうか???
商品の授与などが終わるとミスコンが始まりました。
サーフィンとミスコン???イマイチ接点が見つかりません。
見てもしょうがないので、日本人サーファー達と呑みに行く事になりました。
前にも紹介しましたが、こちらの店では客引きが半端なくすごい。
飲み屋街を歩いていると、腕を引っ張られ、強引に店に引き込まれます。
前を二人が歩き、その後を付いて行きましたが、ひっきりなしに客引きが行われます。
それに引き換え、俺のところには誰一人として近づいてこない。
二人に客引きをしながら、俺の方を指差し「パマー、パマー」と言っている。
パマー???
客引きを交わしつつ、一軒の店に落ち着いてから「パマー」って何?と聞きました。
パマーとは、ミャンマーの事です。
タイには、出稼ぎのミャンマー人が工事現場などで多数働いています。
工事現場などで働いているせいか、かなり黒く、掘りの深い顔をしています。
タイで働いているミャンマー人は、かなり収入も低く、そんなミャンマー人に間違われていたようです。
どうりで俺に声を掛けてこないはずだ。
客引きに合ったら、金を落としそうと考えているんですが、未だ実行されず。
いつになったら客引きが俺のところに来るのでしょうか?
ある意味、次の目的になりつつあります。


平成21年06月14日

サーフィン大会最終日

今日は、大会最終日です。
大会には、日本人が三人エントリーしてまして、その内の一人がセミファイナルまで残っています。
是非、ファイナルへ勝ち進んでほしい。
朝にヒートがあるらしい情報を掴んでいたんですが、カタビーチの波チェックをするとセット腿の力の無いブレイクです。
これでは見ごたえなんてあったもんじゃない。
ウダウダと時間を過ごす間に昼になっちゃいました。
後で話を聞くと、会場の波もセット腿の力の無い波で面白みがまったく無かったそうです。
日本人もセミファイナルで敗れてました。
今回は波もしょぼく、誰が優勝してもおかしくないような面白みに欠けた大会となりました。
去年のカタビーチでの大会でもそうですが、俺は大会には縁が無いのかも???
こうして、目標にしてきたプーケットの大会が終わりました。
さて、次の目標を何にしようか?
とりあえず、サーフィンの上達だな。


平成21年06月13日

ビザの期限が・・・

タイへは観光ビザで入国しました。
空路からの入国だと観光ビザが三十日間貰えます。
それを過ぎると違法滞在となってしまいますので、一度出国する必要があります。
去年までだと、通常ミャンマーへVISARUNというビザを取得するためだけにミャンマーへ行ってました。
これにより三十日間の滞在が貰えてましたが、今年から制度変更となり十五日間しか貰えなくなりました。
という事は、十五日後には、またまたミャンマーへ行く必要があります。
ミャンマーはタイの隣国とはいえ、往復で丸一日が潰れます。
その日に波があったらと考えると、寒気がします。
幸い、今は波が無い。
ビザの期限が今月の十八日までなので、今のうちにミャンマーへ行っておくか???
ただ、ミャンマーへ行っても十五日後にはまた行かなくちゃいけない事を考えると期限ギリギリまで粘るか???
でも、今後の波情報を見てみると、明後日ぐらいから徐々にサイズアップしていく感じです。
十八日なんかだとサイズはあるし、風は治まってるしでかなりいいコンディションが期待できます。
それを考えると、明日には行ったほうがいいような???
悩みどころですなーーー。


平成21年06月12日

大会初日

大会は、九時スタートです。
ただ、日本と違いココはタイ。
時間にルーズ+大会スケジュールが無い。
なので、九時半頃にとりあえず会場入りしました。
が、まったく始める気配がない。
なんだかんだと時間が過ぎて行き、結局スタートしたのが、11時ごろ。
俺のヒートが12番目で一ヒート15分として、二時ごろのスタート予定です。
ですが、段取りが悪く、更に途中に休憩を入れたり、ロングボードの部を始めたりで、結局五時スタートでした。
いやーーー疲れます。
で、結果ですが、四位でした。
四人ヒートで四位???ドベですな。
ベストスリーの波をポイント換算するみたいですが、入ってから5分ぐらいで三本乗ったのでこれで勝ちだと思って海から上がってきました。
というのも、今日の波がかなりしょぼくてセット腿腰、ショートボードにはかなり厳しいコンディションです。
俺の前のヒートを見てましたが、あまり乗れそうな波も入ってこなく、乗ってるサーファーも少ない。
なので、乗ったもの勝ちだと思って上がってきたわけです。
が、結果は四位。
まぁ、しょせんこんなもんですな。
大会も終わったことだし、遊びに行こかな・・・。


平成21年06月11日

やっちったー

今日も恒例の波チェックに行きました。
サイズは一段と下がってセット腿腰。
これはダメそうです。
ダメそうと言いながら暇には勝てず、入水しました。
やっぱりダメです。
海から上がり飯を食った後に魚市場に行きました。
いろいろな魚が並んでいます。
その中で興味を引いたのが、カツオ。
取れたてなので、新鮮そのものです。
このカツオを夜の魚にビールを煽るのもいい考えです。
魚市場から帰り、海に入りました、
ですが、今までで一番サイズも無く、力も無く。
波乗りは最悪な環境です。
最悪な状況は更に続き、サーフボードがクラッシュしました。
ちょっと当たっただけなのに・・・クロスの巻きが足らないようです。
オーダー出す時に注文するのを忘れてました。
軽いから扱いやすいんだけど、サーフトリップに持っていくには、難がありそうです。
もう一本のサーフボードもクラッシュしているので、またまた波乗りはお休みとなりそうです。
明日は大会があるというのに・・・。
さて、どうしたものか???


平成21年06月10日

サーフィン大会まで二日

昨日の夕方、なかなかいい感じの波が入ってました。
もしかして、更にサイズのあるウネリが届いてるかと思って、早朝から波チェックに行きました。
予想を裏切るサイズダウン。
セット腰、オンショア弱。
出来なくは無いけど、厳しそうです。
昨日の事もあるし、昨日と同じ時間ぐらいに入ろうと思います。
さて、それまで何しようかな???


平成21年06月09日

入ってみないと分かんない

朝の日課の波チェックに行きました。
ハイタイドだったので、割れづらく力の無い波です。
三十分ほど海を眺めていましたが、波乗りには厳しい。
さぁどうしたもんでしょうか???
宿に戻り、ウダウダ時間を過ごしました。
昼になったので昼飯をとりあえず食う事に。
何もしてないのでお腹が空くわけも無く、それでも出された物は全部食べる主義なのでお腹一杯になりました。
昼からはする事もなかったのでダメ元で海に行きました。
ダメ元の通りダメでした。
力の無い波です。
セット腰腹、オンショア弱。
一時から入りいい波も来ないまま四時頃になったぐらいで、急にいい感じの波が入りだしました。
いい感じとは言っても、今までよりいい感じです。
で更に小一時間が過ぎた頃、更にいい感じの波が入りだしました。
しかも、ほぼ貸切です。
乗った瞬間から掘れた波がインサイドまで続きます。
おーーー。
で、なんだかんで夕方まで波乗りを楽しみ、宿に戻ったのが六時半。
五時間ほど海に入った計算です。
さすがにお腹が空きました。
夜飯は何を食おうかな?


平成21年06月08日

アジアのポリスは・・・

朝の日課の波チェックに向かいました。
ハイタイド付近だったようで割れづらい波です。
セットで腰、オンショア中といったコンディションで、良く無さそうです。
入る気にもならず、飯を繁華街に食いに行く事にしました。
カオマンガイという蒸し鶏ご飯です。
完全にローカル食堂で安くてめちゃくちゃ美味い店があります。
宿からバイクで20分以上かかりますが、行く価値のある店です。
飯の後に繁華街で買い物をしていく事にし、道路端にバイクを停車しました。
プーケットでは、ありがたい事に道路にバイク用の駐車場が確保されています。
日本では考えられないですな。
買い物を終え、バイクに戻ってきて乗ろうとすると、バイクにチェーンが巻かれていました。
なんだこれ???と考えているところでポリスが近づいてきました。
何やらタイ語で話しかけてきます。
コーイープン(日本人)だと告げると英語で何やら説明を始めました。
断片的にしか分からないのですが、どうやら駐車できるのは、今日は道路の反対側だけだと言っています。
確かに、道路の反対側にはバイクや車が停車されていますが、俺が止めていた側は、一台も停車していません。
やられました。
前はノーヘルで捕まり、免許証を取り上げられました。
免許証を取り返しに警察署まで行った記憶がよみがえってきました。
これは難儀だと考え、ポリスに金を500パーツ払うから免許証を返してくれと頼みました。
ポリスは、一瞬喜んだような表情を浮かべ、オーケーとうなづきました。
後で話を聞くと、罰金は300バーツだそうです。
まぁ、それでも警察まで行く手間を考えたら安いものです。
それにしても、アジアのポリスはいいかげんですな。
金で解決を図る俺も、いいかげんですな。
昼過ぎに宿に戻る途中に波チェックをすると朝よりサイズが上がって、少しは遊べそうです。
せめて一日一回は海に浸からないと思い、海に向かいました。
入り始めはいい感じのウネリが入ってましたが、潮が引きに向かうにつれてダンパーの波になりました。
最近の傾向ですが、引き潮ではイマイチな時が多い。
サイズは上がっているので、明日に期待です。


平成21年06月07日

チキンは美味い

今日もサーフボードが無いので、サーフィンはお休みです。
昨日の深酒のせいか起きたら十時でした。
グータラ生活です。
お酒の呑みすぎで食欲が無かったので、冷蔵庫にあったパパイヤを食いました。
レモンを絞ると一段と美味さがアップします。
パパイヤ一個が100円と格安です。
南国に来たらフルーツを食わなきゃダメですな。
その後、日課の波チェックに行きました。
サイズはセット胸肩、ハイタイド付近だったみたいでイマイチです。
さてどうしようかと考えましたが、とりあえず昼時だった事もあり、昼飯を食いに行きました。
バイクを走らせていると常夏屋のオーナーと出会いました。
今からリーフポイントに行くというので、俺も便乗させてもらいました。
サーフボードが無かったのですが、日本人サーファーにサーフボードを借りて、いざリーフへ出発です。
リーフポイントは、昨日よりサイズが下がってセット胸。
そこそこいい感じです。
で、海に入ろうと思い用意をしながらサーフボードを眺めていたら、なんとボトムにクラッシュがあります。
それもそこそこのクラッシュです。
ということで、今日も昨日と同じ見学タイムとなりました。
見学しながら、昼飯を食いました。
リーフポイントの目の前に屋台が数軒出ています。
その中からチキンを選択し、チキンとご飯を買いました。
チキンは、ケンタッキーみたいな感じです。
これが50円と格安です。
しかもかなり美味い。
ピリカラが食欲をそそります。
南国ではフルーツは外せませんが、屋台の飯も外せません。
衛生的には???ですが、是非お勧めです。
夕方、サーフボードをリペアが終わっているらしいので取りに行き、その足で海に向かいました。
サイズはセット腰腹、オンショアで若干ぐちゃぐちゃです。
見た目どおり、かなりイマイチでした。
それでも、二日ぶりのサーフィンは楽しかったです。
これで、美味しいお酒が呑めそうです。
さて、明日はどうでしょうか???
どんどんサイズが下がっているので、明日はダメでしょうなーーー。


平成21年06月06日

昼間からビール

本日のサーフィンは、お休みです。
プーケットにサーフトリップに来て、二度目の休みとなりました。
水抜きの終わったサーフボードを知り合いのサーフショップにリペアに出しました。
出来上がりが、明日の夕方になるそうです。
という事は、明日もお休みか???
リペア箇所は、二箇所で、料金は300円。
友達プライスだと言ってましたが、安過ぎですな。
休みですが、とりあえず波チェックに二度行きました。
波チェックをしていると昨日リーフポイントに一緒に行った知り合いに出会いました。
波の話を聞くと、先ほどまでかなり決まっていたようですが、今はダンパーの波ばかりだと言ってました。
昨日もそうですが、ミドルタイド付近で波が悪くなっているみたいです。
それでも波乗りが出来ないわけではなく、サイズは胸肩と十分です。
サーフボードのクラッシュが悔やまれます。
その知り合いは、今からリーフポイントに行くと言うことだったので、後から見に行こうと思ってます。
知り合いと別れて、暇つぶしのカロンビューポイントに行きました。
快晴の日のココは、最高です。
小一時間ほど読書をしてから買い物に行きました。
小さなスーパーでビールを買おうと思って見ていたら、「スーパードライ」の文字を発見。
すかさず、購入してこれを書きながら、飲んでます。
ですが、タイではタイのビールを飲んだほうが旨いようです。
表現が難しいのですが、気が抜けているというか、味にパンチがないというか・・・。
やはり、ビアシンに限りますな。
さて、明日はどうしようかな???


平成21年06月05日

今日から波乗り再開

今日から再開というほど期間が開いていたわけではないけど。
今日からはりきって行きたいと思います。
朝、波チェックに行くとハイタイド付近ということもあり、割れづらくボヨボヨとした波です。
サイズは、セット肩。
風が入っていないので、引いたらいい感じになりそうです。
とりあえず宿に戻り、朝飯を食いながらウダウダと時間を過ごしてから海へ行きました。
朝よりはいい感じに見えます。
入ってみると意外といい感じです。
まだハイタイド付近だったので割れづらくはありますが、乗ってしまえばそこそこのライディングが可能です。
一時間ほど楽しみましたが、引いてくると今度はダンパーの波になってしまいました。
いい感じでウネリは入りますが、砂が溜まっている場所で一気にドカン。
こりゃダメだと退散しました。
宿に帰る途中に知り合いに会いました。
話していると、リーフポイントに行くというので一緒に行くことにしました。
このリーフポイントは、俺が出場する大会の開催場所でもあります。
プーケット三度目にして初めての体験です。
サイズは、セット肩頭、オンショアですが面がぐちゃぐちゃになるほどではない。
二時ごろから七時ごろまで入ってました。
なかなかいい感じのレギュラーの波ですが、インサイドがかなり浅い。
ゲットする時にサーフボードをクラッシュしてしまいました。
これで二本ともダメになっちゃいました。
さて、明日はどうすっかなーーー。


平成21年06月04日

本日は休みなり

とりあえず、波チェックに行きました。
昨日と同じようなコンディションです。
サイズはセット頭以上、オンショアです。
入りたい衝動を押さえ込み、本日は一日休む事にしました。
さて、何をしようかな???
まず、飯を食おうかな。
近くのローカル食堂に行き、鳥の焼き飯を食いました。
タイ語では、カオパッガイと言いますが、抑揚をつけて言わないと伝わりません。
俺も正確な発音は知らないんですが・・・なんとなく伝わっているようです。
飯の後、スーパーに行きました。
久しぶりにパパイヤが食いたくなりました。
パパイヤは、一キロ100円と格安です。
パパイヤには、レモンを絞って食べるのが定番なので、ついでに購入しました。
タイのレモンは、かなり小粒でしかも緑色です。
どちらかというとライム???という感じです。
でも、レモンだそうです。
レモンが、一個5円とこれまた格安です。
マンゴーも買おうかと思ってたんですが、売ってなかったので、代わりにブドウを買いました。
これが高かった、一キロ300円。
失敗しました。
宿に帰ってからブドウを食べましたが、イマイチです。
この時期に果物を食べるなら、ライチかマンゴーがベストですな。
それから、マンゴスチンも捨てがたい。
その後にカロンビューポイントに行って来ました。
快晴の日にココから眺める景色は、かなりの絶景です。
プーケットに来たなら、一度ならず何度でも訪れたい場所です。
ここで、数時間読書しながら過ごしました。
山の中腹にあるので、景色とともに心地よい風が気持ちいい。
その後、またまた波チェックです。
海には入れなくとも、やっぱり海に行ってしまう。
サーファーの悲しい性です。
サイズは変わらずですが、オンショアが少し弱まっています。
明日明後日は、かなりいい感じの波になりそうな気がします。
さて、明日はどうしようかな???
せっかくプーケットサーフトリップに来たんだから、一日一回は海に浸かりたいですな。


平成21年06月03日

サーフトリップが台無し

怪我しちゃダメダメ。
せっかくのサーフトリップが台無しになります。
今日は、大幅にサイズアップしています。
セットで頭オーバー。
ただ、オンショアで面がかなりぐちゃぐちゃです。
が、乗れなくも無い。
早めの昼飯を食って、12時ごろに入水しました。
入水しましたが、ゲットがかなりハードでアウトに出るのに一苦労です。
カタビーチは、左端からゲットすると簡単に出れるのですが、今日は・・・。
なんででしょうね???
ウネリの向きがおかしいのか?砂付がおかしいのか?
そこそこ乗れるのですが、いかんせんゲットがハードです。
乗っては、左端からゲットをするという繰り返しです。
何度か繰り返した時にアクシデントです。
左端からゲットしようとした時に岩場に足を取られて、膝をカットしました。
ということで、本日のサーフィンはこれまでです。
サーフトリップに来て、怪我しちゃいけません。
去年も怪我したし、今年も怪我したし、やっぱりプーケットと相性が悪いのでしょうか???
さて、明日はどうしようかな?


平成21年06月02日

朝から最悪

今日は、かなりの早起きをしました。
六時に目覚めました。
幸先のいいスタートを切れそうです。
と思ったのもつかの間でした。
起きて用事を済ましていると、急に腹の調子がおかしくなりました。
かなりやばい感じです。
五分おきにトイレタイムです。
前日に何を食ったのか???
あまり変なものを食べた記憶がありません。
いつもの店でいつもの食事をとったような・・・。
食べ物以外だと、酒に入れるレモンが古かったのか???酒を入れるコップが汚れていたのか???
考えても原因を特定するには無理があります。
とりあえず、原因となりそうなレモンを処分し、コップを煮沸しました。
それにしても、かなりやばいです。
二時間ほど格闘が続き、納まってきたので海に向かいました。
ダメダメです。
今までで一番ダメダメでした。
力の無いセット腰、強めのオンショアです。
小一時間で上がりました。
軽めの昼飯を食べて休憩する事にしました。
が、またトイレタイムが続きます。
さては、朝と昼にヨーグルトを飲みました。
これは、前日に買ってきた物なので、まだ新しいはずです。
消費期限もまで切れてません。
が、これしか考えられません。
という事で処分です。
トイレと格闘すること、またもや二時間。
なんとか治まったので、日課の波乗りに出掛けました。
朝よりサイズアップし、セット胸、オンショアは相変わらずですが、乗れなくは無い。
確実に朝よりいい感じです。
見た目通り、まぁ、波乗りの出来るレベルです。
一本、セットの波をライディングしたので、今日は良しとしましょう。
明日に期待です。


平成21年06月01日

最悪な始まり

タイトル通りの展開です。
最悪なスタートを切りました。
今日は、初めての六時起きでした。
幸先のいいスタートを切れるかと思い、朝飯にライチを頬張り、いざ出陣。
海に着く前から嫌な予感がしました。
なかなかのオンショアが吹き荒れています。
果たして、サイズは如何???
セット腰の力の無いダンパー波です。
これはかなり厳しい。
切れ目も少なそうで、入るには躊躇します。
が、海まで来て入らないわけにはいかない。
入ってみないと分からないのが波乗りです。
入っている間にどうにかなるかも???
どうにもなりませんでした。
小一時間ほどで早々に退散です。
時間をもてあまし気味なので、北部のサーフィンビーチに偵察に行きました。
北部には、僕の好きなスリンビーチがあります。
波乗りにはイマイチですが、ロケーションが最高で、海も綺麗です。
ビーチのテーブルに腰掛、本を読んだり飯を食ったり、最高のひと時を過ごす事が出来ました。
昼からは、日本人サーファーに携帯電話を一緒に買いに行ってもらいました。
タイ語も英語も出来ないので、込み入った買い物をする事が出来ません。
情けないでんなーーー。
電話だけ出来たらいいので、5000円ほどの携帯電話を買いました。
それから、SIMカード(電話番号カード???)を買いました。
これがかなり安く、なんと150円です。
タイの携帯電話料金は、通話料金制(すべてとは分かりかねますが・・・)で固定料金が一切かかりません。
通話するには、プリペイドカードを買う必要があります。
通話もかなり安く、国際電話をかけても一分20円ぐらいみたいです。
日本じゃ考えられないですよね。
さて、明日の波は、どうでしょうか?


サーフィンゲート > 日記 > 最高の波乗りだよ宮崎県